蝶だって刺してくる

1月3日の視聴

 

・『映像の世紀バタフライエフェクト 第26回「戦場の女たち」』

→#25はこちら⇩。

 

【『12月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230103/1672680275

 

…女性兵士が軍の22%。日本のフェミニストは、こういう職業のアファーマティブ・アクションは要求しねーよな。それが答えだよ。

→オレーナ・ビロゼルスカ上級中尉。戦歴8年。やはり、2014年のマイダン革命、ロシアのクリミア併合から加わった、てことかな?

※2014年のドンバス攻防より参戦、とのこと

第二次世界大戦ソ連のスナイパー、リュドミラ・パヴリチェンコ。予測変換すぐ出ました。有名な方?

→同様に、当時のナチスドイツの英雄ハンナ・ライチュ飛行士。こちらも有名のようだな。急降下爆撃の名手。

→連合国軍側でも、ノルマンディー上陸作戦を成功に導くスパイの女性が。

ソ連、マリーナ・ラスコーヴァの功績。むすめターニャを育てながら、22歳でソ連初の女性航空士に!…でもこれ、冷戦下で、単に人手不足だったとか、じゃねーのか?国内で飛行クラブが増えたのも、もしや…。

→リュドミラ・パヴリチェンコも飛行士目指したけど、乗り物酔いでダメだったんだ。そんな人が射撃で頭角を現す。

→始まる独ソ戦⇩。4年もかかるなんて当時誰が思ったろう。

 

【2022年『6月2日の視聴』「スターリンプーチン」→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220607/1654534976

 

軍港都市オデーサをめぐる攻防。パヴリチェンコの狙撃シーン、および敵兵を撃った映像、なぜあるのだ?ドイツが恐れる「スターリンの死のエンジェル」。

→狙撃手ノート?

→ラスコーヴァの指揮する、夜間爆撃。応戦する武器も、脱出用パラシュートもなく?いやほぼカミカゼ・アタックだろ。

→え、ラスコーヴァも死んだの(1943.1.12に葬儀)?!墜落で死亡。30歳。遺灰はクレムリンの壁に。

→世界初のヘリ操縦をするハンナ・ライチュ。民間人の彼女に、どんな言葉で協力をさせたのだ?速度制御装置も、軍用グライダーも。ムッソリーニ救出も。どの人間も自国の領土と家族のためにやってんだよな。

アメリカに渡るリュドミラ・パヴリチェンコ。なんで?

→エレノア・ルーズベルト大統領夫人だ。あ、パヴリチェンコを利用して、アメリカに参戦させようとしてんのか。

→一級鉄十字章授与(1944.2.28)されるハンナ・ライチュ。満面の笑み。V1飛行爆弾の進言。これもまた、カミカゼじゃん。

→え、ライチュも乗るの?バカ?いや責任感はすげえけど…死ぬじゃん。

→あ、計画中止になったのね。

→攻勢に転じるため、女性兵士を増やすソ連。それを見続けたスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ。

→始まる、ノルマンディー上陸作戦()⇩!そこに至る計画に関わる、1人の女性特殊工作員

 

【『映像の世紀⑤』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211203/1638465120

 

…あ、1人じゃないのか!特殊作戦執行部(SOE)が、「フランス」に彼女“ら”を送り込んだことが腑に落ちなかったのだが。その頃のフランス、ナチス・ドイツに占領されてたのね。だから内部工作で反対勢力作って手引きしろ、と…。ゲシュタポも女性には甘い。それにしても、パラシュートで入り込むとは。

→上陸開始(1944.6.6)。作戦は成功。大きな犠牲?37人の女性工作員のうち、14人が死亡。ヴァイオレット・サボー、など。

→女性がたまたま向いていただけで、ことさら女性だから可哀想がるのは、亡くなったスパイや兵士にも失礼な気はするがね。

→ハンナ・ライチュは18か月拘束。そりゃそうだろ。67歳で死去(1979円)。祖国を愛する信念は本物なんだよな…。

→戦後のPTSDに苦しみ、アルコール依存症になるリュドミラ・パヴリチェンコ。1973年の、彼女が語る映像の痛々しさよ。1974年、58歳で死去。

→アレクシエーヴィチさんの嫌いなとこは「女たちの戦争には、色、匂い、光がある」的な言い草なんだよ。それは生来的に“自分を死から遠ざける”ために持ってるもので。それを男性の鈍感さを責めるものに使われるのが気に入らない。

→戦う理由、男たちと変わんねんだよ。

 

 

・『白黒アンジャッシュ男性ブランコ」(前編)』

→京都と兵庫なの?!あんまり関西感無いな。

→近隣の別々の大学の演劇サークルなのか。で、共同でやってるサークルてるだったらしく、そこで出会う。めちゃイケ世代。35歳。

→渡部の私物をもつ“アンゲラのサカイ”ほか5人と同居する浦井(京都。あんましキモくないほう)。

→平井(兵庫)は周りから、ラーメンズを知って、ラーメンズ好きの浦井とこんなコントしてんだ。

→へー、コンビ組んでからNSCに。大学行かなくなってた浦井と、就職蹴った平井が、ほぼ同時に行こう、てなるの奇跡じゃん?

 

 

・『白黒アンジャッシュ男性ブランコ」(後編)』

キングオブコントに出てた彼らを見てないから、彼らの語る緊張度合いは分からんけども。山里亮太との馴れ初め(?)はすごく感動するよね。てかいーからメシに誘ったれよ、結婚したからってそれは喜んでくれるやろう!

→「嫌ゲーム」、始まるまでのアレコレがいちばん嫌ゲーム。

→なんでオマエラがやんねん。持ち込みゲームで自分たちが罰を…。

 

 

・『白黒アンジャッシュタイムマシーン3号」(前編)』

→8年ぶり2回目。高校野球みたいな前フリ。そんな忙しいの?なんで?

→人数少なくて拍手パラパラだがキレッキレだな…。

オンバトに、アンジャッシュが出てた頃にいたの?古株やん。M-1グランプリ初決勝が2005年!あの年のブラックマヨネーズには勝てんよ。

→からの迷走。リーダー(コント赤信号のナベさん)のせい。

→ユキネエ(=兵藤ゆき)とマシンガンズ西堀亮のおかげ。

→赤坂のアレで、土屋太鳳を追い抜いて顰蹙を買う山本。…奇しくも、てか最近妊娠したな土屋太鳳。処◯の雰囲気しかなかったが。おめでとうデキ婚。

 

 

・『白黒アンジャッシュタイムマシーン3号」(後編)』

→ホントに、チャップリンでも「ブレイクしねーな!」って言われ続けて、この歴史いつブレイクするんだ!

→『有吉の壁』が転機。

→山本のせいで酷い空気に…。これ、マジでアカンのでは…。ただ、お笑いコンビなんていつまでも仲良い訳でもないもんな。「こっから8年後の白黒アンジャッシュ出演」の話してるけど、解散してそうな気もする。ネタ面白いから消えてほしくないけど。

⇒白黒-1、“サービスエリア”は現役看護師5年目?!二人とも?!

 

 

・『白黒アンジャッシュチャンス大城」(前編)』

→『ぴったりにちようチャップリン』⇩でも、なにがウケてるんか分からんかったけど。

 

【『12月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221229/1672302034

 

…やっぱり分からん。

→NSC8期生。松本人志の実家の表札を盗む。どこまでホントかもわからん。

→山に埋められるの嫌だなあ…。

 

 

・『白黒アンジャッシュチャンス大城」(後編)』

→ところどころ盛ってる。絶対盛ってる。

エレキギターうますぎるだろ!

→内臓の左右逆の人なん?!へー。

 

 

・『白黒アンジャッシュ「白黒-1グランプリ2022」』

→“ジャンク”の漫才良かったな。“いろはラムネ”はどっかで見たことあるな…『ネタパレ』かな?

→あれ、“人間横丁”じゃん。ネタ番組の露出度だと、この2人が1番かな?…結構好きなんだよな。

→いろはラムネか!人間横丁はほっといても出てくるし、ジャンクも腐らなければ絶対デテコれるから、楽しみ。

 

 

 

 

つながりつながり。