291分

12月18日の視聴

 

・『FIFAワールドカップ2022 デイリーハイライト(2022.12.18)』

クロアチアの2点目⇩はコバチッチの積極的な守備のおかげか。

 

【『12月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230107/1673084953

 

→「ありサーチ」。ほほう。前回大会と比較して、クロスからの得点が“19→45”へと激増。逆に、セットプレーからの得点は“73→38”へと半減。PKストップも“24%→30%”と増えたし、<b>準備できるものへの耐性が強まった</b>のでは、と思う。

→GKへのパス増えたんだ。前田大然の出番だな。

デシャン監督も、4年で老けたのう。

 

 

・『FIFAワールドカップ2022 決勝「アルゼンチンvs.フランス」』

→メッシもエムバペもパリ・サンジェルマン(PSG)なわけで。ユニフォーム売れそうだな…。

※そういやディ・マリアもこないだまでPSGだったぞ。今期(2022-2023)はユヴェントス

野口聡一宇宙飛行士の、役得。カタール独立記念日なの?!

→しっかし、M-1グランプリはあるわ、『鎌倉殿』の最終回だわ、ワールドカップ決勝だわ、独立記念日だわ…盛り盛りだな!

マクロン大統領が嬉しそうに来てるから、なんとなくアルゼンチンに蹴散らして欲しい気も(天邪鬼)。

→【前半】最初の5分はアルゼンチンのボール保持時間が長いか?シュートもアルゼンチン。…それにしてもエムバペが消されてる。なんでだ?

→む。大丈夫かGKロリス。みぞおちに入ったか?

→アルゼンチンペースだが、点が入らないとまた隙が出来るぞ、南米人。フランスがハイプレスし始めたがまだ効果ない。

→未だにサッカーで分からんのは、FKの時の守る側に「ここにいていいよ」って審判が書く線の基準。なんなんあれ?

→22分、ディ・マリアのBOX侵入をデンベレが倒してPK。誰が蹴る?

→メッシか。外しそうな気が…。

→入れた。アルゼンチン1-0。蹴る直前のこの駆け引き、このタイミング。

→エムバペとグリーズマンにボール入れさせねえな。

→そっか、ディ・マリアのドリブルを警戒して、クンテが上がれないのか。アルゼンチンのデュエルがエグいせいか、セカンドボールがフランスに渡らない。アルゼンチンの集中力!

→35分、攻めあぐねるフランス。ハイプレスからスローインのチャンス、押し込んだ。…けど奪われて、メッシの右サイドへのスルーパス、アルゼンチンのカウンター!…からの、アルバレス?じゃない、23番(20番かな)誰?からの、

左サイドのディ・マリアへ、シュート!2-0!

→ジルー鼻水飛ばすな。

→41分に、ジルーとデンベレを、テュラムとコロムアニに交代?!マジか?それくらい支配されてるのか。

→フランスがこんなに前に行けない試合、今大会初じゃね?BOXにも入れないとは。

アディショナルタイム7分。

デシャンとコーチとの会話を知りたい。

→前半終了。しっかし、エムバペとグリーズマンが消されてたのはもちろんのこと、交代になったジルーとデンベレも完全に顔出せなかった…。

→【後半】アルゼンチンのキックオフ。テオ・エルナンデスの様子がおかしい。クンテ、ディ・マリアを抜けず。そういやディ・マリア、PSGに結構いたから知ってるんだよな…色々。

ディ・マリアが右にいる。

ディ・マリアからアクーニャへ交代。

→67分の、アルゼンチンBOX横での攻防、激しい。

グリーズマンとテオ・エルナンデスをカマビンガとコマンにチェンジ!?デシャン監督は完全に別のチームにするつもりか。

→バランのパスミス。うーん。

→アルゼンチンの方が球際(への到達)が速い。

→79分、コロムアニをオタメンディが倒して(BOX)、フランスPK。すかさず決めるエムバペ。1-2。

→生き返るフランス。ロングボールで打開。メッシが奪う。奪い返すフランス、コマン。そんな81分、中から左サイド、エムバペ落してワンツー、てエムバペ!2-2!まーじーかー!!!てか、デシャン監督すげえ。

→フランス、完全に生き返った!ハイプレスの勢いも増してきた。

アディショナルタイム8分。

→ジルーはなんでベンチでイエローくらうのん。

→メッシのシュートをロリス!

→延長か!残り15分、てとこで2-0が2-2になる驚き…。

→【延長前半・後半】イカンな。メッシが1人で打開しようとして奪われるぞ。下げちゃダメ?

→前半は0-0。

→後半。なんかPK戦になりそうな雰囲気。

→109分、アルゼンチン自陣でのパスカットから大きく中へ。からのメッシ。で、シュート!(誰?)ロリス弾いた!んでメッシ!!!ゴール!!!オフサイドは…ない!3-2!

→あれバランどーした。コナテが変わった。

→カマビンガ大丈夫?凄まじいタックル。ボールにはいってる。

→116分、フランスのセットプレー前にマックアリステルからべセッラへ替えるアルゼンチン。いいタイミング。

→117分、ヒジに当たってPK!フランスにチャンス!エムバペ!入れた!3-3!ホントに?いつ終わるん、これ?

アディショナルタイム3分!おお?クンデがディサジに。フランスはどーいうつもり?アルゼンチンもなんかディバラ入ってる。誰と代わった?

→だー!PK戦になったー!!えーもーどっち勝つんだろ…。

→フランス先攻。エムバペ難なく1-0。

→メッシがコロコロさせて1-1。

→2人目コマン。…止めたエミリアーノマルティネス!

→ディバラ入ったばっかなのに真ん中へ!変態が!1-2でアルゼンチン先行。

→3人目チュアメニ。…外した!

→パレデス決めて1-3。…次を止めたらアルゼンチン勝利。

→4人目コロムアニ真ん中へ。2-3。でも次入れたらやっぱりアルゼンチン。

→モンティール、決めた!!!PK2-4でアルゼンチン優勝!

→お、客席にイブラヒモビッチ

→なんか、メッシが、待ちに待ったワールドカップのタイトルを手に入れた、てのがさ。将棋の羽生善治が思いの外、時間がかかって永世名人手にしたときのような気持ちに。…いや待てよ。それなら、通算タイトル100期を羽生さんが獲ってから言うべきか?

→翌日の4:15 なんですけど…?長いわ!

 

 

 

・『ドキュメント20min.「僕らの青春は終わらない〜ブレイク間近!?ストレッチーズ〜」』

→ガクって誰かと思ったら、真空ジェシカか!

→さすらいラビーの宇野も。

→高木と福島は別々の暮らしなのか。

市川由衣のファン、てことで意気投合?!…だから、この番組の語り、市川由衣!なんたる嬉しい配慮。この番組、本人たちも録画して永久保存だな。

→高木貫太は母に泣かれまくり、福島敏貴は親兄弟に存在を消される。なにそれ。…ツギクル芸人で有名になって差し出す掌返し、いくら家族でもムカつかねえ?特に福島の妹、なんなん?

→母校の浦和高校からのオファー!え、男子校なの?…やだな、“雨天決行の法則”…。

→知能的漫才なんだよね。M-1グランプリみたいな大衆的な場で、どこまで評価してくれるやら。

 

 

・『ドキュメント20min.「ヘリコプターが飛ばなくて」』

福井空港。半世紀、定期便は無い?要る?その空港。

桃鉄

→発端。「福井空港を、ヘリで東京ディズニーランドUSJとつなぐ」、セレスティアル航空の濱津昌泰社長の4月27日の会見。…なんで頓挫した?

→「翌月から」?気が早くね?県・市・町・議員が飛びついた…なら強引にでも実現出来たんじゃねーの?

→そもそも事業許可申請しとらんかったんかい!県とかが飛びついていて、その程度の確認やアドバイス、なんもせんかったん?アホか!実務家おらんのか???

→東京の本社。社長はいない。会社の実体もない。福井県内の空港事務所の、セレスティアル使用の部屋。誰もいない。誰も来てない。そして、賃料も未払い。…がっつり顔出ししてたよ?社長。逃げられないでしょ。

→報道してしまった、NHK福井の宮本記者、責任から探偵もどき。

→え。登録してたヘリ、所有の会社が使用許可出してないの?

→料金は絶対嘘だと思ってた。あんな安さで、いけるわけないやろう。県もさ…実現したら応援したい、て言うけどさ。ここまで不誠実な対応してる会社が今更実現にこぎつけたとしてよ?任せたいか???

セレスティアル航空を県に紹介した「福井の空を語る会」。飛びついたメンバーこそ、逃げんじゃねーぞ?

→あ…それこそヘリで県内の観光を活性化させようと、4月に結成したばかりなのか。とりあえず、もう失敗は失敗として認めて再スタートするわけにいかんの…?「夢を見た」って、税金使ってそりゃねーべよ。

→社長からメール来たの?信用出来ねえよ。「期待してる方々に何も言うことはない」って、バカ言うなよ。

→維持費もバカにならないし、空港そのものを捨てること考えなよ。消費高齢化を口にするなら、県もそろそろ決断せえよ。

 

 

・『ドキュメント20min.「12歳、社長になる〜学びはもっと面白い〜」』

→10月24日の本放送。レウォン君は、恵まれているよね(お金のあるなしでなく)。同じ不登校でも「親に知的資産があまりない」子の不登校は目も当てられないもんな。学校からも疎まれるし。…願わくば、彼の活躍が、そんな子たちが苦しみから脱する一助になるといいのだが…。

→レウォンさんだから“polarewon”か。

→北海道のカルタevent、めちゃ楽しそう。

→「これしか選択肢がなくて、社長になった」ってのがイイ。

→光文書院!研修“する”側として招かれる。参加した大人が楽しそうな時点で、彼の勝ちよね。

→アイス食べてるとこがカワイイのは、まだ中1、てカンジだな。

 

 

・『桂文珍の演芸図鑑 選「島津亜矢 ニッポンの社長 蝶花楼桃花」』

→再⇩。ニッポンの社長M-1グランプリ出てるんかな。そういや今日だな(決勝進出者をまるで知らん)。

 

【『7月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220727/1658854982

 

 

・『桂文珍の演芸図鑑 選「島津亜矢 新宿カウボーイ 三遊亭小遊三」』

→再⇩。

 

【『7月31日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220805/1659625494

 

小遊三師匠は、自らへのハードルは上げてる(文珍師匠・談)のかもだが、お客さんへの落語のハードルは下げてくれてる気がするんだよね…「提灯屋」⇩でもスルッと入るもんね。

 

【『11月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221219/1671394006

 

 

・『【特選!時代劇】五辯の椿(ごべんのつばき) 第一回「復讐の炎」』

→へー。2001年放送。山本周五郎好きだなあ、この枠…。

→ん?林家三平(元、林家いっ平)…?

→おこよ…は小倉優子…に見えるが、誰?

中森友香でした

国仲涼子…は昨日⇩観た。堺雅人

 

【『12月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221223/1671749037

 

奥田瑛二は『慶次郎縁側日記』⇩ではほぼゴロツキでしたが。

 

【『11月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221120/1668880742

 

→「天保十一年(1840年)一月」とか入ると、その頃の幕政改革とか天保のききんとか、絡んできそうよね。

 

【『11月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221214/1670985526

 

→油問屋の経営に手を広げた話のあと、ロウソク持ち歩くのとか怖すぎるんですけど。

→もう最初の話で椿が出てくるのか。連続5話で五辯、てもしかしてオムニバス形式なんかな?

→な。阿部寛!若い!与力役。10年経っても似たような役⇩をやってんな。現代劇で。

 

【映画『麒麟の翼』】

 

→待て待て待て。焼死体、三体しかねーの?!おしの(国仲涼子)、おその(秋吉久美子)、喜兵衛(奥田瑛二)とあのなんか遊び人(?)で4人いねーとおかしかろう。誰かが生きてる!ミステリー!

→もう1年後!語りが、おこよ(中森友香)に。まあ、おしのは死んでる体だしな。徳次郎(堺雅人)はおこよとくっつく設定か?

→面白くなってきたな。

→つづく。

 

 

・『【特選!時代劇】五辯の椿(ごべんのつばき) 第二回「変身」』

→え、ちょま、本編前に“生きていた、おしの”の存在ごと、恨まれる人間の素性もバラしてるやんけ!20年前のドラマは、公認でネタバレも容赦ないな。

→死体のシーンを見せて、そこに至るまでの過去ストーリーを追う、スタイルか。1人、片付けたぞ。

 

 

・『【特選!時代劇】五辯の椿(ごべんのつばき) 第三回「絶体絶命」』

→いや待て。海野得石、服の上から刺されてるやん。与力・青木千之介(阿部寛)の検分時、衣服なしで刺されてなかったか?!

→青木家にも色々あるみたいだな。与力だった父の秘密とは…。

→あ、裸で刺されてたのは常磐津の師匠か。

→徳次郎(堺雅人)の気を惹くために、おしのに寄せるのヤベえだろ…。

→「武蔵屋のおしの」に青木与力がたどり着いたが…。死体取り替えトリックの恐ろしさ。

→与力への手紙!「あと2度…」て、それ宣戦布告やん。

→徳次郎が裏切りそうな気がするんだよな…。おしのの、最後の殺しをさせないために。

 

 

・『FACES いじめをこえて 30min.「大学院生 徳永竜備」』

→ジャンポケ斉藤さんの⇩は、以前観たけどな。

 

【2021年『3月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210324/1616585949

 

→家庭自体に、いじめの原因があったのかもな。ネグレクトの末に。

→これくらい若い人でも、佐賀県の片田舎で、こんな過酷な生活を…。

→ホントに“命がけ”でいわゆる「お勉強」をやる覚悟。誰にでも開かれてる道じゃない。恐ろしい努力への執着。

 

 

 

つながりつながり。