止まるだと?ヤレヤレだぜ

5月2日の視聴

 

・『浦沢直樹の漫勉neo #12「渡辺航」』

→へー、“本格的スポーツ漫画”は、漫勉neo初なんだ。

→対談場所は南青山の自転車カフェ。そんなんあるんだ!

→ネームをトレースするスピード、速くね?

→フキダシからペン入れ。ベタ塗りが先?!

→ベタのインク(マジックとか)が乾く時間も考慮して、2枚同時進行。

Gペン!ミリペンでなくGペンを使っている渡辺航に、「Gぺんのタンク(インクの)でないと、渡辺さんの描くスピードに追いつかないのではないか」と分析する浦沢。

→へー!古いペン先、質もいいし長持ちするんだ。単行本の折返し部分に「2005年以前のGペンお持ちの方は〜」って希望したら、ファンからわんさかと。そりゃ笑みもこぼれるっちゅうに。

→オタク然とした、パッとしないヤツが、スポーツ始めて、「目的がハッキリしてる」がためにバンバン伸びるの、大好きです。

 

 

 

→『Dr.スランプ』の「単行本」に感銘を受け、マンガ道へ。15歳で賞を取ったものの、鳥山明のジャンプでは15年くすぶる。青年誌を紹介され、初の連載は、月刊誌での『サプリメン』(2001年)。14話で終了。単行本にもなってないの?ベストセラーの漫画化『電車男〜でも、俺旅立つよ〜』。カワイイ女のコが主人公『まじもじるるも』。趣味のロードバイクが彼を生き返らせる!37歳で始めた『弱虫ペダル』!

→カラー原稿、ペンのノリを重視して、原稿用紙の“裏側”に。

→なるほど!なぜ耐水性のインクなのかと思ったが。カラー部分に水彩絵の具を使ってんのね。コバルトブルーの下塗り。肌の部分にジョーンブリヤンNo.2。バーミリオンヒューで首元の影を。

→道路にローズマダー。塗りムラを利用。仕上げは“白”でハイライトなどを。自転車のスポークも。なるほど光らせてる感じで、雰囲気明るくできるんだ!

→面相筆、て単語、テレビだとこの番組でしか聞かないわな。

→そりゃマンガで強く⇩もなろうよ。

 

【2022年『11月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221126/1669468826

 

→自作の定規(5円玉貼り付け定規)で曲線を。丸ペンも駆使して。

→ファンの兄弟のうち「兄が自転車選手に」「弟が漫画家に」なりたいといった、その感動たるや。

浦沢直樹からの「子どもの頃に、“こんなに動いてる漫画”読んだら、ビックリしちゃうよな」という賛辞。

 

 

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode13「愛と復讐のキッス その①」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2022年『3月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220404/1649054454

 

→こっから2ndシーズン。州立グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所。ウルトラセキュリティハウスユニット(厳正懲罰隔離房)。

→こっちの看守のアタマ、ジョルノ・ジョバァーナと同じだな。

→23年前のプッチ神父

→心、折れないね〜!

→こっからオープニングテーマ!1stシーズンと同じ曲だ!嬉しい。オープニングアニメーションの最後はちょっとだけ違う。父を想う娘の決意。以前のは、背中向けてたもんね。

スポーツ・マックス。それ名前?

エルメェスコステロは姉グロリア・コステロの仇でも探してるのか?

エルメェスコステロのスタンド“キッス”。

→指をやられた!鳥のスタンド?

→いや、今度はワニ?!剥製を具現化してる?

 

 

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode14「愛と復讐のキッス その②」』

→(はあ?なんで撮れてねーの?ツライわー。)

 

 

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode15「ウルトラセキュリティ懲罰房」』

スポーツ・マックスに教会で説教するスタンド。骨を蘇らせる?まさか、DIOの?

→骨が動いた、と?

→一話逃しただけで、だいぶ進んだなー。なぜF・F(フー・ファイターズ)とエンポリオ・アルニーニョと一緒にいるのかも分からんし。わざと懲罰房に?で、その探してるのが冒頭の“DIOの骨”か!?いや待て、そうすると、Episode13のウルトラセキュリティハウスユニットに徐倫が入って腐ったパン食べてたシーンがここか!やっとつながった。

→F・Fは脚治ったの?このナルシソ・アナスイはなんでここにいる?なんでも分解。…浮気した彼女と間男も分解…。ウェザー・リポートが押さえつけてる、の意味も分からん。

→オーケーなの?てか徐倫と結婚する、だと?アホの人?いやでもイケメンだしなー。スタンド“ダイバー・ダウン”って言った?

→すり抜けるキック。祝福します。

⇒グッチョのスタンド“サバイバー”。誰?

→ただ、怒らすだけ。大脳辺縁系に、電気信号を流すだけ。

→まだ徐倫は“ホワイト・スネイク”がプッチ神父だって知らないよな?

→あ。床が水びたしに…。条件はそろった。

→…始まった。

→懲罰房に、4人も送り込んでんのか。鬼だな。

→全員でファイト・クラブ

 

 

 

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode16「看守ウエストウッドの秘密」』

→タイトルからして、前回死んだ、“ジョルノ・ジョバァーナのアタマのヤツ”がソニー・リキールなのかな。

→どいつがスタンド使いだ?徐倫にも“サバイバー”の影響が?

→な。

→既にスタンド使いだと?いやしかし、どんな攻撃してきたか分かんなくね?てか、徐倫は相手を1人だとしか思ってないから、他のスタンドの可能性を排除してないか?

→天窓になんの秘密が?狙撃手でもいるのか?

→隕石を操ってる?

⇒ヴィヴァーノ・ウエストウッドの“プラネット・ウェイブス”!

フー・ファイターズ、勘が良いな…複数来てるとか気づいてやがる。…ナルシソ・アナスイはさ、相手が結婚OKするか考えてねーよな、うん。

→ブーツとレンガで。決着!

 

 

 

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode17「燃えよ龍の夢(ドラゴンズ・ドリーム)」』

→このジジイ(ケンゾー)!自ら「スタンド使い」だと宣言しやがったッッッ!しかも「全員で4人」だとも。ウエストウッドを倒したから、あと3人?

→溺れさせたスタンド使いがケンゾーか。

→いやいや待て待て待て。F・F、元々人間じゃねーのに溺れるとかねーだろ。

→うおい。アナスイの「愛してるぜ」で、徐倫の背景がパステルカラーになったぞ。

→ケンゾー、カルト教団の教祖か(当時37歳)!それで信者の若者への大量殺人とか、なんか聞いたことあるな…。人民寺院⇩事件?

 

【2020年『2月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200306/1583421891

 

→このドラゴンの置物みてーなスタンドが、いけ好かねえ。

→効かない?しかもしゃべった!?

⇒ケンゾーの“ドラゴンズ・ドリーム”!

→風水?ふえんすうい、て何?

→このドラゴンズ・ドリーム、声はチョーさんだなこれ。中立ならば、F・F(フー・ファイターズ)でも反撃に使えるのでは?

→ケンゾーはCV:麦人とみた。

※正解

フー・ファイターズの腕が、死体ぶん殴ったの、ヒントになりそうだな。

 

 

・『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン Episode18「燃えよフー・ファイターズ」』

→タイトル、前回からずっとブルース・リー⇩絡みですな。

 

【2023年『2月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230302/1677732724

 

→ジジイ泣いたりしていいのか?それ水じゃね?

→電気イスか!

フー・ファイターズの“フー・ファイターズ”!どうなる?!

→でも暗殺風水は中立だよ?

フー・ファイターズは救出。

→生きてんのか。

→ん?もうなんかジジイに巻き付いてんぞ?

アナスイ、さすが…分解して再構成する、得意分野。

→あ、ケンゾー、再起不能

 

 

・『てれび絵本「えほん寄席 狸札(たぬさつ)」』

→これは一昨日観た、柳家わさびの「狸の鯉」⇩の類似話だな。

 

【2023年『4月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230526/1685033317

 

…狸の方が偉いところもね。

 

 

 

 

 

つながりつながり。