『日曜映画劇場「長いお別れ」(2019年、日本)』

 

・『日曜映画劇場「長いお別れ」(2019年、日本)』

→…公開から1年半もしないうちに、出演者の1人が自ら永遠の別れを実行するなんて、だれが思うのよ…。

→ん?テレ東のバナナみてーなキャラが…。

→ほう。「テレビ東京開局55周年記念作品」なのか!

→…この、メリーゴーランドの担当してるお兄さん、もしかしてドラマ『プリズム』で杉咲花と共演してた、藤原季節⇩さん、じゃね?

 

【『8月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220829/1661701377

 

→【2007年・秋】。で、冒頭のメリーゴーランドとはどれくらい時間差があるわけ?

→このダメ男は帯広出身なのか。

→通じない英語。嫌味な夫(=北村有起哉)だの。てか逆に、そっちの白人夫婦が日本語覚えたらどやねん。

→え、山崎努はお父さんなの?おじいちゃんの役でなくて??まあまあな“おじーちゃんおとーさん”なのかな?

→レーズンは戻さなくていーだろ。

→…唐突に【2年後】。店出してるやん。メニューやトッピングの名前、長すぎんねん。

→2万円で買収。

→Tシャツは「長女」。

→弔辞は無理だろう。

→こう見ると…山崎努、結構大きいなあ。不破万作が小さいせい?

→エリザベス。

→あーこれ、清水くるみ⇩か。ええ子やの。

 

【2020年『4月2日の視聴』昔話法廷「浦島太郎」のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200411/1586533896

 

…この涙は…キッチンカー辞めるのかな?

 

→いた!中村倫也はなんの役?

→ここは…どこだ?小田原?

→帰りたいのは、ここではないのか。

→で、また【2年後・2011年春】。これはミチヒコ君(中村倫也)の実家か…洋食屋さん?

→娘おるんかい。

→あーそっか!東日本大震災か!セシウム気にしてマスクして、帽子被って…って、これを撮影時の“マスク”が、今や違う意味をもつことなど、このときのスタッフも出演者も、知る由もない。

→…なんだよ。ヨリ戻してんじゃん。フザケンナ。そうならそうと早く言えよ。

→あーこの頃には、山里亮太と結婚決まってたのな、蒼井優

→すぐいなくなるなー。やはり、まだ帰れてはいないのか。どこへ帰りたいのだろう?

→あ、この姉妹…冒頭に戻った。娘二人と無意識に重ねてるのか…?

→【2年後 2013年 秋、そして冬】。

→ページ食った!

→なぜ正社員にならない?

山崎努の、このどんどんダメになっていく様を表現できるところ、驚嘆に値する。若年性の認知症の役をやる渡辺謙⇩とは、また違った味わい。

 

【『明日の記憶』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220529/1653758267

 

…あの強欲な地方新聞の社主の役⇩とも比較したいところ。

 

【『クライマーズ・ハイ』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220815/1660492788

 

→なんだよこの、カワイイ夫婦はよ。

→長女夫婦(竹内結子北村有起哉)もなんかうまくいきそうだの。…その息子はグレ始めてるけど。

→画面切っておらんのかい!…そんなグレてへんやん、息子。

→得てして。子どもたちは思い切り良いけど、長年連れ添ったパートナーは、「ただ生かす」ことに同意しちゃうんだよな…。

→北海道からジャガイモ?誰?

夏目漱石『こころ』。

→“ロング・グッドバイ”。この面接は一体…。学校辞めるのかな?

⇒それにしても、松原智恵子さんのお美しいこと…。