“ズルい”より“うらやましい”と言いたい

 

2月8日の視聴

 

・『映像の世紀バタフライエフェクト 第30回「ブルース・リー 友よ 水になれ」』

→#29はこちら⇩。

 

【2023年『1月24日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230216/1676533434

 

コービー・ブライアントも絶賛してたのか。そんなコービーがあんな死に方すると、誰も思わんかったけども。

ブルース・リーもたった32年しか生きてないの?!何があった???

→お父さんも俳優。子役からやってんだ。

→グレるブルース・リー。ケンカに強くなるために、詠春拳の達人イップ・マンを訪ねる。上達するも仲間から蔑まれ、悔しさを胸にシアトルへ。ワシントン大学哲学科に!

→ハリウッドにスカウトされるも、『グリーン・ホーネット』の扱いはさすがにね…酷いよな。“日本人カトー”て。

→企画出したTVシリーズ『燃えよ!カンフー』も、カンフーを全く知らない白人が主役に。なんだその屈辱。

→俳優としての出演は減るも、名だたるハリウッド俳優達に、武術を教えるブルース・リー。それはカンフーでなく…截拳道ジークンドー)。

→1970年。香港で主役として返り咲くブルース・リー!『ドラゴン危機一髪』(1971)。

→『ドラゴンへの道』(1972)。ブルース・リーvsチャック・ノリス(世界空手選手権王者)!!!…アメリカで、これに黒人が熱狂。へー!やはり虐げられていた者へのメッセージが伝わったのか?

毛沢東もこっそり鑑賞。『ドラゴン怒りの鉄拳』(1972)。敵は日本人。

→ロスト・インタビュー。垣根は必要ない。

→再びのハリウッド。『燃えよドラゴン』!

→…は?ブルース・リー、この映画公開を見てないの??公開直前、1973年7月20日に死去(32歳)。なんで?交通事故とか?

→死因は脳の疾患?…誰が納得すんの?

→葬儀にスティーブ・マックイーンが。ジェームズ・コバーンが。

→そして…8月公開。

ユーゴスラビアの子どもたちがヌンチャクを。

コービー・ブライアントも尊敬するブルース・リー。『死亡遊戯』のノッポの黒人、カリーム・アブドゥルジャバーなん?

ユーゴスラビア紛争後、建てられるブルース・リーの像(なぜか金色)。

→なんかいいことばっかり言ってるけどさ。映画見る限り、日本人のこと嫌ってない?この人。

 

 

・『NHK高校講座 地理「日本の地形や気候を見てみよう」「世界の環境問題に目を向けてみよう」「世界の農業を見てみよう」「世界の林業水産業を見てみよう」』

→再⇩。依頼書No.009、010、011、012。

 

【2022年『7月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220713/1657639853

 

【2022年『7月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220724/1658595843

 

【2022年『7月28日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220731/1659201325

 

→火山前線(火山フロント)と、島弧。ちょっとそこの定義をハッキリ認識したいなら、問題演習とか必要かも。あるかな?

→ロードトレインは、トラックです。

内水面養殖業。

ニジマスとヤマメの養殖実験、人工的な托卵じゃねーの…?

→紙を作るために、木を育てる。

 

 

・『MIX #19「うらやましいか?」』

→前回まではこちら⇩。

 

【2022年『12月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230119/1674054568

 

→袋から帽子が出てきそうな予感が。

→順調に勝ち進んでるなー。

→あ、マンガ家。

 

 

・『MIX #20「神頼みなんですね」』

→医者と弁護士。

→からの、いとうあさこ

→む。肩に違和感かな?

アンダースローの辛島、人相が酷い。

→ここでいう“神”…あだち充のことでは?

 

 

・『MIX #21「もしも…」』

→(家族に消去されました…)

 

 

・『MIX #22「妹思いなんですよ」』

井上喜久子の声にひれ伏す回。

 

 

・『MIX #23「時間の問題だな」』

→ここまできて気になってんだが、あんまり恋愛要素無いよな。うっすら「アソコとアソコがくっつきそう」とかは分かるんだけどさ。

→なんかBパート開始で変なキャラクターが…?

→ピンチ回避。

→ん?これは…走一郎が登板か?!いや、投げるの、投馬?

→誰?!

 

 

・『MIX #24「似てると思わないか?」(終)』

→捕るやついないパターンなの、知ってたよ。

→そ、誰もいねえのよ、そこには。

→なんか誰も死ななかったし、イマイチなアニメになってしまったような。

 

 

・『ねほりんぱほりん「元K-POPアイドル練習生」』

→あ、BTSって休んでんだ。

→ゲスト、男女1人ずつなのね。

→お金のシステムは大体分かった。男性の方は応援したくなる。が、女性は端っから男性をキープしてていけ好かねえス。

 

 

・『将棋フォーカス「2023“将棋愛”全開!ひふみん節」』

加藤一二三九段が話してるとき、真剣に聴こうとしてるサバンナ高橋のヨコで、山口恵理子女流二段、ずっと笑ってるやん…。

→「“と金”将棋」面白いな!子どもとやるか?!

 

 

・『ソクドノオンガク(2023.2.8)』

→BEGIN「恋しくて」かな。

 

 

つながりつながり。