火中の栗を拾う者

 

3月9日の視聴

 

・『スポーツ×ヒューマン「朗らかにゆけ 異端の道を ボクシング・高山勝成」』

→高山選手の頃でさえ、まだIBFWBOは日本では未公認だったのか。でも、今のチャンピオンたちは公認されてたよな?てことは、高山さんがいなければ、もしや公認されてないハナシなのか!?

→やっぱり!2013年に彼がIBFのチャンピオンになってから、急にJBC日本ボクシングコミッション)が、IBFWBOを公認に。今までなんだったん?

WBOも獲ったん?スーパーチャンピオンじゃねーか。

野茂英雄さんにしろ、日本の組織の閉鎖性をぶち壊すのって、一人の個人なのよね。

→アマチュア復帰は成功、しかし試合は失敗。でもまたプロへ。しかしいきなり復帰戦がランキング11位とか、ハードだな。

→えー!?相手が新型コロナ陽性で、試合当日で延期ー!?

→延期した復帰戦。狙っていたカウンター!楽しそうだな!短縮とはいえ、6ラウンド全部やってくれるんかい!!息止めて観ちゃった。WBAライトフライ級4位に。

 

 

・『FACES いじめをこえて 30min.「ジャングルポケット 斉藤慎二」』

→『FACES』、世界的な企画だったのか。よく分かってなかった。

→…学校行きたくなくなるわ、これは。教員が加わってきたのが最悪。

→当時のクラスメートとか、恥ずかしくて斉藤さんに近寄れまい。

→私がかつて味わった、仕事場のスタッフに総スカン喰らった頃に似てる。死のうか、て思っちゃう。一線を越えるタイミングで兄貴が救う。それもまた運命。

→「小学校から中学校を卒業するまで」続いたのか…キツイ。高校は幸せで良かったね。

→彼の芸が「一人の人を救った」経験も。

 

・『すくすく子育て「ウンチの悩み」』

→永田教授のアドバイスは、的確といえば的確。ただ…この番組に出演する保護者は、過剰なくらい気にしているので、解決はしないような。現に、「生後1ヶ月でウンチを3〜10回している」にもかかわらず、排便時に苦しそうなので「かわいそう」なので便を促す補助が必要か気にしているお母さん。その「かわいそう」は母親の不安であって、お子さん自体はそうでもないかもよ?

→臨時MCの吉木りささんが、回しが上手すぎてもう前任者に戻さなくてもいい気が。古坂大魔王の出番も少なく…。

 

・『ウワサの保護者会「どう育む?“自己肯定感”」』

→大日向雅美さんが来てくれるだけで観ちゃう。

→ほーらね。リモートで参加の母たち、大日向さんのコトバで号泣っスよ。まずは保護者の自己肯定感、を大切に。同時進行だね。

→今回も神回だったー!!!

 

・『千葉県知事候補者 経歴・政見放送 一部手話』

→まさか、一日の終わりにこんな爆笑の罠が待ってるなんて…。

 

https://twitter.com/Shakaiengo/status/1369597152364687363:embed#しかも順番の1番2番がその2人だったのでもしかして4人目の熊谷さんまでなんかやってくれるんじゃないかとワクワク、もといハラハラしてたわけで https://t.co/1yv7y5ER8r

 

◆◆

 

・『HUNTER×HUNTER 第106話「ノヴ×ト×モラウ」』

→ノヴのルートがあの階段下までしか行けなかったのは、そういうわけか。

→ノヴ、離脱か。

→モラウは、戦闘開始。

 

 

 

つながりつながり。