なろうぜ?

ZERO

ZERO

Amazon

3月13日の視聴

 

・『ゲームゲノム「天地創造ファイナルファンタジーⅩIV〜」』

→発売から13年も経ってるのね。都度アップデートしながら進んできてんだなー。

→MCは三浦大知。ゲストは野田クリスタルと、当初酷評だったⅩⅣの立て直しを任された、ゲームデザイナー吉田直樹

→舞台は「エオルゼア」。

→【KEYWORD1「混沌こそが世界の“真実”」】謎の結社“暁の血盟”からの協力依頼。ガレマール帝国からの侵略を阻止せよ!

→【KEYWORD2「役割がもたらす唯一無二の自分」】なんだろ、自己肯定感を高める効果あり?タイタンを倒すシーン、スタッフ4名でやったんだ。へー。

→【KEYWORD3「破局と新生」】げぇっ…!吉田直樹さん、悪評を逆手に取って、ストーリー上に“世界の破滅”を放り込んだの?!やるなあ。

→【KEYWORD4「対話が作る新たな地平」】なにこの、株主総会みたいな配信。対話って、てっきりプレイヤー同士のかと思ったら、制作者サイドがわざわざフィールドに降りてくのね。そして、“釣り”の精度向上につながる、ゲーム内の天気を気にする意見を得て、“天気予報士”が誕生!これは楽しい。ホントにプレイヤーがゲームを作ってるわけだもんね。

→コロナ禍で友人をリアルに亡くしたプレイヤーからの要望。皆と直接会えないからこその、“ゲーム内での葬儀”。これは胸アツ。傘を…。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

・『アクティブ10 理科「力学的エネルギー」』

→ゲストナレーターは、隈研吾。ん?建築家の方?

→この2つのルートにおいて、「水平面ルートより一度凹ませたルートの方がエネルギーの節約になる(場合がある)」とのこと。コレ、“電車だから”じゃない?

→どこにも停まらなくていいなら、水平面の方がエネルギー損失は少ないと思うが。「次の駅で止まらなければならない」とすると、ブレーキングでの熱損失が発生する。それを、下り坂(によってスピードアップして時間短縮し)で加速した分を、登り坂でナチュラルに減速させることで、駅直前でのブレーキ時間を減らせる、すなわちエネルギーの熱損失を減らせる…気がするのよね。

位置エネルギーは、物体の質量に比例する。

→運動エネルギーは、物体の(速度)²に比例する。

→“位置エネルギー+運動エネルギー”は、その系においては常に一定。でもここではまだ、“力学的エネルギー”って単語は出さないのね。

→Xチャート、Yチャート、Wチャート?Wチャートを使った、生物の分類。

→ジェットコースターを使った、一定のはずの“力学的エネルギー”⇩(来たー!)が減った分の行き場所は?それはもちろん…。

 

【2024年『2月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240221/1708442869

 

 

 

 

つながりつながり。