尼ー威

 

12月10日の視聴

 

・『鎌倉殿の13人 第46回「将軍になった女」』

→前回はこちら⇩。

 

【『12月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221223/1671749037

 

→実衣!バカ!!

→え?!阿野時元が…開始7分でもう?

→なんでも何も、野心を抱いたのはあんさんやがな。

→行き遅れ。でも“憧れ”!

→怖!北条義時、怖!

→トキューサも言うねえ。意地の張り合いは、つづく。

→蹴鞠(しゅうぎく)にこだわるトキューサ。

慈円が来るんかいな。すげーな暗唱。

→2歳?!

→いい声すぎるな!藤原秀康!誰だよ!

※星智也さん。ヤクルトスワローズの星知弥ではない。

→“尼将軍”、自分で言うのん?覚悟が決まった、てこと?

→こ、これは?!かの有名な「オンベレブンビンバ」⇩じゃねーか!

 

【『10月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221013/1665592961

 

…また間違えてんのかーい!

多摩川浅間神社

横浜市の雲林寺。

鎌倉市の安養院。前身の長楽寺跡には、鎌倉文学館が。

 

 

 

・『NHK映像ファイル#652 あの人に会いたい アンコール「坪井直日本被団協元代表委員)」』

→再⇩。

 

【『5月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220518/1652804908

 

…恨みを、あるものとして受け入れる。恨みに蝕まれない。

 

 

・『NHK映像ファイル#664 あの人に会いたい「佐藤忠男(映画評論家)」』

→2022年3月、91歳で没。

→「オーケストラの少女」(1937年)に衝撃を受ける佐藤忠男鶴見俊輔さんに見出され、彼に「普通の人が哲学をやるべきだ」と言われた、と。

→お二人には申し訳ないが、哲学を専門にやる者たちが全く日本の現状を理解せずやらかす毎日なんですよね…。

日本映画大学の、学長に就任(2011年、平成23年)。いつまでやられたんすか?

 

 

・『NHK映像ファイル#665 あの人に会いたい「柳生博(俳優)」』

→2022年4月、85歳で没。

→「生きもの地球紀行」のナレーションやってたのね。つい先日亡くなった、『地球ドラマチック』のナレーションの彼もそろそろこのコーナーに…。

 

 

→柳生家の家訓、厳しいなあ。

→自然に後押しされて、なんで俳優座に入るねん!

→中米コスタリカ

 

【『11月27日の視聴』カタールワールドカップ「日本×コスタリカ」のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221217/1671221696

 

 

・『FIFAワールドカップ2022 デイリーハイライト(2022.12.10)』

→「クロアチアvs.ブラジル」はなあ…⇩。劇的でしたね、まさに。

 

【『12月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221229/1672252771

 

→「オランダvs.アルゼンチン」。2点リードされたオランダが、後半の“残り7分”および“アディショナルタイム”で同点にしたの激しすぎるわ。…てか、アルゼンチン何やっとんねん。べホルストが凄いのもあるけどさ。

→結局PK戦までもつれこむ。初っ端ファン・ダイク外した!2人目も外し…の割には5人目まで引っ張ったな。アルゼンチンPK4-3で勝利。アルゼンチンとしては、無駄な延長、無駄なPK…。

 

 

・『FIFAワールドカップ2022 準々決勝「モロッコvs.ポルトガル」』

→モロッコ、1回戦でスペイン、この準々決勝でポルトガルと。イベリア半島にご縁がありすぎでは?

→モロッコのGKブヌと、ワンボランチ(たぶん)のアムラバトが注目ですな。

ポルトガルクリスチアーノ・ロナウドリザーブで。1回戦の連動を見てたらそら要らんやろ。ペペもすごいけど、ベルナルド・シウバはその位置で使っていいのか?(右SH)CFはラモス。ロナウドより断然守備するからかしら。

→【前半】なんでモロッコはブーイングしてんの?

ハリルホジッチの遺産を最大限利用するモロッコ。さすがに感謝しろよ。

→ペペもルベン・ディアスも足元うめーな。

ポルトガルのハイプレスは、右サイドへ寄せる意図かな?寄せた割にぶち抜かれてるだろ。アムラバトは怖いけど、あえて真ん中を通す気が無いと、虚は突けないぞ?

→モロッコ。最初のFKからのシュート以降、ジョアン・フェリックスは抑え込んでる。ポルトガル、左右サイドで手詰まりになってきてる。意図的に中央突破はいいけど、“焦れて”やろうとするとカウンターの餌食だぞ?

→モロッコのディフェンスがポルトガルを苦しめる。デュエル相当鍛えてるな。さすが、ハリルホジッチの申し子たち。ブヌはブヌですごいんだけど、流れの中ではフィールドプレーヤーがものすごいスピードでコース消しに来る。

→41分、左サイドからゆっくりとGKに戻すモロッコ。真ん中への縦パスで隙間を空け、ドリブルで中央突破するフリから左サイド。からの山なりのアーリークロスにエンネシリ叩きつけた!モロッコ先制!あれは取れん!

→【後半】セットプレーに活路を見出そうとするポルトガル。しかし要所ではね返すモロッコ

→あーそうか。ポルトガルにブーイングが発生するの、ここがカタールで、モロッコ

ムスリムの国だから、か。

→お。ロナウドとカンセロが入った。

→繰り返される65〜75分のセットプレー(FK、CK)を、それをすんでのところで交わすモロッコ。その合間にカウンターも発動。ブヌも危ないクロスボールには少しでも触ってズラすし。強いなモロッコ

ポルトガルは結構枠内に行ってるんだけどなー。セットプレーのキッカーをブルーノ・フェルナンデスがやりたがるのはなんなんだ。ベルナルド・シウバじゃダメなの?

アディショナルタイム8分!まだわからんぞ!

→90+4分、シェディラ(モロッコ)が連続イエローで退場。うそん。これはもうモロッコ、耐えるしかない時間。

→ルベン・ディアス、ベルナルド・シウバ、カンセロのマンチェスター・シティの面々でも全く崩せないなー。

→追加点か?!

→GKに渡してどーする!

→ペペ!外した!

→試合終了!!!!!!モロッコ、アフリカ勢初のベスト4?!ていうことはまだ2試合はあるのか。楽しみだな!

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN01「魔神が目覚める日」』

→前作はこちら⇩。STAGE1「魔神が生まれた日」と、今回のTURN01タイトル、重ねてあるな。

 

【『2月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220212/1644604087

 

a.t.b.2018。以前の表記、“2017a.t.b”だったはず。変わったの?

ブリタニア人居住地・トウキョウ租界。ここは変わらず?てか、前回最終話の“対峙する2人”がどうなって、そして今、国家間の争いはどう落ち着いてんの?

→きっちり続き、からのスタートではなさそうだ。ヴィレッタ・ヌゥが体育教師、てなんだ?パラレルワールドの位置づけか?

→弟なんていたっけ、ルルーシュ

→バニーガール狩り。躍動するカレン。

→紅蓮弐式、そのカッコで乗るんかい。

→え、パラレルワールドじゃねーのか。

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN02「日本 独立 計画」』

→なんだこの検索サイトへの条件入力みたいなタイトルは。

→C.C.の○○は表現すんのね。深夜だからオーケーか。

→序盤なのでギアスとC.C.の説明をお互いに。ぼやかしておいても良かった気も。

→ギアスの大盤振る舞いだな…。

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN03「囚われの学園」』

→なんかあんまり丁寧じゃない話の進み方してるよな。ギアスだらけになっちゃったのと、ゼロの正体が枢木スザクにバレちゃったから、かな。

 

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN04 「逆襲の処刑台」』

→ザ・ワールド!…な所を出すと無敵すぎでしょ。しかも、直接眼を見なくても“半径数メートル”な広範囲に使えるとなると、ルール違反だろうよ。

→なんで信じたんだ、ロロ。

→篭絡。

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN05「ナイトオブラウンズ」』

→可変ナイトメア。ヴァインベルク卿。

→谷間会長。…CLAMPのマンガも、フェミニストにかかったら排除対象では?

ちょびっツなC.C.。

→サービスカット、ヴィレッタ・ヌゥ。

→ニーナ、このR2ではまだ出てきてないけど、どっかにいるのね。

→全員エロいアングル多いな。

→誰が庶民の学校じゃい!

→…これ「会いたかったよ!」って言うのが正解か、「誰だい君は?ボクには弟しかいないよ?」が正解か、どっちなん?スザクの迫る、究極の選択。

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN06「太平洋奇襲作戦」』

→ほーらね。

→いやそれ、回避したことにならんのでは。

→皇帝が“兄さん”?

→経費はシュナイゼルエル・ブリタニア。

→アーニャ、やること怖い。

→ストーリーのワクワクはDOWNしたものの、マシンのフォルムは好きなんだよね。

→紅蓮滑翔式。

 

 

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN07「棄てられた仮面」』

→ロロはナナリーに嫉妬しはじめている…気がする。

→ギアスをそんなのに使うなよ…。

→マリアンヌ?!二重人格か?

メタンハイドレート?!地形くらい確認しねーのか?

 

 

・『ぴったり にちようチャップリン(2022.12.11)』

→“チャンス大城”…なんもおもんないねん。ホントに、なんもおもんないねん。でも、ネタ(大人のお人形遊び)をホントに恥ずかしげもなくやる、そこがプチブレイク(してんの?)の理由なんだろうけど。

 

 

 

 

つながりつながり。