遡る楽しさ

8月7日の視聴

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第43話「最強剣激突」』
→タイトルで内容バラすんじゃない。
→超魔爆炎覇。

・『ネタパレ(2021.8.6)』
→ネタパレ芸人が嫉妬するネタ。
→“チョコンヌ”(チョコレートプラネットとシソンヌ)コラボ、13年もやってんの??
→え。インディアンス田淵、ミキ昴生と組んでたの?「きむ→昴生→きむ」の元サヤコンビ。へー。
→増田くんの18年前…「体はマッスル、心はマッスグ」…まっすーもかかってるのね…。

・『映画「シャーロック・ホームズ」(2009)〈Tナイト〉』
→ブラックウッド卿。魔法使い?
→メアリー・モースタンだ。こっち⇩でもちゃんと出てきたな。

moritsin.hatenablog.com


アニメのみのキャラクターだと思ってたわ。しっかり作ってあるんだな『憂国のモリアーティ』。
アイリーン・アドラー⇩も。

moritsin.hatenablog.com


→何回殺されかかるねん。
→内務大臣。
→魔術じゃなかった。
→で、シャーロック・ホームズって、最後の決戦は作りかけの橋(?)の上なんすかね。いや、『憂国のモリアーティ』⇩がこの作品のオマージュなのかもしらんけど。

moritsin.hatenablog.com


→翌週放送の続編⇩も観たかった…。撮り逃した…。


・『東京2020オリンピック サッカー男子決勝「ブラジル×スペイン」』
→ブラジル先制!からのスペインの美しい同点弾。
→延長戦!
→後半ブラジル2点目!!!時間帯的にこれは厳しいぞスペイン!
→終了。ブラジル、金メダルおめでとう!!てかオリンピック連覇か?!

・『FOOT×BRAIN「緊急生放送!闘莉王と振り返る東京オリンピック」』
闘莉王さんも、本質には迫ってくれないよね。所詮テレビか。特に最後のメキシコ戦「メキシコの方が前の試合のダメージが少なかった」とか、それも含むなら日本が「断然弱い」ってことじゃん。
→要は「選手の疲労度も加味したゲームマネジメントが出来ない」「選手のメンタルダメージが回復できない」わけで、試合が進むほど負ける可能性が高まるトーナメントにおいて、勝てる道理がなくなっちゃうだろ?
日本開催、という圧倒的ホーム(無観客だけど)において勝てないなら、カタールW杯も、パリ五輪も、予選で相当苦しむぞ。出られない覚悟が必要かもよ?田中碧選手の言う、個の力のUPでは超えられない壁。それを越えるための技術をジャパンズウェイが邪魔してると思う。


・『東京2020オリンピック デイリーハイライト(2021.8.7)』
→野球決勝。今気づいた。「Gold Medal Game」て言うんや。
→ゴルフ女子、稲見萌寧選手、銀メダル!ゲーム途中で“−15”に何人もひしめいてる場面までは見ていたんだけど。あそこから抜け出したのか。
レスリングフリースタイル、乙黒拓斗選手、須崎優衣選手とも金メダル!やはり、「最後は技術」⇩なのではなかろうか?昌平高校サッカーに学ぶ。

moritsin.hatenablog.com


→空手組手、荒賀龍太郎選手、銅メダル。植草歩選手⇩は残念。

moritsin.hatenablog.com


→陸上女子10,000m、廣中璃梨花選手が7位入賞。新谷仁美選手は21位。安藤友香選手が22位。新谷さん⇩の無念さも苦しさも、全て放り込まれたレースでした。

moritsin.hatenablog.com




つながりつながり。