『映画「大停電の夜に」(2005年、日本)』

・『映画「大停電の夜に」(2005年、日本)』

→邦画って当たり外れが大きいので、今回、観る前につい「番組情報」のあらすじを読んでしまった。そしてコレ⇩を思い出した。クリスマス・イブとバレンタインデーの違いはあるが。

…『大停電〜』の方が放映は先?なのか?国を問わずこういう「まとめたら全部繋がっちゃいました!」みたいな映画(オムニバス?)好きなんかな。とりあえずみてみっか。
→いきなり「“THE GREAT BLACKOUT COMING”FILM PARTNERS」が気になった。なぜ英語に。海外向けに売りたかったのか?『大停電の夜に』製作委員会、じゃアカンのん?
→おう?英語だ。日本語字幕が。
→は?北米空港・宇宙防衛司令部…とは?トナカイのルドルフの鼻…を追跡??
→サンタクロースが例年通り動き始めた?最終目的地ハワイへは、二十五日未明に到着?こ、これはラジオDJ的なジョークなのか、近未来でサンタがそういう扱いなのか、どっちだ?
→この小さい少年、本郷奏多か!からの香椎由宇田口トモロヲ
井川遥は不穏な電話を。不倫かしら。
豊川悦司はジャズ・バーの店長か?今夜閉店です。覗く田畑智子
→吉川晃司。逃げる寺島しのぶ。ヤクザかな。
宇津井健さん、淡島千景さん。宇津井さんはもう亡くなってたっけ…?
※宇津井さんは2014年3月14日に他界。なんなら淡島千景さんも2012年2月16日に他界。たかが17年、されど17年。
阿部力(つよし)って誰だ?あんま知らん。
原田知世。あれ、こんな下手な演技だったっけ。素人感を求められてる、とか?
→?落ちた。あ、そういうファンタジー?“大停電”、てそんな理由で起きるのか!

→井川-田口-原田のラインか。
阿部力くんが、うっすら本郷奏多と似てるな。泣く井川。しゃしゃるボーイ、阿部力。で、停電が。ひい。
→急にコント?
田口トモロヲがいるのに、田口浩正をキャスティングするのはなんだ。混乱させる気か?
→電車止まるのは怖いな!
→2005年の映画だから、携帯電話が誰もスマホじゃないのが新鮮だな。
→(序盤30分予想)たぶん、エレベーター組は恋仲になり、不倫夫は元鞘で、「老夫婦組の婚外子=不倫夫」なんじゃないかと。あと、出産組(電車)はうまくいって、星空組の2人と閉店バー&キャンドル組はようわからん。老夫婦の関係は…変わんないんじゃない?
→いや、いきなり予想外したわ。
→なるほど、こんな感じでみんなの人生が絡み合うか。
原田知世、髪長くてもキュート。あの頃⇩の輝きは失われず。

moritsin.hatenablog.com

→関係ねーけどJ:COM、“原田知世が好き”なんじゃないか?これ⇩もやってたし…。

→なんならJ:COMは“大泉洋も好き”⇩だと思う。

moritsin.hatenablog.com

→すげーキャンドルの量。一人でこんなに点けられるかよ!
→星観る少年(本郷奏多)、もしや出産予定女性(寺島しのぶ)の上の子…なわけはないか。
→ちょ、ジジイが車泥棒を?!
→やっとジャズ・バーらしく。

→車泥棒のジジイと、ヤクザ&妊婦、出会う。
田口トモロヲさんの“幼少時の白黒写真”、本物じゃね?
→5歳になる長男は、自分の子(たぶん)。
→「アンタの奥さんの息子、隣に!」という“志村!うしろうしろ!”みたいな気分になる。
→油断してた。待ち人の女性、誰かと思ってたら…こっちか!そりゃ年齢層的にはそうだよな!
→盗難車を返却。
→こっちはサンタの服を盗難。いやでも、おめーの息子にだけあげたら不自然では?
→俺も、会いたかった。