渡せない血

3月5日の視聴

 

・『キルラキル 第十二話「悲しみにつばをかけろ」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『12月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231230/1703877131

 

…あの眼帯、カタカナで「ヌイ」って書いてあんのか?

→半年前。「纏家地下研究室」。形状記憶白衣。

→“断ち切りバサミ”。学者にウケは要らん。

→纏流子がデビルマンみたいになっとる。

→流血すな。

→違法行為の暴露(by闇医者の娘)。

→猿投山フル(◯ン)モード。

→針目縫の所業、鬼龍院皐月は知ってた、てことなのか…?

→この満艦飾マコのビンタは一発なのか数発なのか。

プランクチュリエ?って何?

⇒纏一身の有本欽隆さん、5年前の2月に亡くなってんのね…。

→エンディング後ストーリー。ここ、東側だったのね。西の学園を制覇する?「三都制圧襲学旅行」…襲うな!

 

 

・『キルラキル 第十三話「君に薔薇薔薇…という感じ」』

→「三都制圧襲学旅行・繊略会議」。三都って、大阪・京都・神戸のことなのか。

→襲学旅行、2:00出発は早くない?

満艦飾マコはアホだアホだと思ってたがホントにもう。

→新聞部・凪田信二郎

→回りすぎてバターに。

 

→REVOCS社・大会議室。リボックス?CEO・鬼龍院羅暁(らぎょう)。なんだ?“裸の猿”って。

→「La vie est drôle」。すなわち、「人生は面白い」。

→女子トイレから出てくんのかい、凪田くんよ。

→満艦飾は蒲郡パイセンと仲良いよね。

→素人が手術したらアカン。

→片太刀鋏“武滾流猛怒(ぶったぎるもーど)”。

→針目縫か!背中側に名前出る親切設計。

→神衣“鮮血”がバラバラに?!

→いや勝手に“鮮血”を分け与えるなよ。

→マコも行くの?

⇒鬼龍院羅暁はCV:朴璐美

 

 

・『キルラキル 第十四話「急げ風のように」』

→美木杉愛九郎を三木眞一郎が演る、ていうね。なにその“ヌーディストビーチスプレンディッド・ネイキッドオフィサー”て。とにかく裸っぽいが。ビーチク光ってますけど。

→カモンヌ。

→犬牟田宝火、が三都情報撹乱部隊長か。

→超鋼則生徒手帳・粛清暴風雨。

エッシャートポロジー・アタック!なんやねんそれ。

→「威風堂々」。

→難波金満高校…。ゼニとかカネとかタカラとか。

→マコ、見えてる見えてる。

→食のビクトリーロード。

→神戸牛、美味いんかーい!

→目のくらみっぷり。

津田健次郎がいるような気がしてたら、やはり…。朱雀二朗役。

 

 

・『キルラキル 第十五話「どうにもとまらない」』

→道頓堀ロボ。くいだおれ人形くっついてない?ザコは誰も相手にならんな。

→猿投山渦の新しい極制服。「剣の装・更改(さらにあらため)」。

→尻穴に突き!

→神衣無しで、戦えるのか?

→裸の愚者…まさに。ヌーディストビーチ!

→四天王揃って…エロいのかエロくないのか。

→纏流子と神衣・鮮血…ど根性ガエルみたいだな。

通天閣がー!

→蟇郡は満艦飾のことを…。

→お、OPテーマがエンディングに流れるヤツだ。ん?「アソシエイトプロデューサー・古川慎」?同姓同名かな?

 

 

・『キルラキル 第十六話「女はそれを我慢できない」』

→なにこの爆速の総集編。1分30秒くらいで終わったんすけど。

→「帰宅するまでが襲学旅行」。

→どーすんのよ、この焼け野原の大阪。

満艦飾マコも来るんかいな。

→スキニーダイビング?それ、アソコ見えてません?

→鬼龍院皐月のサービスカット。

 

「本能に逆らう種族は、やがて」

『絶滅に至る』

 

…2024年になってコレが冗談でもなんでも無くなってるがね…。

→鬼龍院邸・糸宮殿・禁断の間。…そこに鎮座する、原初生命戦維!…セントラルドグマリリスみたいもん?カヴァーズって何?

→人工的な生命戦維、神衣・鮮血!纏博士の作った組織“ヌーディストビーチ”。

→いや、起きてたやん?!

⇒あ、エンディングテーマ変わったのね。そういやオープニングも変わってたか。

→私とお前!

 

 

・『キルラキル 第十七話「何故にお前は」』

→大文化体育祭。

→「風邪をひくぞ。」…仲良いなアンタら!

→コイツの姉のハナシだったのか。

→なんで白衣を脱いだ。局部を光らすな。

→苦かったのん?

→満艦飾・父(薔薇蔵)イカス。堀内賢雄はズルいよなー、カッコいい役も、コミカルなキャラも、役者としてハゲジジイにもなる。

→局部を光らすな(再)

→バディ、またも降臨。

→その盃…割る気だろ。

→弁当の肉の表現が、トムとジェリーみたいで、好き。

→満艦飾の息子(又郎)だけ礼服を着てない。これがのちのち効いてくるか?

→そして服に喰われる。

→DTR(道頓堀ロボ)。

→やはり。だと思ってたわ…。鬼龍院皐月の本懐はソコか。

 

 

 

・『アストリッドとラファエル4 文書係の事件録 第7回「死神の呪い」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2024年『2月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240303/1709463342

 

→腕無し警官がアヤシイな。

→全然関係なかった。

→いや、最初に嘘ついたのは、オマエやんけ!

 

 

・『アストリッドとラファエル4 文書係の事件録 第8回「失われた記憶」(終)』

→こっからアレだろ?1週間前とかに戻るんだろ?

→戻んなかった。

→ペランも覚えてないの?

→ウソかい!やめんかい!

→なんで誰もラファエルに病院に帰れ、て言わんの?

→コンドームのパッケージ。いやさ、そのワインの口つけたトコとさ、“使ったコンドームの中身”をゴミから漁れよ。

→セッ◯スしたのお前かよ!

→読めないなー、今回は。逆行性健忘とか、ご都合すぎるとは思うし。それ込みで殺害計画立てるとは思えないし。

→フルニエの車の中の、あのタバコが気になる。最終回的には、身内に犯人がいる方が盛り上がるんだけどな。

→割とアッサリした結論。

奨学金止められた??????オマエ一体何してたんだ!?

→コロナ陽性でわねーわ。

 

 

・『最後の講義「俳優 柄本明」』

→奥さんも亡くなったし、確かにいよいよ“最後の”になってきた気が…。

→これみんな、演劇を志す方々なの?1人だまぁまぁな美人がおるが。

→座長をする劇団の劇団員、江口のりこがナレーション。

→「伝えたいこと?無いです。」

→会場は、多摩美術大学の演劇スタジオ。

→歌舞伎に魅せられた、中3男子がおる。

→講義っぽくないトコが柄本さんらしいというか。なんか、同じ空気を吸うことの一体感を味合わせようとしてる気が…。

→まーちゃん(例の美人さん)は、多摩美術大学の演劇舞踊コースの1年生。白いな。

柄本明さんは1948年東京生まれ。映画好きの両親。ガッツリお母さん似だよなあ。

→S.ベケットの不条理劇?

→『煙草の害について』も、この『カモメ』も、アントン・チェーホフなの?

→え、急に怖い。TVのせい?

→いきなり『小さな家と五人の紳士』(1979、別役実)に変更。みんな、困惑してないか?そもそも、“講義”というモノに引き寄せられてる点で、教えを請おうという意識が強く出過ぎるのかもしれんね。だから、「わかろう」として来てしまう。

ダンボールぶん投げてる場面、なんか間でどういうシーンで、その前に人がどういう心境だったのか分かるな。

→不安が面白さを掻き立てる?!

→なんだろ。これでいいんだ、て気持ちになる。新しい個人事業始めるかな…。

→『ゴドーを待ちながら』…ゴドーは、現れない。

→結局、なんだか分からんな。その不安を抱えて生きろ、てことでもあんのかもだけど。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『アクティブ10 理科「電気抵抗」』

→ゲストナレーターは、川上弘美。小説家?

オームの法則⇩を導くための実験、かな。

 

【2023年『10月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20231127/1701051961

 

→強力粉と薄力粉の違い(水を加えたときのネバネバとサラサラ)は、水捌けの悪さと良さ、みたいなもんかな。土の違いに似てるな。

→抵抗器の役割とは。

 

 

 

 

 

つながりつながり。