まっすぐのままではいられない

9月10日の視聴

・『地球ドラマチック古代エジプト 屈折ピラミッドの謎」(イギリス、2018年)』
→ピラミッドは謎ばっかり⇩だな。3連ピラミッドだったり、

moritsin.hatenablog.com


…「王家の谷」⇩の王女の墓?だったり。

moritsin.hatenablog.com


→ダハシュール。今から4600年前って。
→紀元前2600年頃に、古代エジプトの王スネフェルが作らせたところまで“分かっている”のが既にスゲエんですけど。
→大邸宅の跡は、当時の建築家の住まいだった、と…?なんかそこの根拠が曖昧なんですけど。
→北に10キロ、サッカラ。最古のピラミッドは“階段ピラミッド”。マスタバを積み重ねると、階段ピラミッドに。しかし崩れやすい。
→メイドゥームの“崩れピラミッド”。これもスネフェルの頃。その完成間近での崩壊により、“屈折ピラミッド”も途中から傾斜を変えた可能性が。
→下の埋葬室の“持ち送り”構造。崩落を防ぐ技術。上の埋葬室では“持ち送り”失敗。それにより埋葬を断念し、新しい“赤ピラミッド”に活かす。
→河岸神殿の、再利用。道ができる。「河岸神殿と参道」が、生と死をつなぐ。
→これが、クフ王のピラミッドに連なる「3連ピラミッド」へ向かうのか。
→え?クフがスネフェルの息子なの??


・『LIFE!秋「杉咲花風間俊介、和牛・川西、豪華キャスト集結!」』
→『パラマニア』の風間くんとのギャップがね。なんかね。
→全体的に倦怠感のあふれるコント。ハネないけど、うっすら笑みが。

・『ネタパレ(2021.9.10)』
→ラランド、大阪進出ってどういう?なんかちょっとニシダのツッコミのタイミングが上手くなっとる。
ハナコ、あんなハネてるのに出てくれるのね。家庭科かよ。
→KISEKI(蛙亭×ザ・マミィ)、反響あったのね。ノリがエロマンガなんだよな。
→レインボーのジャンボと、3時のヒロインの福田、のユニット。いやネタの中身レインボーやろ。“さすらいラビー”も“9番街レトロ”もエエなあ。
→次週もそうだが、『にちようチャップリン』から出張してきてないか?

・『初情事まで1時間 第8話「鍋の中」』
細田佳央太×大友花恋。
→なんだ?この話。えらくイヤ〜な感じの女性に全員振り回される話、てことでいーのか?



つながりつながり。