お金を学べば心が整う

12月25日の視聴

・『すくすくナイト「子育て中の心の危機〜メンタルクライシス〜」』
→前回の『すくすくナイト』はこちら⇩。

moritsin.hatenablog.com


→各家庭の事情があるのは承知の上で。気になる点をいくつか。私の考えた、課題を整理する道具は以下の①〜④。課題解決には、もちろん全てを同時進行が理想。あえて優先順位つけるなら①と③だが、この2つは別々の組織がやれそうなのに対し、②と④は双方を同じ組織がやらなければ意味が無い、という所。
①妻様のメンタルフォロー
②妻様の意識改革
③夫氏のメンタルフォロー
④夫氏の意識改革
→【課題1】番組で紹介された自治体やNPOが圧倒的にアピールしてるのは①妻様のメンタルフォローでしかない、という点。ベッキーさんしかり、番組序盤の二組のママは「子育てのつらさ」、二組のパパは「子育てのつらさ&妻様のフォロー」、という明らかな性差が見られる。男性の逃げ場無いけど、大丈夫?
→これを言うと“お気持ちフェミニスト”に見つかって「男性優位社会なんだから!自分のメンタルくらい自分でなんとかしろ!!」とか言われるんだろうけど。女性がメンタルを追い詰められる“子育て”が、男性だけ余裕で出来るわけないじゃんよ。男性もフォローせえよ。
→【課題2】「自分(女性)より稼げない、けど子育てはやれる男性」を婚活時点で選ばないことで、男性のフローないしはストックに頼るのを前提の結婚(のち出産)を、女性が自ら選んでいることになり。そういう、女性から見た「下方婚の忌避」が女性自身の、育児のつらさを増幅している点。いざ苦しくなった時、夫が仕事していて自分は育児、という状況に負い目を感じ、相談すらマトモに出来ない。自分が主体なら、育休後の復帰も出産のための貯金も予め計画する、でしょ?
→お、千葉銀行紹介されてるやん。
→企業の取り組みを紹介してるけど、世の大半はこんな人数や利益の出る企業じゃないからね。
→と、思ったら直後、大日向雅美さんが青野さん(サイボウズ)に「全ての企業に出来るのかしら?」とチクリと言って驚いた。ホントに彼女とは感情を共有できる。相変わらず推せる⇩!

moritsin.hatenablog.com


→岩間さんは以前⇩もメンタルクライシスの『すくすく子育て』で出演されてたよね。

moritsin.hatenablog.com


…だいたいさ、家に妻がいるからと、上の子の保育所が土曜日に預かれないの、オカシクない???保育所の点数制が「こっちの人は、ラクなんだからイケるでしょ」を助長していて、低レベルなシステムに見える。
→番組終盤。「お金を稼いでいないから、自分は社会の歯車になれていない、それなのに(夫が勧めてくれた)“一時預かり”のようなお金をかけることを利用していいのか」という妻様の嘆き。
→…番組の主旨としては、この妻様が「他人の助けで一時預かりを使う躊躇いを払拭し、大団円」な話題なのだが。正直これ、この方にこんな思いをさせたこともさることながら、この方自身が、稼いでない人間の価値を低く見積もってることの裏返しでもあるからね?教育の敗北だぜ??学校の先生、恥ずかしがれよ、もっと。薄っぺらい命の授業とか片腹痛いわ。

・『爆笑問題の検索ちゃん(2021.12.24)』
→“見取り図”“空気階段”は鉄板。素人童貞のAVで観客(女性)めっちゃ笑ってたけど、わかるんすか?
→“東京03”はもう他の追随を許さないな。
→ちょいちょいやる、“ナイツ”の小道具漫才。時事ネタなのはわかってるから、爆笑問題が出る番組はワザとトリッキーなネタにしてるのかもな。


・『土曜スタジオパーク岸辺露伴は動かない」特集』
→ゲストは高橋一生。昨夜深夜、第一話〜第三話やってたけど、都合により録れなかったのよね。とりあえず前回⇩を復習はしておくか。

moritsin.hatenablog.com


→妖怪怪異マニア、高橋一生。こんなん⇩所有してるのかいな(中巻、下巻もあるらしい)。急に高騰しそうだな。

市川猿之助高橋一生の14年来の友人、とな。大俳優のくせに高橋一生を名優って呼ぶのやらしいわー。てか、本名・喜熨斗孝彦(きのしたかひこ)の方が、役名の乙雅三(きのとまさぞう)を超えてきてるんですけど。
→生活の肉感を減らさない、衣装の数々。本人提案でもある。
高橋一生、飯豊まりえのこと好きだよ、絶対。誤魔化してる様でわかる。ダンスしたのも、ストロベリーシェイク飲ませたのも。
高橋一生が織りなす、怪異の聖地巡礼企画がNHKでスタートしそうだ…。


・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第63話「聖なる継承」』
→ミナカトール取得組、新技特訓組、あとなんか悩んでのたうち回る組(てか1名)。
→生き物系は閃華裂光拳でイケるんちゃうん?
→なんか「情熱大陸」のナレーションみたいな神の声が。
→…「チカラが欲しいか?」

→ちょっと他のアバンの使徒と違うからってしょげてたら、認めてくれたマトリフ師匠が泣くぞ。
→あれ、マトリフ師匠んとこに。
→城に来る魔族なんてロン・ベルクくらいしかおらんだろ。
→ネオ・ダイの剣、以前より結構カンタンに解錠したな。前は佳境にしか開かなかったのになー。



つながりつながり。