576分じゃ足りない

8月13日の視聴

 

・『ドキュメント72時間 選「東京湾 真夏の海釣り公園」』

→京浜工業地帯。川崎?2018年の本放送。7月16日㈪からの撮影スタート。観た記憶あんねんけど、エントリにしてないな。

→アジとかスズキとか。20種類もおるん?

→あー、“海の日”か。いつから制定されたんだっけ?

→息子に影響されて始めた49歳男性。バンバン釣れるな!イワシだらけだ。

→夜釣りする人もまあまあいるね。母上が亡くなった息子と、年配の父。数少ないコミュニケーションの大切さ。

→母と妹と自分、3人の生活を支える21歳男性。写真撮る仕事、来るといいね。でも、夜間高校通いながら、15歳から働いてきた彼の逡巡も、痛いほど分かる。独りじゃねーもんな…。

→こんなトカゲのおもちゃで、タコが釣れんの??

→放課後デイサービス勤務の58歳。発達障害の子を預かる仕事…を今はこう呼ぶのか。

→鉄道関係で激務のおやじさん(50代)と、通信制高校へ通う17歳の息子。釣りのこの時間を貴重だと感じられる、息子さんすげえな。親父さんに対し、思うところはありそうだけど、ね。今(2023年)はもう22歳か。どうしてるかな?

 

 

・『ドキュメント72時間「初夏の木曽路をゆく」』

→「木曽路は全て山の中である 島崎藤村」。

→長野県南部、南木曽町。6月4日㈰妻籠宿(つまごじゅく)から撮影スタート。そっか。木曽路だけで11の宿場があんだもんね。妻籠宿から次の宿場までの8kmが舞台。

→海外の方も結構来てるなー。

→仲良し3家族の10人。…子どもの中に、1人も男子がいねーの、なんでだ??

→休憩所に。やはり海外の方が。緑茶飲めるんすか?

→へー。「世界行ってみたい場所」みたいなガイドブックに載ったんだ。そりゃ来るわ。

→なんだこの着物のアメリカ人。サーモン漁師の自転車旅。着物はドン・キホーテのヤツ。

トレイルランニング、て何?

→あ、さっきの3家族やん。うっわー!この山々の景色。そりゃ「ヤッホー!」て言いますわ。

→2日目。馬籠宿からスタート。…中山道の掃除人、現る。

→おお。茶屋の当番のオジサンが。昨日とは違う人だ。

→焼き印?あ、こんな御朱印みたいのがあるんだ。これは楽しい。

お茶屋、16:00で閉まるの?

→旅籠・つたむらや、のオヤッサンとこで養殖してる信州サーモン、美味そうだな!

 

 

・『ドキュメント72時間 選「東京・隅田川 花火のない静かな夏に」』

→以前の視聴⇩では、1行くらいしか感想無かったな。重かったのか?

 

【2020年『9月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20201006/1601917122

 

→2020年8月5日㈬からの撮影スタート。そっか、コロナ禍真っ只中だもんな。まずは東京・北区の土手。東京湾まで23.5km。

→近所の団地で、80歳の母上と暮らす、56歳男性。コロッケ美味そうね。

→散歩してる団地民多いな。

→この大学生のお兄さん(22歳)、ハゲてきてんな。痩せるより髪を切れ。

→赤の他人の73歳女性と、板前の23歳男性の世間話!

→ここ、南千住なの?

→あ、スカイツリー。浅草(台東区)に着くと真っ暗に。

→2日目の朝から、重たい。脳性まひの中学1年生を持つ、48歳の父。申し訳ないけど、高齢者が寿命を明け渡しながら、医療費の削減を行わなければ、近い将来、あなたの娘は高齢者よりも軽く扱われ、死ぬ。

→職探し中の68歳が、80歳くらいに見える。

中央区

高嶋ちさ子清水富美加を足して2で割ったようなプロのダンサー(女性)。幼稚園教諭だったん?

吾妻橋

→訳あって生活保護になった30代男性。かわべりでギターを。中島みゆきの「旅人のうた」を歌いマフ。

→昨年(2019年)妻を亡くした78歳男性。

千代田区

→あー、そうよね。このころ、コロナで再就職とか無しになってたよね。

⇒その後、はあのダンサー女性か!

 

 

・『ドキュメント72時間 選「田んぼの中のオアシスホテル」』

→2015年の本放送!古いな!7月3日撮影スタート?「行楽園」?

→ゲーセンなのか!

→元競輪選手!なんかさっきの退職した66歳もだけど、家から追い出されてんなー。

→自販機のメシ美味そう。

→泊まれんの?へー。

人工透析してる50代。10代から患ってんのか…むしろ生きてるのが僥倖なのかも。

→チー牛らしき兄さんが。

→この岩売ってる爺さん、生きてるかな…。

→田んぼ!あ、新潟だっけ、ここ。

出雲崎ってどこ?

→片思い中の30歳男性。カワイイな!発言が!

 

 

・『ドキュメント72時間「さらば、呑んべ横丁」』

京成立石駅

→外のトイレ案外キレイ。これから汚くなるのか?

タカラトミーを辞めた45歳。22年も勤めたのね。おもちゃ作りはバカが担うのだ!

→誰が“立石のスーザン・ボイル”やねん。

→母が倒れ、母と再婚したお父さん(ヒゲ)と店をやる28歳女性。え、そのお父さんも3年前に他界?なぜに?!コロナ?

→立石の、無茶振りカラオケ。

→内藤選手やん!なにを一般人みたいな顔してインタビュー受けてんのよ!「20代で北海道から上京してきた元プロボクサー」じゃねっつの。

 

 

・『ドキュメント72時間 君の声SP「原宿・100円ショップ 春めく日々に」』

→あー、あの回⇩ね。

 

【2023年『5月31日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230628/1687964238

 

→あ、その後が。放送部作ってたぴぃなさんか。お母さんと似てないな。

→あ、お好み焼き屋「いろは」の回⇩。

 

【2023年『3月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230326/1679757575

 

→“どろんこパーク”⇩。

 

【2022年『10月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221104/1667522039

 

ウッチャン、ここで「なにかやる」って言ってたけど!それならナンチャンと『THE SECOND』出てくれよ。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 生物基礎「細胞の特徴」』

→動物細胞は“口腔内上皮細胞(ヒト)”を使うとして、植物細胞を“タマネギ”と“サニーレタス”の2つ例に上げたのはなぜ?葉緑体の有無?

→両者にある、細胞膜。その中を満たす、「細胞質基質」。液体です。

→核とミトコンドリアも両者に共通。

→核がある細胞、「真核細胞」。真核細胞をもつ生物、「真核生物」。

イシクラゲ?シアノバクテリアの仲間?あ、細胞に核が無いんだ!大腸菌も核が無い!?

→おお。核が無くてもDNAがあるのね。細胞質基質の中に!それは驚き。そんな「原核細胞」。そんな「原核生物」!

→あーなるほど「植物細胞なら“何でも”葉緑体がある」の意味の○(マル)ではなくて、「植物なら“葉緑体のある植物細胞”を原則として持つ」って意味の○(マル)なのかな?

→ウイルスにリボソーム無いんだ。カプシドというタンパク質はあるのに、タンパク質を生成出来ない…!?「生物ではないが、生物との関わりが深い存在」という、なにやらざっくりとした存在…それがウイルス。

 

 

 

 

 

 

つながりつながり。