噺して伝わることもある

5月1日の視聴


・『桂文枝の演芸図鑑「水谷隼 ハマカーン 柳亭市馬」』
ハマカーン久しぶりに観たな。10ヶ月ぶり⇩?キレがいい。コロナ禍もうまく利用してる。すげぇハマるな。

moritsin.hatenablog.com


→「ゲスの極み」の使い方がレベルアップしてやがる…。
柳亭市馬さん、落語協会会長なん?本日は節句の話題で「五月幟」。呑兵衛が大金(?)渡された時点で、無くなる予感しかしないわ…。
→そらそうなる。
→人形は呑んでないぞ。
→オチは言葉遊び。
水谷隼さんにジャンケンでボロ負けする桂文枝

・『転生したらスライムだった件 第3話「ゴブリン村での戦い」』
→前回まではこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→相変わらずのご都合主義だが、兎にも角にも先にストーリーを進ませるための設定がゴチャゴチャどんどん乗っかってきて作者さん大変だな。
→ウチの小学生は気に入った様子。難解なストーリーになってきたが(ていうか目的なんだっけ?)、もう少し観るとしよう。


・『転生したらスライムだった件 第4話「ドワーフの王国にて」』
→鍛冶師カイジン、アホ大臣の挑発に乗ってるのはアンタも同類では?
→“使用者のイメージによって成長する剣”?!それって…。

→キャバクラ?コイツ…どこに挟まっとんねん。


・『転生したらスライムだった件 第5話「英雄王ガゼル・ドワルゴ」』
→いや、そーなるだろ。殴るな!
→たぶんコレいい王様。
→いや、感動しねーよ???あれ、目から汗が…。
→え。腹黒い。そして勘がいいな。
→それにしてもストーリーが稚拙で割とキャラクターたくさんな割に、うちの幼児にウケがいいな。やっぱわかりやすいのかな…?

・『イモヅル式に学ぼう!NHKラーニング「“コズミックフロント”編」』
→これはオモシレー!見えない宇宙の秘密を解き明かす、すばる望遠鏡ハッブル宇宙望遠鏡より色々見えてんの、なんで?
→“重力レンズ”って、物体でなく「現象」なのね。
→地球は水が保たれる領域“ハビタブルゾーン”にいるのか!こういうの、高校講座地学とかでもやってんのかな?
→同じハビタブルゾーンにいても、小さいがため水を保持出来ない、火星。

・『FOOT×BRAIN「ダビド・ビジャが語る日本サッカー」』
→数カ国でサッカースクールを運営してる以上、まあそんな厳しい話はしてもらえず。ちょっとヨイショされた感もある。なんだかんだ食えないヒトだなあ。


・『FOOT×BRAIN「FC東京×クラブ改革」』
→スタジアムで、「あるおんなじ女の人ばっかり見える」のは『FOOT×BRAIN』の仕業なのか、FC東京の希望なのか?
→今回見せられた3つの改革(エンタメ、SNS、デジタル)、もう既にJ1レベルだと当たり前だと思ってたら、意外にFC東京ですらまだまだだったのね。これは伸び代あるな!


・『FOOT×BRAIN「堀島行真×テッペン×脳」』
→マルチスポーツ、とは?
冬季北京五輪・銅メダル、堀島行真選手(スキーフリースタイルモーグル)。川村あんり選手の「スポーツ×ヒューマン」⇩でもちらっと出てた(?)ね。

moritsin.hatenablog.com


パルクールまで?飛び込み、フィギュアスケート、器械体操、スノーボードも。いやなんで出来るのよ。飛び込み上手すぎる。
→え?この飛び込みの映像、2日で60本飛んだだけでこれ、なの?すげーな。
→ケガ防止のパルクール




つながりつながり。