『映画「3月のライオン(前編)」(2017年、日本)』

・『映画「3月のライオン(前編)」(2017年、日本)』

J:COM映画。まさかこの前年、このマンガの根幹でもあった「史上5人目の中学生プロ棋士」である藤井聡太さん(現八冠)が、現実に誕生してしまい、各所に気を遣わざるを得なくなると、誰が思ったであろう。

→飲酒運転トラックの巻き添え。

→養父役…豊川悦司か!好きだなJ:COM豊川悦司が!

 

【映画『今度は愛妻家』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220515/1652553322

 

【映画『大停電の夜に』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220311/1646980723

 

→宗谷冬司役は、加瀬亮伊藤英明は…後藤正宗?

→「ああ…もう無いのか。」のセリフに宿る親子の哀愁。

→モテ無さそうな学校の林田先生役、高橋一生なの?まあ悪くない配役。

中村倫也の変な髪型。なにこの役。そういえばさっき『ザ・バックヤード』見たとこだわ。

※ナレーションが中村倫也

岩松了さんにはスナックが似合う。

→あ、スカイツリー

→川本あかり、倉科カナが演るのは、別にオッ◯イ大きいからじゃない、よね…。

→清原果耶(川本ひなた役)も、神木隆之介(桐山零役)も、なんなら有村架純(幸田京子役)も、みーんな朝ドラの主役に…。

染谷将太が二海堂晴信役なの、マジウケる。シベリア産の布団と、ウクライナ産の布団。

→じいちゃんは前田吟

→川本モモ役の新津ちせ、Foorinの子だよな?

→尾上寛之、『アンナチュラル』の怪演⇩もいいけど、アホな先輩役もいいわね。

 

【2020年『1月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200112/1578756916

 

→三姉妹襲来。

有村架純に妖艶さが無さすぎて、そこだけミスマッチなのよね。おんなじ神社に、有名棋士がこんな集まったら、違う意味で大騒ぎだがな。

→島田開八段役に、佐々木蔵之介…。いやもう、本人でしょう!?(意味不明)

→概ね原作通りなんだけど…マンガでは許されるコミカルさがゴッソリ削られた(というか、実写化では表現しづらいのか)ためか、もんのすごいシリアス路線のストーリーに仕上がってしまったな…と。

→後藤(伊藤英明)の奥さん役は誰だろう。

→オヤツの食い合い。

→胃痛との戦い。

神木隆之介(桐山零役)の対戦相手、前原滉じゃん。『らんまん』では協力関係にあった二人。まさかここで対決があったとは!

→なにこの、新人王決勝の会場。ロケ地どこなん?山崎順慶役は、奥野瑛太

→連続王手。詰めろ、だ!

→会長たちは握手しちゃアカンやろ。山崎順慶もフェアに応援したれよ。

平成28年の設定?にしても、スマホ普及してたろうに、ガラケーの人間多いな。

→山形からの島田開八段への担当記者といい、『らんまん』メンバーたっぷりだなー。

→激闘!宗谷冬司vs.島田開。

 

「…美しかったのに…」

 

⇒最近、映画を前後編で配給するパターン見かけなくなったけど。アレはどういう理由でやってたのかね?

⇒後藤の奥さん役は、小橋めぐみか。懐かしい。

⇒内田慈さんは、『お別れホスピタル』で最近見たな。薄幸そうなんだよね。