おそろ○あ○みょん

3月24日の視聴(その2)


・『あいみょん18祭「あいみょんと1000人の18歳世代が共演!」』
→竹細工職人の井上湧さんはすげーな…。14歳で決めて、そこから修業しーの、そのための小屋造りーの、16歳で独立して、今はそれで食ってる…と。
→実を言うと、若者すげぇ、それだけですげぇ、とは思っているものの、若者のことそんなに好きじゃないんだよな、私。自分が味わっていた恥ずかしさを、彼らから見せられることに、今更ながら直面しなきゃならないから、だろうか…。
→1000人プラスあいみょん、が歌う「双葉」。
→ちきしょー、ザワザワしちゃうだろうがよ。別に若者好きじゃないのに、「この人たちがずっと歌える世の中に」って思っちゃうわ。

・『NHK高校講座 地理「世界のさまざまな地域を見てみよう〜ロシア〜」』
ザギトワ選手が活躍してた頃か。冬季北京五輪には出場すら出来てなかった。ロシアのフィギュアスケート選手、寿命短すぎる。まあ、選手層が厚い、とも言えるが…。
→ロシア、面積は日本の45倍。標準時は11。管区は8つだが、大まかに西から「ヨーロッパ・ロシア」−ウラル山脈−「シベリア」−ベルホヤンスク山脈−「極東ロシア」に大別。
→永久凍土の上にタイガはなぜ存在できるのだ?
→レナ川、全凍結?!春に溶けて氾濫、それが牧草のための水になってる、と?全く違う感覚で畜産してる。
→1922年にソビエト社会主義共和国連邦が成立。100年記念に取り返そうとしてるんじゃなかろうか。
→日ロの姉妹都市提携(2018年現在で45自治体など)も、解消かなあ…。
→そういや、なんで「日露」じゃなく「日ロ」なのだ?高校講座のためにわかりやすくカタカナにしてる?
天然ガスパイプラインの件で、割と石原良純さん、ウクライナを悪く言う論調。そーいう指示だろうけど。あと、直後にアシスタントの女子(籠谷さくら)が「日本もあんまりロシアから天然ガスを買っていると、いつか止められたらどうしましょう!」って言って(言わされて)いて、そこへ良純さんが「ビジネスなんだから売り手が一方的に、売るのをやめるということは、ありえない」と返してるんだけど…むしろ籠谷さんのセリフの方が現実になっちゃってるわけで。甘すぎたんだよな。
水産物も入ってこないもんな…。
→一般市民が、こんなに仲良くしてるのにね…。
→まとめで、教授がロシアの発展の課題を語ってるのが、今となっては上から目線で危機感ゼロの平和ボケでしかなかったんだよな。分かるわきゃないけどさ。

・『NHK高校講座 世界史「ロシア革命」』
→「ポーリュシカ・ポーレ」は革命の歌だったのか。
→「汎スラブ主義」。初めて聞いたわ。“バルカン半島のスラブ系民族、その団結によりオスマン帝国からの独立を目指す”運動、だと?ロシアもオスマン帝国の一部だったのか、それとも独立を後押ししたいだけだったのか。
→ほほう。ロシア革命前の首都は、ペトログラード。えーと…?1914年までサンクト・ペテルブルクで、そこからペトログラードになって、もしやソ連になってレニングラードになり、ソ連崩壊で、またサンクト・ペテルブルクになったのか?
→1917年3月のデモが、“ソヴィエト”と“臨時政府”の二重構造を生み、臨時政府の勧めがニコライ二世の退位に。
三月革命(1917年3月8日〜15日)は、ロシア暦では2月23日〜3月2日なので「二月革命」。
レーニンは戦争反対の立場だったのか。ドイツはドイツでさ。スイスに亡命してたレーニンを、ロシア混乱を目論んでドイツ→北欧伝いでロシアに送り返すとか、えげつないことするわな。
→1917年11月7日(ロシア暦10月25日)、レーニンらがペトログラードを武力制圧。これが、十一月革命(ロシア暦“十月革命”)。
→ドイツと停戦するために結んだ、ブレスト・リトフスク条約で、ロシアはウクライナを放棄したのか!
コミンテルン。ソヴィエト政府のボリシェヴィキに、反対する勢力との内戦。で、ロシア革命の波及を恐れて干渉する英仏米日。そっか、それがシベリア出兵か!
ボリシェヴィキは“ロシア共産党”に。ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国に、ベラルーシソビエト連邦社会主義共和国、ウクライナ・(略)、ザカフカース・(略)、などが加わって1922年にソヴィエト社会主義共和国連邦、成立。
→第二次大戦ごには15もの共和国に。

・『NHK高校講座 世界史「冷戦とその終結」』
第二次世界大戦後の、ソ連のある種の領土拡大(東欧諸国の取り込み)に対抗して、1947年にアメリカが発表した「マーシャル・プラン」。
→1949年の「NATO」に対抗して、ソ連が東側諸国と結んだ1955年の「ワルシャワ条約機構」。どっちも軍事同盟なのよね…。
→日本から解放された朝鮮半島も、北朝鮮大韓民国に分割。今もまだ“停戦”してるだけで、朝鮮戦争終わってないんだよね。
→そして両国の支援する「ベトナム戦争」。「映像の世紀」⇩でも。

moritsin.hatenablog.com

moritsin.hatenablog.com

→「キューバ危機」。フルシチョフ、グッジョブ(だよね?)。
アフガニスタンへの介入。
ゴルバチョフとレーガ…ン…?ブッシュか?
→いやさ、旧ソ連の崩壊に伴い、15の共和国がそれぞれ15の国家として成立したのは分かるけど、なんでロシアが国連の常任理事国に残れるのかが分からん。違う国だろーがよ。
→難民の増加。そして第8代・難民高等弁務官になった、緒方貞子⇩さん。

moritsin.hatenablog.com


・『アクティブ10 公民「どうすれば平和な世界が作れる?」』
→どういう状態が“平和”なのだろう?
→1997年に、対人地雷禁止条約って出来てたんだ。
→2017年採択された「核兵器禁止条約」、核保有国はもちろん不参加ながら、日本も参加してない、という体たらく。退いてはいないけど、進んでもいない、ていうか。

・『イモヅル式に学ぼう!NHKラーニング「“プロフェッショナル 仕事の流儀”編」』
→現代の“職人”たち。みんな普通の“人”なのよね。言い方悪いけど、私は「長生きして、この方々が死んでまた番組が放送され、それをブログのエントリで語る」ことを楽しみにしてる。彼らに長生きしてほしいし、それ以上に生きてやりたい。こんな番組が、こんな人たちがいるよ、て世の中に言いたい。

・『〈NONFIX〉多重人格 ひとつの身体で生きていく〈Wナイト〉』
→仲津(仮名)さん、女性なんだ。観る前から、タイトルで男性だと思い込んでた。なんでだろう?
→そんなに年配の人格はいないのかな?
→彼氏がいる、てのが女性の多重人格者のポイントだろうか。“理解ある彼氏”さん。
→あ、他の人も出てくるんだ。うさ(仮名)さん。こちらもメインは女性。こっちの人は、2つの人格を維持したまま生きていくことを選んだ人。仲津(仮名)さんほど極端ではないのかも。夫がいるし、意識して変わることができそうだし、T(トランスジェンダー)寄りのB(バイセクシュアル)、が一番近い表現かも。
→仲津(仮名)さんのハナシに。彼氏に統合を迫られて以降、“名無しさん”ばかりで、出てこなかった仲津(仮名)さんが、やっと出てきたり。仲津(仮名)さんのときだけ、カメラアングルがエロい気がするのは、気のせいか…?
→仲津さん別人格の“巡さん”は統合に反対、か。なんかコレ観てると…このあたりの脚本を⇩思い出すよね。仙水、アルカ&ナニカ、パンダ先輩…。




つながりつながり。