求めよ、さらば…

3月4日の視聴

 

・『Dearにっぽん「ギフテッドが見る世界は〜東京・渋谷〜」』

→小林都央くん(10歳)と、大西拓磨さん(23歳)。渋谷、「インフィニティー孫正義財団の)」で出会った2人の物語。

→語りは吉岡里帆

→まあ、都央くんみたいな子に、学校は苦痛でしかないよな。

→高校時代の大西さん…離婚した両親。「家庭環境が終わった」って表現、なんか引っかかるな…。

東京藝術大学へ。“藝術”を隠して、正門を「東京大学」にしたの、この彼か!面白え。しかも半年で大学辞めるし。何して食べてるんだろう。…今は、財団から支援されてるとしても、それまでの苦しんだ彼を知りたい。

→都央くんが時折行く支援学級…いたな、私の中学生の時も、すげえ賢い、それでいて支援級へ行く子。

→大西さんに関しては、『素顔のギフテッド』⇩で見た…かもな。

 

【2020年『3月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200331/1585582258

 

 

・『Dearにっぽん「わたしは〜愛知・ウクライナの転校生〜」』

→マリヤ12歳。愛知・大府市の共長小学校。4月に転入してきた彼女。あー、ホントは中1だけど日本語サポートがあるから小学校に通ってるんだ。このあたりの映像が5月。配慮しすぎて、割と遠巻きに見てしまう、クラスメートたち。

→キーウから130kmの、ジトーミルから、親戚を頼って日本へ。

→語りはmillet。

→2学期!あの調子で5ヶ月過ごしたのか…キツかろうな。

→みことさん、気はいいリーダーなんだろうけど…義務感が発生するのはちょっと、ね。

→そりゃ修学旅行は行かないでしょ…。

→マリヤ、ウクライナでモデルしてたのね。

→ほら…ロシア国旗外すとかさ。わかっちゃうでしょ、そんな配慮。トイレに籠るマリヤ。「フランス国旗がロシア国旗に見えたんじゃ?」って…だとしたらなんなん?もし、そこにロシアの生徒いたらどーすんの??

※やはり、そんな理由で籠ったわけではなかったらしい、結局理由は不明

→たしかにロシアからの侵攻のせい、だけど。本人がどうおもってるかを聞きもしないで、配慮しすぎれば、必然的に他の誰かへの加害になるんだよ。そんなことするくらいなら、堂々と聞いて、堂々と使えよ。…GOサイン出したのは担任の先生だから、大人がこの件は背負えばいい。子ども同士の分断は、我々大人の責任。

→どっちかっていうと、同じアジア人であるがゆえ、日本人からの風当たりは、ハンナ(フィリピンルーツの子)の方が強いのでは?日本人、白人に甘いからな…。

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #16「不滅の三戦士」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2023年『2月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230319/1679188815

 

→激戦と説明のオンパレードだな…。アニメだから急ピッチに辻褄を用意してるのか、それとも原作がこんな大慌てなのか…。

→この3人だけ復活する仕組みは一体…?どこぞの城の娘さんと、どんな条件が共通しているのか。

→死んだら瞬間移動が可能、とか“亜人”みたいになってきた。

 

→…どうしたカハク。想いが強すぎて、耐えられなくなったのか?

→“マーチはげんきよ”?!まさかここへ来て、1sシーズンの伏線回収か?

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #17「守りたいもの」』

→アルメは…知らなかったんだろうな…メサールが兄であることを…。

→しかし、あの“少年をコピーした際のヒモ”が、街とフシをつなぐ“へその緒”みたいになるとは…。

→誤解されるフシ。

→な!アルメが?!

→さらっと「カイさんの血」のか言うたぞカハク。メシ作ってる場合か?

→物音…ケンカしてねーか?カイ、ハイロ、メサールと。

→いや勝つんかい。左手ノッカー強え。

→自我崩壊?!

→マーチ?これは…逃げたほうか、新しく創ったほうか、どっちだ???

 

 

・『アニメ 不滅のあなたへ シーズン2 #18「不死身の死」』

→左腕ノッカー…裏切りやがったな!

→ユイスっていうのか。

→これがユイスの恋人ミゲル。思ったよりオッサンだな。カムはセラを狙うしかないか…。

→エコもノッカーにヤラれてたか…。

→え、なんで矢が?!何だ、コイツ?!

⇒え、グーグーとトナリ、いたっけ???

⇒それにしても、こういう画面暗いアニメは、昼間見たらアカンな。外からの太陽光の反射で、なんも見えん。大事なところ分からんかったわ…。

 

 

・『東京の雪男 第一話』

→どぶろっくのハゲた方が!どういう配役?!

山下容莉枝さん⇩か。今回はゆるゆるの役だな。

 

【『四度目の女房』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230211/1676043644

 

→おおう。磯村勇斗が料理し始めたら別のドラマ⇩では。あ、いやジルベールは料理しないか?

 

【2020年『1月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200124/1579794996

 

→雪男の愛し合い、“秒”なの?

→「人間のメス、バカにすんなよ!」て言われてもな…子孫を残さなければ滅びるんだぜ?そんな悠長なことは言わんのよ、生物全般。フリーライダーの居場所がなくなるだけだけど、いいのか?

 

 

・『東京の雪男 第二話』

→あんなケンカっぽくなってたのに、この雰囲気は一体…?

→武道館にキョンキョン

→いや、戻れるか…?保健所なら、殺処分では?

→ほら…。

→いくらユキオさんを守ってくれてもさ…彼があのキョンの殺処分に加担してしまった事実は消えないのよね…。

 

 

・『東京の雪男 第三話』

→ユキムネとユキエもそっちの人?

→レジ係がたてかえたらアカン。

→雪人は生活保護の支援外かー。

→哀れみでも、もらっときゃええやん。どーゆープライドよ。

→1ヶ月前、何があった?

→あー…。

⇒ユキムネ役の吉村界人、どこで見たかな…なんか他のドラマにいたよーな…。

→なぜ走る?

 

 

・『東京の雪男 第四話』

→これはなんだ?唐突に知らん人達が出てきたから…流れ的に母の回想?川口春奈…に似た人?

※北村優衣だった

溝端淳平?なんか変な風吹いてくるとか、『正直不動産』⇩かいな。

宮尾俊太郎だった

 

【2022年『4月20日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220425/1650847194

 

→なんで撃たれるのよ!

緒川たまき

→いつの間に“すること”してたん?て、ことは、北香那が“雪男と人間”のハーフ…なのか、その前に付き合ってた男との子…なのか?

→婚・姻・届!

 

 

・『東京の雪男 最終話(第五話)』

→えー!雪人と婚姻出来ぬ、と?

安藤玉恵さんに、こういうジェンダーというか選択的夫婦別姓というか同性婚とかで尖った推進する方々のセリフを代弁させる⇩の、なんかあんのか?安藤さんが望んでんのか?

 

【2023年『2月12日の視聴』「100分deフェミニズム」のあるエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230306/1678056234

 

→なんじゃいこの動画作戦は。絶対クレーム来る。

→業務に支障きたしてるやん。

→うまくいく気がしない。食い物にされること限りなし。そのうち、「皆さんの生活は何も変わりません」とか言いかねないぞ?

→あ、この望月透子(早織…ていう役者)さんの取材が、第一話冒頭のどぶろっくとか出てる映像の一部、という設定か!つながった。

→このなんか家族の会話が、自然な感じで、作られたセリフっぽくないんだよな…演技力なのか、本人たちに任せたカンジなのか…。

→秒じゃない。エロい話ってことで、いいですか(ゲス)。

⇒この、最後の自家発電してる人、ナニモノ?

 

 

・『浦和レッズスーパーマッチ「浦和レッズ×セレッソ大阪」』

→【前半】またディフェンス戻りでのオウンゴールかい!たった3試合の中で多すぎじゃない?0-1。

→【後半】57分に興梠慎三が得たPKでショルツが決めて1-1。それにしても、興梠選手はPKもらうの上手いな…あれ、ほぼ引っかかってないやん?

→65分、レオセアラに決められた!1-2。なんだあの針の穴を通すクロス。為田?やっぱ、トゥとかアウトサイド上手く使うプレーヤーのクロスはキレイ。

オフサイドになた。あぶねー!1-1に戻る。

→80分の左サイドで崩しての、オギワラ、リンセン、イトウ、の流れは惜しかった。ゴールポスト

→浦和のサイドチェンジ丁寧だな。

→お、そこからの緩急。ショルツからリンセン、浮いたボールをごちゃごちゃっとして、明本のダイアゴナルランの隙間に安居海渡!2-1!おっしゃ!

→86分のセレッソのCK。ニア!うわー!止めた!関根?

→ん?香川真司?いつの間に戻ってきたの?

※今シーズンから

→これはアディショナルタイム5分くらいありそうだな…。

→ほらね。

→なんとか耐えた!2-1で浦和レッズ

 

 

・『Jリーグと私 30年の物語 サンフレッチェ広島編』

→29年前、他のどのチームより創設の早かった、ユースの寮・三矢寮。

→寮長稲田さんの両親、初代の寮長と寮母なの?!駒野友一は褒められ、槙野智章はゴンたくれ扱いっす。

→新1年生、てのは高校1年生、てことかな?3年間、てのはそういうことか。

 

 

 

つながりつながり。