魅せる言葉、視える歴史

12月11日の視聴

 

・『鎌倉殿の13人 第47回「ある朝敵、ある演説」』

→前回はきのう⇩。実衣って義時の“妹”なの?姉だと思ってた。

 

【『12月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221229/1672302034

 

…うん。「首をはねろ」って言ってた。

→また義村、脱いどんのかい!三谷幸喜!もう!!すぐ!!!

→義実(たかお鷹)さんのご存命のころ…。

源頼茂、て初耳やな。そんな人いるんや。

※井上ミョンジュ、て誰やねん

→三善殿…もう死ぬんじゃねーかな…。

→“のえ”をやたら悪く描くの、なんかあるのかな。

瀬戸康史の愛嬌。

後鳥羽上皇が、DV彼氏みたいなやり口してくる。義時を調伏する祈祷!なにそれ。

→誰?押松て。善児みたいな?

→顔近い。

→承久三年、五月十五日。

→押松!蹴鞠の人か!!

→ああ、京都守護って、のえの兄貴か。因果応報?

→記念に院宣もらうな。

→首を差し出すつもりか?!

→そうだ!小栗旬を、カッコいいままで終わらすな!コントだ!コントでいけ!!

→口を、挟むな。

→この場面で、小池栄子が、この人数を前にして、おそらく一本撮りで行うこの演説。恐ろしい!ザワザワする!大江広元が目を見開いてる!坂口健太郎、太った?

→姉上!

聖福寺。後鳥羽神社。八坂神社。名超寺。

 

 

・『NHK映像ファイル#666 あの人に会いたい「矢島稔(昆虫研究者)」』

→2022年4月、91歳で没。

→5ヶ月かけて、アゲハチョウの観察を…。本に載ってることを鵜呑みにせず、時間をかけて調べることの貴重さよ。

→昆虫学者・安立綱光さんとの出会い。

多摩動物公園内の昆虫園で、アゲハチョウに止まられてる矢島さんの絵面、出来過ぎじゃね?

→“多摩動物公園”の園長(昭和62年)や、“群馬県ぐんま昆虫の森”の園長(平成11年)したひとなんだ。

→ラジオ番組「夏休み子ども科学電話相談」の回答者!!

→人間を理解する端緒にもしてるのが素敵。

 

 

・『NHK映像ファイル#651 あの人に会いたい アンコール「内橋克人(経済評論家)」』

→再⇩。2021年9月に89歳で没。

 

【『4月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220410/1649559482

 

→内橋さんはこうは言うが…戦時の日本国民は、十分に軍部の共犯者でもあったと思うよ。

→FEC時給圏。

 

 

・『NHK映像ファイル#667 あの人に会いたい「野田知佑(作家・カヌーイスト)」』

→2022年4月、84歳で没。カヌーイスト、て言うんだ。この自由さで、家族とかいるのかな?

→原体験は熊本県の菊地川。著書『日本の川を旅する』が“川”毎の編集なのオモロイな。

→モンゴルやアラスカ?!

 

 

・『NHK映像ファイル#668 あの人に会いたい「白川義員(写真家)」』

→2022年4月、87歳で没。こういうさ、世界的に評価を受けた人でも、最晩年あたりはメディアにはあんまし出てこないからなのか、当然年齢の近い方でないとほぼほぼ知らないよね…。だからこそ面白いんだけどさ。

→あと多分なんだけど、自死した方も(自死であることは伏せていいから)、ちょくちょく載せてくれない?彼らは確かにそこにいたんだし。それとも、“自分を殺した”罪を問うているのか!?NHKは。

→ところで“8人兄弟の末っ子”なんすか?

マッターホルン(スイス)と出会う、白川さん。確かに、ものすげえキレイ。

→山に神を感じ、宗教と山の関係に思いを馳せる。

→4年かけて許可をとり、パイロットの説得に3年かける…。山を“神や悪魔の領域”と呼ぶなら、それに魅入られるのも頷けるわな。

 

 

・『NHK映像ファイル#669 あの人に会いたい「すぎやまこういち(作曲家)」』

→2021年9月、90歳で没。昨年の今頃も特集されてたよな、NHKで⇩。

 

【2021年『12月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211226/1640459331

 

→指揮者を目指すも、ピアノが弾けずに音大を諦め、作曲家に鞍替えした男が。TV局のディレクターとして『ザ・ヒットパレード』(1959〜1970、フジテレビ系)を手掛け、のちのち別ルートで指揮者やったりするんだから。わかんないもんだよな、人生

→「恋のフーガ」(ザ・ピーナッツ)も「シーサイド・バウンド」「君だけに愛を」(ザ・タイガース)も。

→「帰ってきたウルトラマン」も!懐かしー!!

→競馬の「G1競争ファンファーレ」も!

 

 

・『NHK映像ファイル#670 あの人に会いたい「柳家小三治(落語家)」』

→2021年10月、81歳で没。聴いたことない人には、一度でもいいから聴いてほしいよね、小三治さんの噺⇩は。

 

【2021年『10月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211103/1635911209

 

→こんの人はさー…目ぇキラキラしてるよな。

 

 

・『FIFAワールドカップ2022 デイリーハイライト(2022.12.10)』

→「モロッコvs.ポルトガル」⇩。ハリルホジッチのハナシを誰かしてくれ。

 

【『12月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221229/1672302034

 

→「イングランドvs.フランス」。17分にもう先制?!チュアメニ(フランス)!1-0。

→54分にベリンガムかサカがPKもらって、ケインが決めた。1-1。

→78分のグリーズマンアーリークロスからのジルー!これまたさ、ジルーのヘッドによるボールが、イングランドDFに当たってのゴールなんだよね。運はフランスに。

→ケインPK外すなよ…。止められたのならまだしも、枠外に…。

→英仏戦争は、今回はフランスの勝ち。

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN08「百万のキセキ」』

→前回まではこちら⇩。

 

【『12月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221229/1672302034

 

→あれ。中華連邦のイケメン、なんか持病か?

→コントかよ!“みんなで国外追放されようぜ!”じゃねーよ!100万人分、どうやって秘密裏にこの情報を回して、準備させたんだ?!

→敵と味方の、暗黙の信任。

 

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN09「朱禁城の花嫁」』

→日本人貸与地区・蓬莱島。現実の中国だとこんな好待遇などでなく、奴隷になること間違いなし、だが。

→ニーナは狂ったままだな。ヤバいから監禁したほうがいいのでは。

→中華連邦の姫様(天子?)、声は誰だろ。ヘタクソだな。新人?

※CV:松元環季。元子役?でももう23歳だな。

ジェレミア・ゴットバルトをオレンジに被せます。

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN10「新虎 輝く 刻」』

→各話タイトル、ホントはなんか隙間空いてたから入れてみた。

→斬月。

→大宦官どもの、秘密兵器。それが新虎?!

関羽雲長みたいなのがいる。洪古?

→天帝八十八陵。

→なんでアッシュフォード学園に?

→星刻は死ぬよな…。

 

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN11「想い の 力」』

→影武者?咲世子か。

→天子様はなぜ出てきちゃったの?

→大宦官のやりとり国民に暴露したらチェック・メイトじゃね?

→新型マシン登場。

→ほーら、チェック・メイト。要らんこと言うから…。

→まあ、ここの2人の恋(幼女と青年)のために中華連邦が収まる気はしていた。

→終わったらコント発生。

→あ、これ、咲世子、キスしたべ。

→教団とは?

→学園ドラマの匂い。

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN12「ラブ アタック!」』

→やっぱりね。

→睡眠3時間で、108人の女性とデートて。

→シャーリー、シャワー室破壊(たぶん)。

→死ぬ。このスケジュールは、死ぬ。

→帝都ペンドラゴン。

→ミーアさんカワイイ。あっさりギアス食らったけど。てーかそんな使い方してもいいのか、ルルーシュよ。

→お色気シーン多め。

→学校壊すな。

→ダメ。

→ギアスキャンセラーだと?それが可能ならなんでもありじゃねーかよ。シャーリーは記憶が戻ってしまう…。

 

 

 

 

つながりつながり。