どうもこうもある

12月27日の視聴

 

・『ドラマ あれからどうした 第1話「虚実の社員食堂」』

→絶対不倫だろ。どうでもいいけど、映像が気になって会話が入ってこない。とはいえ、映像に会話をうま〜くリンクさせてるのが面白い。

→靴、捨てんじゃね?

→メガネがピヨった。臼田あさ美とSMの関係とか?

→盗むな。て、ことはメガネは…。

Vチューバーを“彼女”とか言ってるのでは。

→そもそもいないんかーい!

→厨房もかよ!この二人はどーいう関係やねん。

→行きずりの人に不倫の誤魔化し頼むの…?気持ち悪。てかカネくらい寄越せ。

→課長?!家族わい!?

→「落としたけど…なんでアタシのだって分かった?」の顔。止めさせようとしてんのかもな。

→え、ヨリもどった?原因知りてえ。

→あ、明日は続きがあるわけじゃないんだ。それでもいーや、楽しみ〜。

⇒監督集団「5月」。

 

 

・『鴨乃橋ロンの禁断推理 #10「毒入りカフェラテ殺人事件」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『12月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231231/1703958361

 

→怠惰の床、とは。…捲れるんだったか、アレ…。

→誘拐事件に巻き込まれたことのある女性記者、とはまた特殊な…。

→外にいた女か…。

→こーゆーの、よくあるのは2人の女子を何らかの理由で陥れるために、自殺した…とかなんだけど。

→全然違った。

→三人娘の声優陣、豪華すぎでは…?石川由依(速水)、千本木彩花(玉田)、内田真礼(ジュリー)。1回こっきりで使うとは…。

 

 

・『鴨乃橋ロンの禁断推理 #11「マッドカメレオン殺人事件」』

→ちょっと待て。前回出てきた、女性事件記者がオープニングにいたぞ?!まさか…。

→黒蜜だんごが絶品の新幹線とは。

→うーん…この、急に倒された女性、なんか関係ありそうじゃない?

→いやー、特殊詐欺グループがいくら受け子とモメたからって、そんな何人も襲うか?

→マネキンに持たせたら、店員に気づかれるだろー?

→ついでの通院が、どうなるか…。

⇒それにしても、裏のデカい組織の話に広げて、前々回には新キャラクターも出したわけで、これ1クールで終わるかな?もしかして2クール予定してる?

 

 

・『鴨乃橋ロンの禁断推理 #12「夜蛇神様殺人事件【前編】」』

→はかな毛。シュピッツファイアーって何やったっけ。

→夜蛇神様、やだがみさま、て読むのね。

→国の担当者、殺されそうだな。村長が一緒にいるのが余計に怪しい。

→予想通りの展開。

→いるわけねーだろ、人殺す神様なんぞ。てか、この村、女がこの村長の孫娘しかおらんのか?不穏すぎる。彼女自身が村のための生贄…かなんかなのでは?

→探偵が神とか信じ始めたらアカンやろ、シュピッツ。

⇒巳ぃ(村長の孫娘)、CV:関根明良。あれ、『ミギとダリ』の一条華怜⇩か。

 

【2023年『12月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240119/1705652363

 

 

・『鴨乃橋ロンの禁断推理 #13「夜蛇神様殺人事件【後編】(終)」』

→巳ぃさんがおる!

→ロープ投げたの誰?

→なんか隠してるな、村長。

→いや、お腹に子がいる可能性とか、あるんじゃない?

→あ、まだその前の段階?

→校長?!敵か?味方か?

スパイ大作戦かよ。

→М家。いや展望台の話で、“モリアーティ”ってキャラクターおったやん。モリアーティ家やん。

→ほら。終わんなそうだぞ?

→ホームズの血?アリスって誰だ???既に出てきたっけ?

花守ゆみりの声、高山みなみの声質に近いな。

→おお。

 

「To be continued」

 

…「in the 2nd season」…だよね。

 

 

・『ふたりのディスタンス「ピース 綾部祐二×又吉直樹」』

→演出への口出しハンパないな。なんかうるさい綾部。コレもしかして、かつて嫌われてたんちゃう?

→それを、見てもいないのにぜーんぶ分かってる又吉。オカンかいな。

→又吉のカレー好きを分かってる綾部。ちゃんと分かってんのよねー。「綾部は“てんぐ”になったんじゃない、元々“てんぐ”だったんすよ」。

→綾部がアメリカ行ってから、6年か。

→コンビでのコントをずっと考えてる又吉。相方の「アイツは一人でもコントできるし」に、ちょっと怒ってるやん…。

→え、「1度きりのライブ」なの?綾部に喋らせよう、という又吉。綾部のつまんないハナシにずっと笑ってる又吉。

→え、めっちゃ一緒にいるやん。観光?知恩院へ。

→なんだよ綾部!もう一緒にネタはやらない、とか言ってたくせにさー!

→え、又吉がアメリカに行ってコントする気なの?なんかこんな短期間で変わるもん?演出…?

→又吉の「いい奴やったでしょ?」にスタッフ半笑い。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 化学基礎「物質の性質を学ぶ①〜無機物質〜」』

周期表ダンス!ダセえ!

有機化合物の定義、かつては「生物に関係があるもの」だったけど、いまは『炭素を骨格とした化合物』なんだ!

→無機物質の定義は『「有機化合物」以外のもの』。なんか、中学英語の『be動詞以外の動詞は、全て“一般動詞”』みたいのと似てるね。

※ただし、炭素の同素体黒鉛・ダイヤモンド)と、二酸化炭素は無機物質。…うーん、ややこしい。

→N₂、O₂、H₂Oも無機物質!

→カイロの材料「鉄粉、活性炭、食塩水」。活性炭は、“空気を取り込んで、鉄に酸素を送る”はたらき。食塩水は、“鉄がさびるのを促進する”はたらき。…この実験、どっかで観たな?あ、今回が、『化学基礎』のあの回⇩につながってんのか!

 

【2023年『11月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231216/1702736472

 

…そして、「酸化」により発熱。

→宇宙で最も多く、最も軽い「水素」。水素を利用するエネルギー。燃料電池車も。

アンモニアNH₃を燃やして発電!?確かに二酸化炭素CO₂は出ないけど…。燃えにくい課題をどうする?

→おおすげえ。出来てる。あとはコストと実用化、か…。

→水不足問題(地球上の水、ほとんど海水なので飲めん)の解決を期待される「逆浸透膜」!うん?もう「海水淡水化プラント」として実用化されてるんだ。開発を進めてるのは、さらなる効率化、とかかな…?

→あくまで私のイメージだけど、莫大な電力が必要な気がするんだよな。仮にそうだとすると、各地に原子力発電が必要になってくるはず。事故があった国だからこそ、安全性を高めて他国に売り出すチャンスでは。

→誰?!…なにこのテープ。

→…カタツムリじゃね?

→違った。ヤモリ研究から作られたテープ。ヤモリの足先の、微細な毛。ファンデルワールス力による、優れた接着力!カーボンナノチューブで再現。これぞ“バイオミメティクス”!

※バイオミメティクス:生物の機能や構造を観察・分析し、着想を得て技術開発やものづくりに生かす研究

→クモの糸から「人工のタンパク質」。カタツムリの殻から「外壁用のタイル」。あ、これカズレーザーのヤツ⇩でやったな。

 

【2023年『5月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230608/1686153247

 

 

 

 

つながりつながり。