虎次郎の翼

6月27日の視聴

 

・『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪「大原美術館」』

倉敷市大原美術館(1930年設立)。私立の美術館なんだ。

→洋画家・児島虎次郎の収集作品が主。クロード・モネやらエル・グレコやら。レオン・フレデリックの作品デカすぎるやろ。

→塚本さん口調がキツめなのは、作品を守るが故なのか、それとも性格なのか。ていうか、前髪切ったほうがいいよ。

→贋作疑いのゴッホ作品、「アルピーユの道」。ゴッホ研究の学者、ド・ラ・ファイユにより真贋二転三転。「オットー・ヴァッカー事件」のせいで…。でもさ、そんなスキャンダルがあればこそ、常設展示したほうが、客来るんじゃねーの?

→あ、名古屋市美術館の特別展(福田美蘭の個展、2023年)で展示してたのね。

ミュージアムクリーナー。

→額の修復で金具取り替えるみたいだけど、同じ穴使ったりしないよね?落っこちたら大問題じゃん?

→ですよね。

→まさにバックヤード!とも言える、大原孫三郎(大原美術館創始者)の別邸。え、児島虎次郎が住んでたの?パトロンやん。

→現代の画家、谷原菜摘子が作品造りを。なんでここに住んでるんすか?てか住んでいいの?

→あ、毎年1名、募集者から選ばれて住めるんだ!お金も出る!彼女で18人目なんだ。

 

 

・『異世界おじさん #8「俺の知る最強の生物に変身して切り抜けたんだ」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2022年『10月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221023/1666459678

 

→しかし3年弱続きを観てないとか、一体私は何をしたいんだろうか。

→いきなり土下座…。

→駆け出しなのになぜ。

→ぜんぶ、おじさんのせい。

→急に感動を台無しにする。

→Bパート開始前に、こっそり入れ込まれる制作スタッフからのお礼…。なんか好き。

→なんじゃこれ。

→学校の先生!怪物って!何言ってるか分からんぞ。

→やっぱぜんぶ、おじさんのせい。

→メイベル!

→あれ、Cパート発動。

ニートが正社員になってイキり倒してる。

→金頭万作(かねがしらまんさく)…もとい、ウルフ・ガンブラッド。

→「まかせろ、藤宮さん」の意味がわかんないっすよ、おじさん。

 

 

・『異世界おじさん #9「氷の精霊がクーラー魔法の対価を要求してるんだよ」』

→うろたえ方が尋常じゃないな。

→魚のアタマでもええんかい!

→イキュラス・エルラン多用しすぎなのでは?

→ザック・トーラ・キャトルフ・フレイズ。

→いろいろあって、仲良くなるのかと思いたい所だが、仲違いしそうな予感でいっぱいなんだが。

→あ、そうでもない。

→なんか息白いよ?

→うおお。いいエンディング。

→ん?エンディング後に。なんでお前が寄生されとんねん。

→あら美味しそう。

 

 

・『異世界おじさん #10「礼節は…人であると認められてからだ」』

→“煉獄の湯”?!

→蛇王連刷煉獄章?(たぶん漢字違う)

→相部屋?!

→子供を脅してるな。

→エロシーンやんけ。

→寝てない?

→もう一組って。

→チョロい。

→なんだコイツは?!

 

 

・『異世界おじさん #11「ち、違うぞ、これはエッチなのを見たからじゃなく…」』

→よく聴くと、オープニングテーマ、「消した記憶」とかなんとか言うてるな…。

→人間狩りするなエルフ。

→息臭い鳥。

→あれ、ナマケモノのバケモノは?あ、この大量の野犬になったってこと?

→商魂たくましい。…ところでエルフはいいのか?あのままで。

→なんか、おじさんとアリシアのくだりがイイ話すぎて、どんなオチが待ってるやら。

→うおん。

 

 

・『異世界おじさん #12「名前は大事だ、あいつもそう言っていた」』

→歌う魔物?

→メイベルかよ。

→このあとどーなったのよ!

→なんて言ってるのだ。

→ほぼ、イキュラスエルランしか使ってないよな、この番組。

→名前呼び合う。いい雰囲気。

→破壊した!

→急に戦闘モード。

→あ、殴られた。

→「授業でサッカー部とサッカーさせるな。」

⇒ああこれ、中村正人の曲?ゲーム音楽とかやってたんだ。

→最大の見せ場!

 

 

・『異世界おじさん #13「」(終)』

→(なー!見のがした…なんか延び延びになってるうちに…再放送モトム…)

 

 

 

つながりつながり。