この距離を飛び越えたい

 

12月23日の視聴

 

・『エマージェンシーコール〜緊急通報指令室〜「埼玉」』

→今回は、県警と消防・救急の2箇所。

→生活安全課からこちらに来た県警の方、やはりというか「子どもの遺体と向き合った」経験もあり、DV案件へのアンテナは強めですね。

→途中の、景色や動植物、花火などの映像は、視聴者のクールダウンでもあるのかしらん。

→消防の女性担当官(40代?)、きっと署内でも可愛らしいと評判の方なのではないか。休憩に向かうときと仕事の声音のギャップに、ウチのパートナーも参っていた様子。

→前の2作(「横浜」「東京」⇩)に比べ、緊迫した場面は多くはないものの、より日常感は増した気がする。「救急車」も「110番」も遠慮しなくていい、という安心さも伝えながら。

 

【『12月4日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221224/1671820999

 

 

・『歴史探偵 選「ヒーロー 源義経」』

源義経、過去の大河ドラマでも滝沢秀明さんが演ってたりして、ハンサムなイメージしかないのよね。

源義経ファンの研究者・前川さん(女性)の、“義経の顔グラフィックチーム”への要求が普通に腐女子。仕事じゃなくなってるわな。

比企能員の顔グラ、普通に佐藤二朗

多田行綱が、鵯越の本当の実行者?!源義経は一ノ谷のまま。行綱に義経が任せたのか。

→満福寺に残される、腰越状義経が頼朝に宛てた手紙)。

中尊寺に奉納された、義経肖像画

 

 

・『ネタパレ(2022.11.25)』

→ちょっと前のヤツ。ゲスト、いげちゃん(=井桁弘恵さん⇩)やん!『NHK高校講座 地理総合』ではお世話になってます。

 

【『12月16日の視聴』直近の「地理総合」のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230107/1673067045

 

→“オドるキネマ”のふたりともスーツの漫才。上手いなその設定!『借りぐらしのアリエッティ』かよ。

→“ダウ90000”、この畳み掛けるカンジがいいのよね。ただ、以前観たドラマ⇩の時に感じた「ここは畳み掛けないほうが良いのでは?」な場面でいかに遅らせられるか、という実験もしてほしい。した結果のこれなのかもしれんけど。

 

【『9月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221011/1665461338

 

→“ミスター大冒険。”はオチにもうひとつほしい。

→“トンツカタン”。ランダムすぎるわー!

→“ぱーてぃーちゃん”。のっけのユニットの打診、井桁弘恵⇩に断られた!マジで驚いてるやん。やるな、いげちゃん。

 

【『12月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230105/1672847255

 

 

 

 

 

つながりつながり。