職人たちの饗宴

2月5日の視聴

・『BS1スペシャル「レジェンドの目撃者 三冠王落合博満」』
→2019年の本放送。「レジェンドの目撃者」の初回らしい。土屋礼央さんと副島萌生の冒頭だけで、なんかもう楽しそう。
→なるほど。メインの選手を、周りのライバルなり関係者が語っていく形式か。
→一人目は、山田久志。200勝がかかる試合で、落合に3本のホームランを…。
→バッティングピッチャー立野さんに、「いちばんキツイことをさせた」と言う落合博満。立野さん、聞いたら嬉しいだろうな〜。
→投手の決め球を狙って叩き潰す!マンガの主人公か?そりゃ投げる球なくなるわ。しかも「エースピッチャーになるような男で、肝心な所で決め球使わない投手はいない」という心理戦。
→五人目は、古田敦也落合博満の、「強靱な足腰」「それによる右脚のみで体重を支えて、体幹をブレさせない」「選球眼を活かせるように、時間優位を作るための、長いバット」など、めちゃめちゃ分析しとる。
落合博満、監督目線の「相手チームの四番を早めに消せ」という信条。サッカーでも、ビルドアップの基点の選手にボールを収めさせないのに似てるな。
→山崎審判のエピソードなんやねん。
→え?フォアボール増えると、打率増えんの??打数に数えない、とか?
→ホームランは狙って打ってる。妻の誕生日に3本。すげーなおい。
→1994.10.8「巨人vs.中日」の優勝決定戦(しかもシーズン最終戦)!なにが驚いてるって、これ知ってるし観てたけど、もう27年経ってるってことよ。私も歳取るわな。
長嶋茂雄監督を胴上げする約束してたんは、初めて知ったわ。
→1996年に日はむ移籍、1998.10.7のロッテとの試合で現役最後の打席。
落合博満さん、「レジェンドが多すぎて語れない」と。野球しかやってない、そのことを理解していて。支えてくれた人間へのリスペクトが尋常じゃないことを物語る。「例えばさ、」と立野さんへの感謝も口にしていた。この番組、初回でこんな高いレベルの人間持ってくると、2回目以降の期待大きすぎて、出てくる人、キツくない?


・『北海道推し! 北海道道北京オリンピック直前!がんばれどさんこアスリート」』
→1月7日放送分。
→女子アイスホッケー⇩の、志賀葵・紅音姉妹が出演!姉は初めて見た。

moritsin.hatenablog.com


→髙木美帆選手の、全部が平均的でそれぞれの種目で勝てないなら、いっそのこと全ての平均を底上げしてしまえっていう、一見乱暴な発想を実現してしまおうという様。素敵で、すごくて、そして狂ってる。


・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE1「魔神が生まれた日」』
→久々やの。でも15年しか経っとらんの?
→“ブリタニア帝国”はもう、アメリカ合衆国やね。“日本”は日本だと。でも属領にて“日本”=“エリア11”なり。
→多国籍で占領されてるわけじゃないけど、状況的には『境界戦機』⇩か。特殊能力モノとしては『DEATH NOTE』とか『プラチナエンド』⇩とか。

moritsin.hatenablog.com


→「7年後 2017a.t.b」てどういう暦であろう。
→「ブリタニア人居住地 トウキョウ租界」。租界って?
→クロヴィスはカミーユ・ビダン(CV:飛田展男)か。
→“見つけた”。
→イレブンて言うな。
→毒ガスかよ!ジオン軍か?はたまたティターンズ(G3)⇩か?!

moritsin.hatenablog.com


→毒ガスじゃ、ない?女?
→シンジュクゲットー。皆殺し、だと?女、子ども、容赦なしかよ。赤ん坊すらも。
→「チカラが、欲しいか?」
→ちなみに、戦闘とか佳境に入る際、および次回予告のBGM「ダカダカダカッ、ダカダッ」が好きです。


・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE2「覚醒の白き騎士」』
→「皇暦2010年8月10日」にブリタニアが日本に宣戦布告、とのこと。“a.t.b”が皇暦、か?
→あー、キャラクターは確かにCLAMPだな。
→枢木スザクは生きてました。
→なんだこの、シャーリーの水着サービスカットは。
→ボコられるブリタニア軍。起動する新機体、ランスロット
→「ダカダカダカッ、ダカダッ」はランスロット起動時の音でもあるのか。
→な。ルルーシュランペルージはルルーシュ・ヴィ・ブリタニア、なのか。第17皇位継承者?


・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE3「偽りのクラスメイト」』
→ミレイ会長のハラスメント。シャーリーは損な役回り?
ブリタニア軍、ジェレミア・ゴットバルト辺境伯?)とヴィレッタ・ヌゥが武官ペアか。
→今度はカレンのサービスカット。
→いやなんで枢木スザクなのよ。ロイドとセシルは助けてくれんのか?それとも、ルルーシュを誘き出す罠か?

・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE4「その名はゼロ」』
→ほう。枢木スザクは最後のニッポン首相の嫡子である、という設定か。
→オープニングテーマにあまり聞き覚えがないのは、当時法整備が進んでなかった“You Tube”で観たのかもしれないな…。今ならあれ、違法アップロードでサイト管理者はお縄だよ。
→エンディングテーマ⇩が、心なしか東京喰種のオープニングの雰囲気なのよね。

…いや、東京喰種がアトだけど。
→で…調べた。そりゃそうだろ。雰囲気もクソもないわ。同じアーティストだった。でも15年前からいるアーティストじゃ無い気もするし、歌、入れ替えたのかな?15周年だから?著作権の関係?

→元々は『勇侠青春謳』(ALI PROJECT)のようだ。聞き覚えある。なんで変えたのか???


・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE5「皇女と魔女」』
→エリア18の殲滅?コーネリア、とは。
→C.C.(シーツー)登場。なんで生きてる?
→今回のサービスカットはC.C.か。
→ピンク髪の姫が。なんでみんな、オテンバ設定なんだ。そしてあの高さから落ちて、受け止める方が無事な道理なかろう。

moritsin.hatenablog.com


→枢木ゲンブ首相の息子、と。
→ユフィのオッ○イどうなっとんねん。
→ちょいちょい学園内で笑いをぶっこんでくるな…。
ブリタニアの軍オタ。
ユーフェミア・リ・ブリタニア!副総督なのか。で、コーネリア・リ・ブリタニアが姉であり、総督に。
→エンドロール、あの軍ヲタをホントに「オタク:菅原淳一」「オタク:柳沢栄治」と。こらこら。


・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE6「奪われた仮面」』
→オープニングテーマも15年前は違ったよな、たぶん。今はこれ⇩。

エウレカセブン

→いきなりナナリーの手を握るな。そしてナナリー、手だけでスザクとなぜ分かる…。
→奪われる、てそいつにか!
→こんな本筋に殺人がからむストーリーで、コントが…。
→ナナリーの「にゃ〜ん♫」で大盛り上がり。
トムとジェリーみたいになってきたな。
→ファイトいっぱーつ。
→ケガの功名。
→生徒会長の名前、ミレイ・アッシュフォード、なのか。アッシュフォード学園の子息か。
→皇帝がCV:若本規夫なの、いい配置。


・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE7「コーネリアを撃て」』
→8年前、2009a.t.b。ルルーシュの後ろ盾、アッシュフォード家だったのか。じゃあミレイ・アッシュフォードは、ルルーシュが王子だったことを知っているのか?
→スザクと(セシル作の)おにぎり。ブルーベリーを具に使うな。
→サイタマゲットー。
→ボコボコだな…コーネリア・リ・ブリタニア強し。CV:皆川純子さんなのが意外だが。


・『【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8「黒の騎士団」』
ブリタニア、富士山を削るじゃねえ。
→この日本国旗掲げてる団体、現在のところなんも活躍してないけど、いつ動くん?
ランスロットを囮に。
→先に救っていたか。ユーフェミアをなぜ生かした?
→「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある者だけだ!」は分かる。が、お前が裁くのは違うだろう?!





つながりつながり。