“ハマ”ると強い

JAPAN ONLYIII~レア・トラックス~

JAPAN ONLYIII~レア・トラックス~

  • アーティスト:ハマー
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon

4月24日の視聴


・『ぴったり にちようチャップリン(2022.4.24)』
→『にちようチャップリン』は割と何度も見返す“保存用”なんで、あんまり記事にしてこなかったんだけど。ついつい。
かもめんたる槙尾のカレー店の店長(芸人)回。先日の『にけつッ!』⇩でケンコバの行きつけの喫茶店を居抜き(?)で頂いたの、この店か。

moritsin.hatenablog.com


→“エルシャラカーニ”が案外面白いのが収穫だが、う大くんは体調不良で休みだわ、槙尾のピン芸は酷いわで、なかなかの問題回。
→最大のオチはエルシャラカーニの坊主が店長の新宿店がこの収録の直前に閉店してることだよ。

・『スポーツ×ヒューマン「まっすぐ、心と向き合って〜フィギュアスケート・鍵山優真〜」』
→1年前の、こちら⇩の編集版。北京五輪銀メダルの結果も!
→語り:小芝風花。彼女も元・フィギュアスケーターだもんね。
→前回の『スポーツ×ヒューマン』では番組終盤の結果だった「世界選手権・銀メダル」が、序盤の7分で出てきた!これは再編集版ながら、厚みありそう。
→「パプリカ」の辻本知彦さんの元で、磨く表現。
→コーチがずっと父上、てのが、ボクシングにちらほら見られる親子関係に似てる。井上尚弥選手⇩とか、さ。

moritsin.hatenablog.com

→12月の全日本選手権。あえて4回転ループは入れずに臨むフリー。3位ではあったがオリンピック出場を決め、表す悔しさ。でもこれ、オリンピック終わった今となっては“フリ”にも見えるくらいの映像。
北京オリンピックのショート、堂々たるジャンプの技術。着氷になんの音も感じないもんな。全体2位。
→さあ、フリー!普通に演技だけ見るんだと、フィギュアスケートに興味無いんだけど…選手の“歴史”を見せられるとゾクゾクする。ループはちょっと上手くいかなかったけど、他はほぼ完璧!演技後半にも難度高いジャンプ。銀メダル!
→今年の世界選手権も銀メダル(金メダルは宇野昌磨選手)。でも嬉しさから、悔しさへ。まだまだ。そう、まだまだよ。
→卒業証書と、赤いガーベラ。花言葉は…。

・『スポーツ×ヒューマン「“俺たちは変わる”コテンパンからの反撃〜横浜DeNAベイスターズ監督・三浦大輔〜」』
→そういや監督なんだっけ。いつの間に、てカンジ。今年は2年目のシーズン。
→かつてのベイスターズ全盛期…といえば、日本一にもなってたし、当時神奈川が盛り上がっていて「箱根駅伝神大優勝」とか「高校野球横浜高校優勝」とか、とにかく横浜近辺がすごかった。今はサッカーかな。上位2チーム(川崎フロンターレ横浜Fマリノス)がここ2、3年揺るがないもんよ。野球も横浜の復権、見たいね!
→語り:遠藤憲一。人相?
→去年の優勝、ヤクルトスワローズだったんだ。
→車内で流す、三浦監督の好きな曲…そのアーティスト。

矢沢永吉⇩”

…ベタベタだな!「成り上がり」だな!

moritsin.hatenablog.com


→オープン戦は調子良かったみたいやね。でも、オープン戦の成績がいいチームって、いいように“見られて”いるから、開幕すると弱いねん。
→案の定の2連戦、2連敗。
→山﨑投手に託した、初勝利…しかし、監督はマウンド行かないんじゃなかったの?で、脆くも崩れ去る。3連敗。
→“一勝”をもぎとるための、全員野球。1-0で辛勝!これからこれから。



つながりつながり。