Siriの下

11月8日の視聴

 

・『落語研究会柳家三三「安兵衛道場破り」、春風亭一蔵「熊の皮」】』

→安兵衛は堀部(中山)安兵衛なのか。

→1本目は「熊の皮」から。この番組、テレビ上のタイトル順と逆になることあるよな。

→まくらが面白いな!

→「羽織を脱ぎ始めたら、今日の噺が始まるよ」って、誰が始めたんだろうな…。

→な、なんつー夫の操作が上手いカミさんなんだ…。「水汲んで来た人がやる」システムが強固すぎる。

→仕上がってるわ!この落語どっかで観たな…『落語theMOVIE』かな?

※あった。三遊亭遊雀の高座、観たいなあ

【落語THEMOVIE『熊の皮』→https://www.dailymotion.com/video/x6ck02y

 

→熊の皮=尻に敷く=“女房がよろしく言ってました”までの流れがめっちゃスムーズでした。短い噺だったけど、面白かった!

→2本目が「安兵衛道場破り」。まくら無しで、いきなり堀部安兵衛の素性からスタートした。

→ガッテン!

→口調だけ丁寧だけど、悪人すぎるだろ堀部安兵衛

→なんだろうこの道場の面々…どっかの路線かしら。田端、赤羽、川口…浦和。京浜○北線?

→壁ドンではない。

→なんで値崩れすんだよ。噂が筒抜けなのでは?

→草鞋銭だからか!

⇒元は講談なんだな。たしかにそれっぽかった。三三さん、師匠が柳家小三治なんだ。

 

 

・『【ドラマ10】拾われた男 #4』

→#3まではこちら⇩。

 

【『10月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221110/1668013339

 

→なんかある前に振られてる(のか?)。

→吉ミラ(北香那)の作るこの推しコーナー、いつも凝っていて好き。「頑なに反流」(という韓流避けポップ)も。荒井晴彦推す。

北香那、なんか見たことあると思ったら、『鎌倉殿〜』の頼家の正室(斬られてないほう)だった。

→誕生日にいいことありそう。12月7日なのはホント?で、これ今2002年の設定なんだ。自分、何してたかな〜。

→比嘉ちゃん(伊藤沙莉)、彼氏に殴られてね?

→人生最大の局面。

→告った!

→女の涙に弱い。…双方の、なぜ泣いたかを追及しないあたりの演出がいーよね。

→塚本っさん(要潤)、辞めるのん?

→その女ふたりはなんやねん。

→っす。

→なぜコーヒーの場所を知ってんねん。

→寒いならなんか着ろ!あと、山下ねーさん(安藤玉恵)もプロレスかよ。

→ケジメ。

→「一緒にいたいんです。」…全員で泣く。ここのシーン良すぎるだろー!!観てるこっちが泣いちゃうわい!

→…大仁田厚以来。

→塚本監督!

→また、2人で。

 

 

・『「弱虫ペダル」開幕祭!』

→なんかあれだな。登坂のスペシャリスト、とかいるんだ。駅伝みたいだな。

→歯並びしっかりしてるキャラクター、大体悪役。

→あ、4期までで、既にインターハイ優勝はしちゃってるんだ。で、5期は「連覇を狙うインターハイ最終日」だと。

 

 

・『ぼくらはマンガで強くなった「全力でもがけ!坂道の先へ〜弱虫ペダル〜」』

→「アオアシ編」はこちら⇩。番組放送時間、長くなってない?50分間。期待のあらわれだろうか。いやまあ、『アオアシ』が期待されてなかったわけでなく。

 

【『4月1日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220409/1649438306

 

→“小野田坂道”くんの、「ヒーメー!」ってどういう意味なん?

→アシスト担当はリタイアしてもいいの???そんなシステムなんだな!

→ロードレース全日本選手権王者の経験者、畑中勇介(2017)と入部正太朗(2019)。

→“泉田塔一郎”くんの筋肉、ちょいきもちわりーな。

→プロのロードレーサーは“御堂筋アキラ”くん好きだろーな。ルール違反してないみたいだし(いや、してんのか?)。

茨城県石岡市。2014年に渡辺航さんが設立した、プロチーム“弱虫ペダルサイクリングチーム”。『スポーツ×ヒューマン』に出てたチーム、かな?

 

【2021年『1月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210217/1613488198

 

→風返峠、てなんちゅう名前つけてんねん。

→「弱虫ペダル」キッカケで乗り始める方々。なんだこの、おびただしい数の、寝かせられた自転車は。自分の自転車、どれかわかるん???

→タカジさんはちょっと男っぽいよな。自転車のために、山の近くに引っ越し?!結婚したみたいだけど。海外の長距離レースに出てるPEKOさんもスゲーな。

→めっちゃ尾田栄一郎と比較するやん。おもしれーな、渡辺さん。

 

 

・『MIX #8「うちのお兄ちゃん」』

→前回まではこちら⇩。

 

【『10月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221102/1667347544

 

→風吹いて、桶屋を稼がせるな。

→こいつうるせーな。

→鬱陶しいな、三田妹。

あだち充が!今!うしろうしろ!!

→予定どおり。

 

 

・『MIX #9「大ニュースでしょ」』

→向こうのエースは、シスコンなのか?

→赤井君は、今後野球部に入ってくれたりすんのかな?

 

 

・『MIX #10「ただの散歩」』

→呪文か…?

→…いやそれ、全員もらってるだけだろ。

→え?知り合いだったのか?

→今日はおらんて。

→ひとんちのグラスを割るなよ…。

→そのバスが、ここ通る確率どんだけよ?

 

 

・『MIX #11「投げてみろ」』

→幼馴染の伝統、てなんじゃいな。

→オープニング、なにげに歌詞に“南風”だの“タッチ”だの入れ込んで、“ミックス”で締めてくるのうますぎるでしょう。

 

→ほーら、投げ始めたぜ?

→元・須見工も始動。

 

 

 

つながりつながり。