愛、淡々と

8月6日の視聴

・『東京2020オリンピック デイリーハイライト(2021.8.5)』
→女子レスリング57kg級・川井梨紗子選手、金メダル!6分フルで見せてくれるのがありがたい。妹(62kg級・川井友香子選手)と二人で金メダルはすげー。
→53kg級の向田真優選手。銀メダルでも十分証明したけど、金メダルとって誰にも文句言わせない感じにはしたい、よね。コーチもさ⇩。日本の格闘界は、「女子は恋愛すると弱くなる」とか前時代的な、非合理な世界から脱却してほしい。

moritsin.hatenablog.com


→卓球女子団体は銀メダル。中国には、手も足も出なかったな。過去のプレーヤーの子世代からしオリンピアンが出てこない日本と、日本の10倍以上の人口から、才能を見出して国力を見せつけようとする中国との、差は大きい。
→スポーツクライミング、解説のフリークライマー・大場美和さんの経歴がスゴイな。
→100×4mリレー男子、まさかアメリカが決勝進めないとはな…。厳しい方の組に入ってしまった、ということか。
※タイムは日本の方が遅いが、ルール上(組の上位3位まで6チーム、各組3位以下のうちタイムで2チーム)アメリカは準決勝敗退。

・『古畑任三郎「最後の事件・前編」』
→今回は、ホントに2話に分けていた回。前編ラスト(電車の管制室みたいの)、これはおそらく似せたセットだろうけど、2021年の今なら「本物借り受けて」ドラマ撮ってそう。

・『古畑任三郎「最後の事件・後編」』
→今泉くんは、西園寺くんを助けるのにどんだけ時間がかかるんだか。
→なんか穴だらけの作戦だったな。


・『東京2020オリンピック サッカー男子3位決定戦「メキシコ×日本」』
→前半で2-0。もうアカンのでは。
→後半、2点目同様にセットプレーを計画的に狙われて3点目。メキシコも疲れてるだろうし、こっからクローズかしらん。
→三笘が頑張って1点返した。まあ、グループリーグのメキシコ戦みたいに、守る場面で出す選手じゃないし、使い方としては正解か。
→で、前田大然はホントはどう使うつもりだったん?


・『東京2020オリンピック デイリーハイライト(2021.8.6)』
→女子バスケットボール、決勝進出!スリーポイントシュート、4〜5人合わせて50%も入るもんなん?すげーな。勝機をそこに見出しつつ、それをフェイクにポイントガード町田瑠唯選手に集める。ていうか結構マークされてるのになぜ集まる??
→サッカー男子、監督コーチ陣、こんなんでW杯出られると思ってるのが怖い。最終予選で痛い目を見そうだな…。山本昌邦さんもさ、まあ「選手は頑張ってる」は間違いないんだけど、“大会終盤の明らかに体力的にキツイ状況”で、格上相手に引いて戦う選択肢がないのはあまりにも弱い。特攻と何が違うねん。
→陸上女子1500m、田中希実選手8位!リレー男子は準決勝がタイム順9位だったし、攻めるしかなかったよね。にしても、イタリア速いな。
→向田真優選手、金メダルか!!!どうだ!!!!!!強いだろ!



つながりつながり。