それでも人は

8月26日の視聴

・『完全解剖!大ピラミッド七つの謎』
クフ王の、大ピラミッド。発見された、最古のパピルス。大ピラミッド建設の記録が!
→クフ、カフラー、メンカウラー。4,500年前の、驚異の技術。
→巨大な石を運ぶ、「傾斜路システム」。柱を使ったのか!
→紅海沿岸、ワディ・エル=ジャラフ。建造期間を解き明かす細かい紙片。エジプト最古のパピルスの発見、2013年。
→そこから浮かびだした“メレルの日誌”。
→26〜7年かけて完成させてた様子。
→これまた定説であった、「ナイル川の西側にはほとんど人が住まない」説。これを覆す、メンカウラー王のピラミッド付近の、住居跡。幻の都市!これ以前の『地球ドラマチック』⇩の補完になるな。

【2021年『8月23日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210831/1630419357

→ピラミッド建設のための街、ピラミッド・タウン。そのためだけの街、すなわち平時には存在しない、“ロスト・シティ”でもある。
→主食はパンとビール。マジか。あとはナイル川の魚。あと牛。
→お、屈折ピラミッド⇩。スネフェルが積極的に進めた、富国強兵。

【2021年『9月10日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210920/1632066029

→太陽神になろうとするスネフェル。埋葬室は、地下から地上へ。自ら“ネフェル・ネチェル(よき神)”を名乗る。支配欲の発露か?
→『HUNTER×HUNTER』のネフェルピトー⇩って…。

【2021年『9月8日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210918/1631921216

ナイル川の氾濫こそ、“ナイルの賜物”。豊かさの象徴。それがピラミッドに顕れる。
→ピラミッド建造(切り出し)に必要な銅鉱山(シナイ半島)。当時では最強の金属だったのか。でも石の硬さに負けて、簡単に磨り減るため、大量に必要だった、と。で、監督であるメレルたちが鉱山に近い場所(いうても、紅海を渡る)に集っていたのか!
→銅の精錬は、アイスマンの番組⇩でも観たな。こちら(ピラミッド)の方が原始的ではあるが(炭素でなくフンとか使う)。

【『8月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220831/1661876314

→横穴…洞窟?
→船を保管する倉庫。盗まれる可能性があるのかな?
→銅を守る、シナイ半島の要塞。周りは敵ばかり。
ペピ1世のピラミッド、ちっちゃ!300年程度でなぜこんな規模に。
→メレルカの墓。何者?
→王に仕える宰相なのか。王に代わり権力を掌握する、官僚たちの時代。でもこれ…絶対に終焉を迎えるだろ。
→メレルカの妻、王の娘なの?!執権政治⇩だろ、それ。

【『6月30日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220702/1656721063

→三大ピラミッドの間近で、「大ピラミッド博物館」開催予定。大工事だな。
ツタンカーメン王!9歳で即位。20歳前後で没?金(きん)使いまくりの墓。
スーダンにある、ヌビアのピラミッド。

・『地球ドラマチックツタンカーメン王〜先端科学が明かす真実」(2021年、イギリス)』
古代都市テーベ(現在のルクソール)。そういや、ヒストリエにも“アテネと手を組む強国テーベ”って出てきたな。

ルクソール近郊、「王家の谷」。ハワード・カーター⇩が見つけた、ツタンカーメンの墓。

【2021年『6月7日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210703/1625248538

→ミイラにする、遺体保存技術。
→カイロの、エジプト考古学博物館。スキャンしてミイラを分析。ミイラから遺伝子を抽出?!
ツタンカーメンの祖先、アメンヘテプ2世の隣、別室の“年少の女性”のミイラ。なんと、ツタンカーメンの母親?!でも“年少”なの?
→20代半ば。親知らずすら生えていない。ボロボロなのは、盗掘か?
→それだけじゃないらしい。
ツタンカーメンの母、ツタンカーメンの父親(アクエンアテン)と兄妹なん?寿命短い時代の近親相姦(とは言わないんだろうな)はデフォルトか。
アクエンアテンと妻・ネフェルトイティの築いた都。太陽神アテンに近づこうと、宗教改革。失敗…したけど。父が死に、9歳で即位するツタンカーメン
→再構成された、ツタンカーメンの3D画像。近親婚による先天性疾患の影響…は骨格に。とはいえ、それは特徴のひとつなので、王の威厳に影響はなかったらしい。
→紀元前1330年ごろ、王となったツタンカーメン。カルナク神殿での戴冠式
→えー…即位してすぐ、王家の存続のために、姉のアンケセナーメンと結婚。まーたしかに、子孫を残すなら、幼すぎると産めないしね…いやでもツタンカーメンだって、精通してないかもだぞ?!
→ほら。跡継ぎの話になった。
→死産した赤ん坊の棺。存続が危ぶまれる王家。
コプト語に残る、古代エジプト語。
→ハワード・カーターたちが傷つけちゃった、跡。笑えないが、アホだなあとも思う。
→体内から見つかる、ツタンカーメン以外のDNA。ハマダラカ、が媒介する原虫。ツタンカーメンマラリアにかかっていたのか!
→壁画に描かれる、後継者アイと、ツタンカーメンへの“口開けの儀式”。

・『地球ドラマチッククレオパトラ 古代エジプト女王の素顔」(カナダ・イギリス、2020年)』
→本放送は2020年10月17日、だと?情報はちょっと古いよ、てことかな?
→「古代エジプト最後の女王」という表現は、“女王としては最後で王はいた”のか、完全に“最後の君主”だったのか、どっちなのだ?
クレオパトラの治世下は、プトレマイオス朝。都はアレクサンドリア。その終焉後の“カノープス”についてはこちら⇩。

【2021年『11月17日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211127/1637951248

→タップオシリス・マグナ遺跡。
→鉄製品。2000年前のローマ兵の遺物。
→ローマの後ろ盾を得る、クレオパトラ。抗えない強国。
クレオパトラエジプト人でなく、ギリシャプトレマイオス家の末裔。近親婚が慣例で、断ると殺されるの?!
ユリウス・カエサル登場。クレオパトラの当時の敵は、“夫で弟”。
アレクサンドリアの大灯台
アレクサンドリア大図書館。365年に、津波で失う数々の資料。
→こんなタイミングよく、発掘でミイラなどの重要物が見つかるかな?
→結構、発掘って総力戦だなー。
元老院によるカエサル暗殺!危ぶまれるクレオパトラの王座。新たな後ろ盾を求めるクレオパトラカエサルの後継者・オクタウィアヌスカエサルの養子)か?いや、マルクス・アントニウスカエサルの右腕、軍人)こ?
→莫大な資金を投じて、船を作らせ、1000km先のアントニウスの所へ。結ばれる同盟。接近する2人。軍事資金をアントニウスに提供するクレオパトラ
アントニウスと子作り。3人!
→2体のミイラは、結局誰やねん。
→自らを、神イシスの化身と信じるクレオパトラ。彼女の命運尽き果てる、アクティウムの海戦(紀元前31年)。…オクタウィアヌスに敗北する、アントニウス。…あとは映画で。とはいえ、映画や絵画では曲がって伝わってる部分とは違い、豊かな政治力をお持ちのご様子。


・『ドキュメント72時間 歴代ベスト10スペシャル 視聴者投票 第6位「長崎 お盆はド派手に花火屋で」』
→第7位まではこちら⇩。

【『8月18日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220824/1661307103

→2016年本放送。中国の旧正月みたいだな。
→あーやっぱ、中国ルーツなんだ。
→スーツ姿の男性。医者っぽいな。
歯科医師だった。周りにいるのは息子?メキシコ系の顔立ちの青年もいるのは、奥さん異国の方?
さだまさしの弟さん?!90歳で亡くなったお母さんを偲ぶ。そうなんだー。
イカつい男性多いのう。
→墓前でぶちかましたり、箱ごと燃やしたり、中国のデカさがこの回に詰まってるな。なんなら、おそらく朝鮮半島介してると思うので、いつ頃からの風習なのか知りたい。

・『ドキュメント72時間 歴代ベスト10スペシャル 視聴者投票 第5位「日本ダービー大行列」』
→本放送は2018年。競馬詳しくないけど、数々のドラマを見せられる⇩と感動はしちゃう。

【2020年『11月29日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20201208/1607358459

→あー…そうだよ。この男性、妻様亡くなってたんだよね。“その後”で出てくんねえかな。
→このさ、並んでたのに職員さん来ちゃって振り出しに戻る人とか、友人連れてくれば良かったのに…。
→前夜祭?!そんなんすんの?!
→開門!
→転んだ!大丈夫か?
→15分で満席に。
武田鉄矢が言ってるわけじゃない。
→翌日の払い戻し。260万円?!
サンドウィッチマン伊達が選ぶ1本は、浪江の弁当屋⇩、浪江のスーパー⇩、気仙沼のコンビニ⇩。

【2021年『3月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210328/1616865064

【2020年『3月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20200330/1585498129

【2021年『9月27日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211010/1633801709

ナイナイ岡村が選ぶは、横浜のオールナイトとんかつ屋。あーそれ、観たいな!





つながりつながり。