老兵は、タダでは去らない

 

12月20日の視聴

 

・『NHK MUSIC presents「東京事変 総集」』

→もうこれ1年前の番組なんやな。2021年12月29日の本放送。2回目の紅白歌合戦出場前、という。メンバーがNHK局内を探訪。オモロイな〜。

→2005年に現在のメンバーに。2012年2月29日の「日本武道館公演」で解散してんの?

→2020年2月29日に再結成。みんな無事に生きてたのがまた良し。

→ちょいちょい、曲のパフォーマンス映像をいれてくれんのね。アルバム『大発見』から「新しい文明開化」。英語なん?!

→会議に突入り氷川きよし椎名林檎、スカウトした人同じなん?

→お次の映像は、東京事変の初紅白、「女の子は誰でも」。

→衣装合わせのお部屋へ突入。小芝居で遊ぶ。

→2013年の「閃光少女」をNHKの秘蔵映像でマッシュアップ…てどういう意味?

NHKの食堂。いーわね。そして小野文惠アナと同席する。なぜ浮雲長岡亮介)と伊澤一葉は食わぬ?小野さんが「新しいニュース番組の開発」を。盛り上がってんな!東京事変!!この人達、ニュース番組に参加する気だー!

→謝った!小野さんのおかげ。

→2020年7月の、無観客配信ライブから「群青日和」。

→…そしてスタジオへ。「そして伝説へ」みたいになったな。北島三郎専用の紙吹雪だと…?

→さて次は、2021年6月「緑酒」の桜吹雪シーン!とご一緒に。

→なんで林檎さん、『のど自慢』のチューブラベル普通に鳴らせるんすか。

→お、『ためしてガッテン』⇩の時の!

 

【2021年『7月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210731/1627741640

 

NHKと“癒着”!

 

 

・『ヴィンランド・サガ #22「孤狼」』

→前回まではこちら⇩。このオープニングもあと3…2回か?

 

【『12月2日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221222/1671671461

 

…エンディングテーマは、またmiletなのだろうか。気になる。きっともう発表されてるのに調べない私。

→クソ気分のいい日。そして独白。

→鍛冶屋のシーン、このマンガ多いよね。

→「英雄は“まだ”現れない」。

→アシェラッドの母、マンガよりアニメは美しく書かれてるよね。

→…ボンクラだな。

⇒エンドロール、ウォラフ(CV:斉藤次郎)の愛人を「眠る女性」って表現したのは、本放送当時⇩、NHKへの配慮しすぎたんでしょうか。

 

【2019年『12月16日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20191222/1577010852

 

…リディア(アシェラッドの母)、CV:大原さやか、なの?ほとんどセリフ無いところに。豪華。

 

 

・『ヴィンランド・サガ #23「誤算」』

→誰の“誤算”なのか…てとこよね。

→…パタリ。

→アシェラッドの「さすがに刃傷沙汰に及ぶバカはいねえでしょう」という壮大な前フリ。

→街のゴロツキが弱すぎる。

→…いやオイ。ウェールズは不可侵条約をクヌートが…。

→レイフのおっちゃん…。海怖えな。

→ウォラフの子、アシェラッド。御前の元へ。

 

 

・『ヴィンランド・サガ #24「END OF THE PROLOGUE」(終)』

→「ウェールズか、クヌートか、選べ」。までは良かったんだけどね、スヴェン王。「かの地の産物といえば、…」以降がアカンかった。

→鬼の形相。

→ルキウス・アルトリウス・カストゥス。猛る。

→「来るなトルフィン!」は、彼の敵であり養父としての最期の…。

→トルケルがカッコいい。「無駄にするな、お前のための舞台を。」が。

→アシェラッドの物語の終焉。そしてバトンは渡された。「行け、トールズの、子」。

→そして覚醒したクヌートも、カッコいい。なぜか主役だけが、クソカッコ悪い…。

→終わりの、始まり。

→あれ、明らかに次のSEASONを示唆する、こんな場面あったっけ。追加された?いや、元々あったか。あれ⇩から3年…待ったぜえ?!

 

【2019年『12月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200108/1578410175

 

 

・『アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」歴代セレクション #34《2期》15話「牛鬼」』

→またまた⇩牛鬼。今回、サイズでかすぎねえ??

 

【『12月14日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230105/1672847255

 

→解決はいつもどおりカルラ様頼み。

 

 

 

つながりつながり。