生き残るのは突然変異

3月23日の視聴

 

・『キルラキル 第二十二話「唇よ、熱く君を語れ」』

→前回まではこちら⇩。…ホントは3月20日に書いたのに、なんかの表紙に削除されてしまった…あんなに書いたのにー!!!泣ける。よって、渾身の第18〜20話は消え去った…。くそ!しゃーねえ!

 

【2024年『3月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240322/1711090277

 

→神衣・鮮血の目(スカーフ)が!

→クソ強い。生命戦維の復活を止められるのか。

→伊達臣人ならぬ、函館臣子。

→その他、て。

→逆ギレする四天王。…めんどくさいなー、わけわかんない連中。好きだけどね。

→なんだかよくわからないものを、コロッケにぶち込むな。

→三つ星極制服・誂(あつらえ)の装!お前も持ってんのか、そーいうの。

→鬼龍院羅暁の狙いは“天種繭星(あまつだねのまゆぼし)”。

→久々の、両者揃い踏みでの戦闘形態。

→鮮血・疾風と、純潔・旋風!

満艦飾マコが!喧嘩部特化型の極制服、復活。

 

 

・『キルラキル 第二十三話「イミテイション・ゴールド」』

→タイトルが予測変換で出たぞ。マジか。

満艦飾マコの999連式急急救命吸引具!からの四天王(の3人)による天代服討(てんにかわりてふくをうつ)!

→羅暁も持ってる。

→マコの心の纏流子。

→四天王、最後の極制服!猿投山渦の「剣の装・奥義開眼」!蛇崩乃音の「奏の装・最終楽章」!犬牟田宝火の「探の装・真理究明」!そして蟇郡苛の「縛の装・我心開放」!…鎧袖一触(がいしゅういっしょく)!!!

→さすがヌーディストビーチ!“グレートマッパダカー”!!もう裸しかねーな!

→人力タービン!極制服メンバー揃い踏み!

→針目縫の作った、「神羅纐纈(しんらこうけつ)」!

→全員でティータイム。

→エンディングとみせかけて終わらない。

→“天種繭星(あまつだねのまゆぼし)”降誕をまだ…。

→なぜ鳳凰丸を!?

→制作、間に合って無さそう…。

 

 

・『キルラキル 第二十四話「果てしなき闇の彼方に」(終)』

→アルティメット・ダブル・ネイキッド・D・T・R(略)…弱いな。

→鮮血単体なら動ける、と?鳳凰丸だけくり抜いた?!

 

「『人でもなければ』」

『「服でもない」』!

 

…人衣一体!

→生きてた!縛解傲擲(ばくかいごうてき)!

→ボソリ「アンタは好きで脱いでるんだろ」

→針目縫を、着る。

→全員裸だよ…そして「鮮血更衣(せんけつきさらぎ)」に!

 

『人は人、服は服』

 

→わけのわからなさが、最後は勝つ。

→セーラー服とは卒業するもの。さらば、鮮血。

→裸が裸を支えます。

→ただいま、姉さん。

→旧オープニングのフルバージョン、いいわねえ。

→あ!髪切ったの?

→なんだその花束。蟇郡さんよ。

 

 

・『葬送のフリーレン「致命的な隙」FRIDAY ANIME NIGHT』

→前回まではこちら⇩。

 

【2024年『2月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240317/1710664016

 

…ハゲは退場かな。

→“おっさん”でキズつくなよ。

シュピーゲル

→なんか防御に穴空いてるな。

→作戦会議中に…なんでそうなった。

→フランメのことだし、「遺言状破り捨てる所まで想定済」なんじゃねーの?

 

 

・『葬送のフリーレン「魔法の高み」FRIDAY ANIME NIGHT』

→ブルグ一級魔法使い、真っ二つに。

→それぞれの、激しい戦闘。これは、体力が無限にある複製体が有利では…?

→うおお!そこに隙が。

ミミック

→知らんのかーい!

 

 

・『葬送のフリーレン「人間の時代」FRIDAY ANIME NIGHT』

→なぜ?!

→ナデナデだった。

→この3人も仲良いよなあ。

→買わんのかーい!

→リヒター、修復魔法の手練れかよ!早いな!

→ゼーリエ、わざわざ来たのか。レルネンはなんか分かってるっぽい、な…。

→不合格なんて、ゼーリエの好きに出来るのに、フェルンだけはどうにもしない、のか?

→アッサリ断った!

→合格した!

 

 

・『葬送のフリーレン「また会ったときに恥ずかしいからね」FRIDAY ANIME NIGHT』

→どいつもこいつも不器用だな!

→シュタルク、いつのまにか街の住人みてえになっとるがな。

→くだらない魔法もらった!さすがフリーレンの弟子。

⇒ああ、あのNPCみたいな爺さんのCV、チョーさんだったか。

 

 

《「今日の国語」のコーナー》

・『10min.ボックス 現代文「羅生門芥川龍之介)」』

→現代文初回はコレ。朗読の加賀美幸子さんの、声が映える。なぜBGMが『もののけ姫』?揉烏帽子とか出てくるから?

 

平安時代の京都。黒澤明監督の『羅生門』はこちら⇩。

 

【映画『羅生門』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231022/1697952850

 

→作者は、大正時代を代表する作家、芥川龍之介(1892―1927)。35年しか生きてないのか。うなる。そんな彼の、23歳のときの作品。天才かよ!

→愛読していた今昔物語からヒントを得て。

→サンチマンタリスム!フランス語出てきた!センチメンタリズムのこと?なんか、時代劇に横文字出てくるの、コレ⇩っぽい。

 

→盗人から盗む下人。

→え、マジでこんな終わり?盗みに?

→発表の3年後、最後の部分を書き直す、芥川龍之介。「…行方は、誰も知らない。」

 

 

 

 

つながりつながり。