ゴールインへのカウントダウン

11月25日の視聴

 

・『スポーツ×ヒューマン「“日本の頭脳”さらなる進化へ〜サッカー日本代表・田中碧〜」』

デュッセルドルフ?あーそっか、今は2部なんだっけ。宇佐美貴史いたときは、1部だったよな?

※宇佐美選手、2部の時にアウグスブルクからのloanでデュッセルドルフに。ほいで1部昇格成し遂げてからガンバに帰ってきたから、田中碧も昇格貢献できたらまた別のトコ行くのかもね…

→最終予選で守田・田中・遠藤のトライアングル始まったの、4試合目だっけ。日本vsオーストラリア“2-1”。

→あの、サウジアラビア戦。守田とチェンジする良策。長友を上げさせ、後ろをカバーする守備範囲。小3から積み上げられた、川崎フロンターレの、系譜。

中村憲剛⇩も絶賛する、ピッチ状況の把握スピード。

 

【『11月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221122/1669056188

 

→料理するんだ。視聴者は「へえ〜独身か」って思ってるかもだが、ワールドカップ終わったら、クリスマスあたりで鈴木愛理と結婚、とか発表されるんちゃうん?

→9月17日のハンブルク。大一番?ブンデスリーガカップ戦とかかな?フォルトナ・デュッセルドルフが来ただけでブーイングが。

→あ、昇格のかかる試合?…に、1部とやるの?ハンブルガーSVとかやろか。

→敗けたっぽいな。んで、歯ァ白いな。

→ゴール上げなきゃいかんの?ティウネ監督、ホントにそれ適材適所だと思ってる?おそらくは、ボランチやトップ下あたりはもっとべつの選手がいて、だから割とFWの位置で得点力を期待されるんだろうけど。

→強化試合のアメリカ戦はリザーブ。出場、なかったんだっけ?

→強化試合エクアドル戦(9/27)。スタメン出場。たしか0-0だったよな?そのエクアドル、ワールドカップ開幕戦で、アジアカップで日本を苦しめたカタールに完勝⇩。

 

【『11月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221211/1670724154

 

デュッセルドルフに戻って、とうとう得点も!そして伝説へ…⇩。

 

【『11月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221213/1670863866

 

 

・『FIFAワールドカップ2022 1次リーグ・G組「ブラジル×セルビア」』

ストイコビッチ監督、てホントにあの“ピクシー”なのだな。感慨深い。太ったな。

→【前半】ミリンコビッチサビッチ、が左WGとGKの2人いるなー、と思ったらやっぱ兄弟なのね。セルビアのディフェンスライン、5枚になったり4枚になったりするな。

セルビア、奪えるんだけど、奪ったボールを回収出来ないな。お互いに得点の匂いがしない。唯一は、ネイマールのCKを直接ぶち込もうとしたやつくらい?

→20,21分のネイマール、カゼミーロのミドルシュートセルビアのディフェンスライン下げさせようとしてる?

→27分、カゼミーロのスルーパスがヴィニシウスに!GKミリンコビッチサビッチ、よく相手に触らずに止めたな!スゲー!

※カゼミーロでなくチアゴ・シウバだった

→耐えきったセルビア。前半は0-0。

セルビア代表、コーチに喜熨斗勝史名古屋グランパス監督時代のストイコビッチの右腕が、今も。

→【後半】へ?グループGも前回と3チーム一緒なん?ブラジル・セルビア・スイス。

→あぶねー!ポスト!セルビア助かったな。

→62分、ネイマール左から切り込む!即、左のヴィニシウスへ。シュート!GK弾いたところをリシャルリソン!ブラジル先制1-0!

→73分、ヴィニシウスが右アウトサイドで高速クロス。リシャルリソンがそれを左足で浮かしてオーバーヘッド気味の、右足ボレーシュート!2-0。

→リシャルリソンと交替して、ガブリエル・ジェズス。

→2点目食らってから、セルビアのパフォーマンス落ちたな。

→カゼミーロのシュートはゴールバー。

→もう終了3分前くらいから、ブラジルが締めに来たな。

アディショナルタイム7分?なんか、長いよね、今回のワールドカップ

→そのまま試合終了。思いの外、差があったな…。

 

 

・『FIFAワールドカップ2022 デイリーハイライト(2022.11.25)』

→チコちゃんは要らん。

岡田武史「彼らにとっては最後のワールドカップと言われていますが…」て、クリスチアーノ・ロナウドはそうだけど、ネイマールはもう2回くらいいけそうじゃない?メッシと間違えてる?

→G組「ブラジル×セルビア」は今日、録ったの観た。

→G組「スイス×カメルーン」。カメルーン、チャンスあるんだけどなー。

→スイス代表・エンボロが先制!でもカメルーン出身だから喜ばないよ!1-0で終了。

→H組「ウルグアイ×韓国」、ソン・フンミン出たの?!今回のワールドカップはアヤシメの出場だったが、やるのう。やっぱ、最終予選までくるチームは強いんだな。

→H組「ポルトガル×ガーナ」。昨日の夜中(てか今日)見たけど、0-0の雰囲気から、唐突に試合動いたよな。後半、先制はPK(クリスチアーノ・ロナウド)だけど、ガーナの同点弾が流れからなので、ガーナに分があると思ってたんだが。

ジョアン・フェリックスで2点目、3点目も、中央でのボール奪取からカウンターでレオン。2点目返した!

→直後のラフマーンからのブカリ。

→最後の、GK背後からのタックル、ガーナ惜しかったなー。3-2でポルトガル

 

 

・『FIFAワールドカップ2022 1次リーグ・A組「カタール×セネガル」』

→【前半】だいぶ耐えてたけど、間際のボックス内パスのトラップミスを、セネガルFW見逃さずゴール!1-0。

→【後半】早々に、もう一点献上。2-0。これは決まったか…?時間はまだある、あるけどドリブルはすぐ潰されるし、チャンスというチャンスもない。

→1点返した!2-1。間に合うか?!せめて同点にはしたい。

→うわ!もうやり返してきた!セネガル3-1。あと10分で2点はキツい。

アディショナルタイム6分。あー、ここに伊東か浅野か…いや、前田大然が欲しい。

→試合終了。カタール連敗かあ…。正直すぎるのかもな…。

 

 

《『今日の数学』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 数学I「三角比と図形の計量」』

→再⇩。

 

【『9月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220914/1663085453

 

…この1回目の視聴では、さも“すんなり余弦定理か正弦定理か判断できた”ように見えるが。現実には、演習時に一度、ひとつの問に正弦定理と余弦定理野両方を使ってみて、一方が使いづらいことを知るのが大切。つまり、間違えてみる、てこと。

→だって、場合によっては“どっちも使いやすい”パターンだってあるし、ゴリ押しで“適当でない”方の定理で求められることを知るのも大切なのよ。

→正五角形。S=5✕(1/2・1・1・sin72°)に持っていければすぐ。電卓の操作ミス、は答が出たときに「この数値なんかおかしくね…?」て思えるような“確かめの訓練”が要るから、凡人は結局演習量が必要になる。

 

 

・『NHK高校講座 数学I「三角形の形状」』

→再⇩。

 

【『9月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220915/1663170615

 

…三角形の成立条件は「①かつ②かつ③」なので、集合の考え方がここに効いてくる。

 

 

つながりつながり。