それはシシ神

3月14日の視聴

 

・『日本の話芸 笑福亭福笑 落語「鹿政談」』

笑福亭福笑、て回文かいな…。2024年1月11日㈭NHK大阪ホールの収録。2ヶ月前やんな。

→まくら、阪神やらオリックスやらの話題でいいつかみ。んで、寿司を握る小噺で客のハートを“握る”トコから始まります。福笑さん、気に入りました。

→あ、奈良の鹿の話に入ってきた。本題かな?「鹿政談」⇩は大好きです。

moritsin.hatenablog.com

 

 

…どの人がやってもオモロイなー。

豆腐屋相手に「命はだいず(大豆=大事)にせい」「へえ、豆(マメ=健在)に暮らします」って。豆腐屋まで上手いんかーい!

 

 

・『将棋フォーカス「今だから語れるあの一局〜藤井を追い込んだ 新・村田システム〜」』

→村田顕弘六段。マスクすると糸谷哲郎さんと区別つかんぞ。

→対策されても「私は更に先を行きます」と。新・新・村田システムへの布石か。誰が第三形態やねん。

→天とじそば!

→チンジャオロースの麺って何?!初耳だよ“ルース麺”!

→「カニ重」って何?!どんな様子なのか想像つかへんがな。

 

 

 

・『ソクドノオンガク(2024.3.13)』

テレサ・テン時の流れに身をまかせ」⇩。

 

moritsin.hatenablog.com

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

・『アクティブ10 理科「金属イオン」』

→…これは…再結晶の利用?

→ゲストナレーターは、向井理。おお。ある意味本職やん。

→銅Cu基盤への銀Agメッキ。この水溶液はなんだ?

→金属のイオン化傾向⇩か。“溶液中の”イオンに“なりにくい”ものこそが析出する。

 

moritsin.hatenablog.com

 

 

→だから、スズSn、亜鉛Zn、銅CuだとZn>Sn>Cuだから、それぞれを3種の水溶液にぶっこむと

①塩化スズ(SnCl₂)水溶液:ZnではSn析出、Cuでは変化せず。

②塩化亜鉛(ZnCl₂)水溶液:3つのうちでは液中のZnが一番イオンになりやすいため、SnもCuも特に変化なし。

③塩化銅(CuCl₂)水溶液:そういや水色の液体でしたな。Snでは少し変色する程度のCu析出、Znでは凸凹が出来るほどにCu析出。

→「座標軸」型の、実験方法の優先順位付け、いいねえ。何度か実践しないと使えなさそうだけど。今回は「正確さ(縦軸)」と「実現可能性(横軸)」で実験方法を評価。…かつては、この「実現可能性の高い」ものすら選択肢に無かったことを考えると、実験器具の発展って素晴らしいわね。

→水素もイオン化傾向の列に入るのだ。Znよりはイオン化傾向低いので、気体として析出。

→塩酸にFe、Cu、Zn、Al、Auを。CuとAuはH₂よりイオン化傾向が低いので、当然H₂は出てこない、と。AlとZnはそりゃめっちゃ出ますわ。

 

 

 

 

 

つながりつながり。