3D解析シリーズ

8月23日の視聴

・『地球ドラマチック「あなたの知らないイスタンブール〜3Dで再現!魅惑の古都〜」(2018年、イギリス)』
→⇩の再視聴。

moritsin.hatenablog.com


ビザンティウムギリシャの都市、2500年ほど前)
コンスタンティノープルローマ帝国の首都、4世紀…1700年ほど前➡東ローマ帝国ビザンツ帝国)の首都)
イスタンブールオスマン帝国支配下、15世紀…600年ほど前)

→アヤ・ソフィアは6世紀建造なので、1500年ほど前か。まだビザンツ帝国の頃、か?
→いや〜、やっぱ建造物系の『地球ドラマチック』は飽きないな〜。
東方正教会ビザンツ帝国)vsローマ・カトリック教会
「日本語字幕」と「英語音声」で観るの楽しいな!次回からもコレで観るか。


・『地球ドラマチック 選「3D解析!ピラミッドの謎〜エジプト最後のミステリー〜」(2019年、フランス)』
→やっぱ、イスタンブールの回と同じで、上空から(ヘリかドローンで)スキャンするのね。
→ギザ台地に並ぶ、3つのピラミッドはクフ王・息子のカフラー王・孫のメンカウラー王の墓。4000年以上前でこの技術…!
→へー。1920年代に掘り出されるまで、下半身がライオンの形してるって、分かってなかったんだ!それまで(砂に埋もれてた間)、ただ立ってる人型(ファラオの石像)だと思ってた、と。
→ギザ・スフィンクスの体が他より長いのは、亀裂を避けるため。
→造り手にはラクだが、脆弱なスフィンクス。保存しづらい。「世界一高齢の病人」。
カフラー王のピラミッドが、クフ王のピラミッドと対角線の延長でつながっていて、その線をさらに伸ばすと、ヘリオポリスに着く、という…興奮するわ!
→剥げ落ちたせいで、クフ王のピラミッドが低くなり、カフラー王のピラミッドが、現時点では世界一の高さ。
→底面を完璧な正方形にする、技術!!
カフラー王の埋葬室の天井。天井が平らだと、上方のピラミッドの重さで潰れてしまうのを、切妻天井にすることで回避。
メンカウラー王のピラミッドは、一部に花崗岩を使用。内部には防御システム。侵入者へのワナじゃん。
→盗掘から守るための墓。しかし、石棺は海に沈む…。




・『初情事まで1時間 第5話「決戦の金曜日」』
岡本玲×ニシダ(ラランド)。いーなーニシダ。
→「好きなふりして生きていく」、ていいな。なんかオモロい。
→エロ本捨てる順番、てなんじゃいな。イラストのニシダ、似てるな。
→ラジオの体で⇩これぶちこむの上手いな。

→レシートでバレんじゃない。




つながりつながり。