地獄からの再会

7月2日の視聴

 

 

・『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪「高知県立のいち動物公園 第2弾」』

→第1弾はこちら⇩。

 

【2024年『7月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240731/1722409808

 

ワオキツネザルのエサ、動物園の裏山で採れるんだ!

→数々の高齢記録…は、園としては最高の賛辞なんだけどさ。チンパンジーも、至れり尽くせりで寿命が延びると、産まなくなったりするんだろうか?

→え!このモルモットのメス1頭の中に、3頭の赤ちゃんがいるの???

→ハイエナ、骨も食べられるように歯が発達してる!そりゃ残さず獲物を食べられるわ。

→採血時に麻酔不要!な、ハイエナへのハズバンダリートレーニング、しっかりしてるなー。人間の子供より躾られてる。2ヶ月半のトレーニング。

→キリンもハズバンダリートレーニングでいけるんだ。

ニホンカワウソと縁深い、高知県。いまや絶滅種…。

ハシビロコウ、展示場に出るのと、高いところが好き。えっ、高いところってその程度でいいの?しかしまんまと体重測定。

→400匹の、エジプトルーセットオオコウモリ!日本一の展示!リンゴ、サツマイモ、バナナ、ペレット…。ペレットって何?

→コウモリを年に1回、一斉捕獲?!どんだけ時間かかるん?…あ、逃がした!なるほど、印の無いヤツは「今年産まれ」なんだ。

 

 

・『ポプテピピック TVアニメーション作品 第二シリーズ #7「ライジング・ヘル〜ヘルシェイクの矢〜」』

→前回まではこちら⇩。後半スタート。

 

【2024年『6月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240724/1721759666

 

…オープニングテーマ同じだけど、なんか実写で人間がめくってるな。で、ヘルシェイク矢野をもじったタイトル。なんやねん。

→そのまま紙芝居方式で進めるんかい!ていうかこのめくってる人が読んでるけど、声優さんだったりするん?

→“あぽろん”は新潟に6店舗の楽器店なのはマジなんでしょうか。

→煩悩の“煩”の字が違うぞ。

→なんなんだよこれは。ZAZYみたいになってきたぞ。それにしても、この紙芝居の穴の開け方とか追加部分のくっつけ方とか、スゴイ斬新な表現。

→HealthをShakeすな。

→え、そういう競技なん?

→【前半は全て、AC部の板倉俊介と安達亨】、この2人…恐ろしい…。てか、さすがに後半はコレじゃないよね?

→トイレに戻った。

→え、後半もこの流れなん?え、同じじゃね?いや、違う。前半の映像そのままに、声だけ全部、山寺宏一がアテレコしてね?

→あれ、“あぽろん”のトコでもう一人声が出てきた気が…?

※気のせいかも

→あ、最後に山寺宏一の嘆きが。嘆いてなかった。

 

 

・『ポプテピピック TVアニメーション作品 第二シリーズ #8「ポプテピピック バトルロワイヤル」』

→積まれるハンデ。

→あ、元のオープニングに戻った。“noob manga boy”大川ぶくぶ。意味分からん。

→ピピ美が三石琴乃のような気がするが、ポプ子は分からん。あとキャラがいっぱい。

→弾くでなく、引くほう?

→違った!【前半はポプ子・真田アサミ、ピピ美・氷上恭子】…懐かしい。クトゥルフ池澤春菜はいつも通りとして、ニャルラトホテプ(なんそれ)に渕崎ゆり子⇩!これまた懐かしい。

 

【2023年『6月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230701/1688198557

 

⇒『デ・ジ・キャラット』のお二人なのね。24年の付き合いなんすね。

→む。大塚明夫

→リンゴリラッパ?

堀内賢雄だなこれ。

→地球をデコる。ホントはジジイ。侵略やめた宇宙人の声に聞き覚えが。蛇崩乃音?

→キノコたけのこ長ネギ。

→【後半はポプ子・堀内賢雄、ピピ美・大塚明夫】のコンビ。『METAL GEAR SOLID』!

クトゥルフ岩田光央ニャルラトホテプ佐々木望。うおん。宇宙人は森永千才かよ!

→おじさんの普通の会話!7話の山ちゃん(山寺宏一)すごいよね、とか!

 

 

・『ポプテピピック TVアニメーション作品 第二シリーズ #9「バン・ブ・クルセイダーズ」』

→普通に埋めてるやん!

→“クソマンガ番長”大川ぶくぶ

→殺士谷クンは誰が担当かな?

ライトセーバーのヤツが一人いまんがな。

→なんで裸にさせられるんだ、みんな。『キルラキル』⇩か?

 

【2024年『3月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240410/1712676564

 

→今回は“ブラジリアンパーク・鷲羽山ハイランド”とコラボ!倉敷市か!『大原美術館』⇩といい、案外色々あるな岡山県

 

【2024年『6月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240727/1722061911

 

スクウェア・エニックスだ!“タイタンの床”?

→【前半はポプ子・緒方恵美、ピピ美・宮村優子】!碇シンジ惣流・アスカ・ラングレー。『新世紀エヴァンゲリオン』ですか?

→殺士谷は松本保典クトゥルフ…じゃない、クトゥ夫は池澤春菜

→なんでミニ四駆(ラジコン?)が世界一周を。

→で、後半スタートから立木文彦ぶちこんだら『新世紀エヴァンゲリオン』やん!重ねてきてるやん!

→ピピ美は誰だ?エヴァンゲリオンつながりじゃねーのか?清川元夢さんは亡くなっちゃったし…。

→いいダンス。

→【後半はポプ子・立木文彦、ピピ美・麦人】か!ゼーレの人?碇ゲンドウキール・ローレンツか。やっぱ『新世紀エヴァンゲリオン』で合ってた。クトゥ夫は岩田光央

 

 

・『ポプテピピック TVアニメーション作品 第二シリーズ #10「⇩」』

→“猫三匹飼ってます”大川ぶくぶ

→うにゅ丸に殺意が。

→タイトルまでだいぶ時間食ったな。「#10 自然の王国」。

越後製菓、て言ってね?

→こぼしてるこぼしてる。

スクウェア・エニックスエオルゼア⇩!

 

【2024年『3月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240330/1711770694

 

竜騎士みたいなのと麻雀すな。

→【前半はポプ子・渡辺久美子、ピピ美&カワウソ&うにゅ丸&店員ピピ美たち・西原久美子】てなんのペア?

→むしろクトゥルフ池澤春菜ニャルラトホテプ渕崎ゆり子が『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の豪&烈なのね。

→ミンフィリア・沢城みゆきは一体…。

→DRUG?!

→あれ、後半はワイプなの?

→ピコリーノン・ファイヤー。

→【後半はポプ子・岡本信彦、ピピ美&カワウソ&うにゅ丸&店員ピピ美たち・阿部敦】はなにかな?クトゥルフ岩田光央ニャルラトホテプ佐々木望は…『AKIRA』なの?

⇒この最後の枠、39秒なのかー。

 

 

・『ポプテピピック TVアニメーション作品 第二シリーズ #11「熟年コンビピピック」』

→…罠でもいいの?

→“生涯現役”大川ぶくぶ

→NXテレビて。

→新人芸人まあまあオモロイやんけ。

→え、大御所芸人コンビのエエ話やん…。

→ポセイ“ドーン”!

→【前半はポプ子・豊崎愛生、ピピ美・寿美菜子】、ウサギ・池澤春菜、クマ・渕崎ゆり子、ペンギン・森永千才。モッチーは高垣彩陽でカンチーは戸松遥なんかーい!

※コンビ4人が声優ユニット「スフィア」らしい。知らん。

→大正のるかそるか。

→ちょっとだけ“ミルクボーイ”風味。

→左右左右前後前後!

→カナダ(神奈田)県警。

→【後半はポプ子・黒田崇矢、ピピ美・宇垣秀成】の『龍が如く』コンビ。ウサギとクマは、岩田光央佐々木望。あれ、こないだも…。

 

 

・『ポプテピピック TVアニメーション作品 第二シリーズ #12「」(終)』

→それっぽい特撮必ず入れてくるんだよな…。

→なぜ西川貴教だよ!しかも西川先生って呼ばれてるよ!筋肉にあかせて暴力的。セリフ無駄に多い。

→なにこの竹書房の入り口みたいの。

→どうでもいいけどさ、完全に『ポプテピピック』なの忘れちゃうんですけど?!

都道府県予報ってなんじゃい!

→ところで最終話のタイトルなんやねん!

→脊髄ぶっこ抜き!

→特撮の続きあるんかーい!

→大量のポプ子&ピピ美!

西川貴教蒼井翔太のキャッキャウフフ。

→時間の奪い合いだったのか。

蒼井翔太体操…。

⇒隊長とリーダーの顔が区別できないと思ったら、両方とも「俳優の中村優一」なのか。そこにさらに、CVとして「声優の中村悠一」を充てるという力技。

⇒ナレーション・江原正士(たしかに)!特別出演・池田秀一(ご存命だ)!西川総帥・西川貴教

 

 

・『映像の世紀バタフライエフェクト 第73回「ワイマール ヒトラーを生んだ自由の国」』

→なんか冒頭の4分間で全て話が済んでる気が…。

→ワイマール共和国が保たなかったことで、「経済を軽視すればどんなに人権人権と騒ぎ立てたところで、理想が形骸化して国家が衰退する」のを我々は知っているだろうに…また、今も同じようなことを繰り返している。

→ラーテナウ暗殺。なんで?

→あーやっぱユダヤ人が牛耳るのが気に入らない、と…。しかも戦後の軍備縮小で仕事を失った

ハイパーインフレ怖すぎる。

→シュトレーゼマンの慧眼(なのか?)で、アメリカ資本を導入。レンテンマルクでハイパーインフレもストップ。これは時限立法が時限立法でなくなるのも近い。

ブルーノ・タウトだ。機能美の建築。 →1923年のラジオ放送の開始が、現代のスマホみたいな扱いだなー。

→山岳映画のリアリティーでハリウッドに対抗するドイツ。レニ・リーフェンシュタール(女優・監督)、仕事ナメ過ぎてたんかしらん。でも、乗り切って成長するレニ。これがのちのちどう効いてくる?

→同性愛者の映画!「性科学研究所」を作るマグヌス・ヒルシュフェルト。性的マイノリティにここまで当時フォーカスしてたのすげえな。性別適合手術?死亡事故もそりゃ起こるっちゅうねん。

ヘルマン・ヘッセヌーディストなんか。

→シュトレーゼマン大統領の急死に、世界恐慌があとから攻め立ててくるとか、運がないにも程がある。アメリカ資本の引き上げが、ドイツ経済をぶち壊しに。

→失業手当すら首を絞める。

→『マインカンプ(わが闘争)』を周囲に勧めるレニ・リーフェンシュタール

ヒトラー共産党弾圧に向かったのと同じことを、◯ーチンが敵対勢力に行う現在。

→性科学研究所の書籍の焼却が、「ナチス焚書」の映像。

→90歳のレニ・リーフェンシュタール。口の端の線か不自然。

 

 

 

 

 

つながりつながり。