バイクはどこだ

3月1日の視聴

・『歴史秘話 仮面ライダーヒストリア』
→2021年10月2日の本放送。もちろん、石ノ森章太郎さん⇩あってのこと。

moritsin.hatenablog.com


→1971年スタートの「仮面ライダー」が50周年!すげーな。私の人生とほぼ横並びだな。
→毎回ながら、司会の渡邊あゆみさん、オープニングテーマ歌ってくれんの最高だぜ。

レッツゴー!! ライダーキック

レッツゴー!! ライダーキック

  • Nippon Columbia Co., Ltd./NIPPONOPHONE
Amazon

→32作見せてくれんの?!

【episode1 昭和・絶対正義のヒーロー】悪は悪。
→『仮面ライダー』(1971〜1972)で1号と2号が。しかし1号、藤岡弘さんがマジで最初アクションも演ってたらしいしな…。
→ショッカーの総統の声、次元じゃね?
→変身ポーズは、2号からなんだ!1号はバイク乗って風受けて、だったもんな。
→『仮面ライダーV3』(1973〜1974)。宮内洋だ!ゴレンジャーにも居てはったよね?敵組織デストロン、て他の何かと被ってるような。
→『仮面ライダーX』(1974)。なにこの、勝新太郎みたいな博士。そいで、敵「GOD機関」て。“経済成長著しい日本をツブしに大国が手を組んで”ってなんたる設定だ。セットアップ!は手動。
→『仮面ライダーアマゾン』(1974〜1975)。敵は「ゲドン」と「ガランダー帝国」の2つなん?なんで2つ?
→『仮面ライダーストロンガー』(1975)。ブラックサタン、とデルザー軍団?急に、バッタでなくカブトムシに。電気が武器なの?
→原点回帰『仮面ライダー』(1979〜1980)だけど主役は“スカイライダー”。え?村上弘明??マジか。敵はネオショッカー。ヤラれてる敵が、ほぼほぼ『キン肉マン』のアトランティス、なんですけど。
→うーむ。たぶん、“敵”の項目、上の段が組織名で、下の段は毎回出てくる怪人の総称、ではなかろうか?
→『仮面ライダースーパー1』(1980〜1981)。なんかこのへんから、リアルタイムで見てた記憶が。あのヒラヒラ。敵はドグマ王国、のジンドグマ。
→『仮面ライダーBLACK』(1987〜1988)。いきなり年代が飛んだ。どーした?懐かしの倉田てつを。暗黒結社ゴルゴム!…て映像、ちょっと待てい!「第47話 ライダー死す!」ってなんやねん!死ぬんかい!!主人公の親友が、敵ライダー“シャドームーン”に!こっちは“ブラックサン”て呼ばれてんのか。親友出てくるとか、このへんからなのか。
→で、人気に火がついたんで、そのまま倉田てつをで『仮面ライダーBLACK RX』(1988〜1989)。敵はクライシス帝国に。ロボライダーとバイオライダー、好きだったなあ。
仮面ライダーベルト。渡邊あゆみさん、なんでもやってくれるなあ。
→あ、BLACK RXで、TVシリーズ1回終わってんだ。マルタ会談の頃。

【episode2 平成第1期・複雑化する正義】復活するTVシリーズ
→『仮面ライダークウガ』(2000〜2001)!オダギリジョー!敵は、古代から復活した戦闘民族、グロンギ。…え?改造人間じゃねーの?!
→ほほう。“理解不能な暴力から守る”。新しい正義!天安門事件地下鉄サリン事件バーミヤン石仏破壊…。大人用!
→『仮面ライダーアギト』(2001〜2002)。賀集利樹は知らん。敵は、「神」のために、アンノウン。要潤が仮面ライダーG3-X!仮面ライダーギルスは、誰?3人グループ。ほぼ戦隊モノに。
→『仮面ライダー龍騎』(2002〜2003)。触れ込み強めだけど、何が違う?敵は、ミラーモンスター。役者ヘタだな。13人の仮面ライダー同士が戦う?カードで契約すれば、誰でも仮面ライダーになれる設定!おもちゃ売る気マンマンだな!「勝ち残った1人だけが、どんな願いもかなえられる」のは、『プラチナエンド』⇩っぽいな…。いや、仮面ライダーの方が先だろうけど。

moritsin.hatenablog.com


…意識不明の恋人を救う、とか自らの病を治す、とかもね。それ言ったら『電脳コイル』⇩も近いか。

moritsin.hatenablog.com


…正義と正義の衝突。戦争って大体そういうものじゃない?特別にわかりやすくしただけで、過去の“悪の組織”だって、彼らなりの“正義”があったわけで。純粋な正義も、純粋な悪もないのだよ⇩。

moritsin.hatenablog.com


…まあ確かにコソボ紛争(1998)、アメリ同時多発テロ(2001)、ヨルダン川西岸地区分離壁建設(2002)、とまあ人間の分断が強調されてたしな。からの、「敵との共存」とは?
→『仮面ライダー555ファイズ)』(2003〜2004)。敵はオルフェノク。死人が怪人に。ライダーの変身アイテムは、携帯電話!Starting by!人として生きたいオルフェノクも。それはまんま『妖怪人間ベム』⇩なのでは?

moritsin.hatenablog.com


→『仮面ライダーブレイド』(2004〜2005)。敵はアンデッド。ゾンビかな?死なない怪人。なので封印するんだ。ライダーの1人がアンデッド???「今は封印しないかわりに、もしものときはオレが封印します!」は禰豆子⇩と同じ扱いでは?

moritsin.hatenablog.com


→『仮面ライダーカブト』(2006〜2007)。水嶋ヒロじゃん!(奥さん絢香だったっけ?)敵はワーム。何?ミミズかしら。
→あれ?えーと、2005〜2006は仮面ライダーシリーズおやすみだったのかい?
※いや、調べたら『仮面ライダー響鬼』がある
※映画版に出た俳優さんの覚醒剤のせい…?
→地球外生命体ワーム。人に擬態。んーと、このワーム役女優は誰だ?えーと、相武紗季かな?いや、榮倉奈々?(区別ついてない)
→『仮面ライダーキバ』(2008〜2009)。げ。まさかの瀬戸康史くんじゃん!妻は山本美月。敵はファンガイア。
※まさか2007〜2008の仮面ライダー仮面ライダー電王)も不祥事か?でも特になにも無さそうだが…録画したの2021年10月だから、神田沙也加さんとも関係ないし…。
→瀬戸くん、じゃない紅渡、人間とファンガイアの間の子?!なんつー設定よ。
→『仮面ライダー電王』(2007〜2008)。年代が前後したのは、個性的な世界観、のくくりらしく。
→うお。今度は佐藤健か!敵はイマジン。フォーザピーポー。
仮面ライダーが電車で登場?!でも運転はオートバイで??!え?さらにタイムマシンでもある???!混乱。しかもライダー、弱!気弱!!で?イマジン仲間が助けてくれるって?どんな経緯で?さらに、有名声優!ボーナスかよ!(リュウタロス:鈴村健一モモタロス関俊彦キンタロス:てらそままさき、ウラタロス:遊佐浩二)憑依型ライダー。
→『仮面ライダー響鬼』(2005〜2006)。あれ、不祥事じゃなかった。勘違いでしたごめんなさい。
→そして細川茂樹!役名も“ヒビキ”!まんまやんけ!敵は魔化魍(まかもう)!読めるか!!
→?仮面ライダーが“鬼”なの?しかもその鬼が“猛火怒涛の型”とか鬼殺隊かよ!こっちが先だけど!音のチカラで倒す、とか宇髄天元⇩かよ!吾峠呼世晴さん、だいぶ影響受けてません…?

→『仮面ライダーディケイド』(2009)。平成ライダー第10作。特に敵の名前は無い、の?平成ライダー勢揃い。一体誰と戦う…?
平成ライダー=若手俳優の登竜門。そーいうトコにも切り込むヒストリア。オダギリジョー、賀集(かしゅう)利樹、半田健人水嶋ヒロ瀬戸康史菅田将暉桐山漣《ダブル》、福士蒼汰《フォーゼ》、吉沢亮《フォーゼ》、佐野岳《鎧武》、竹内涼真《ドライブ》、犬飼貴丈《ビルド》…イケメン俳優がお母さんを取り込む!ちょっとヤバい。

【episode3 平成第2期 心の闇と戦うヒーロー】
→『仮面ライダーW(ダブル)』(2009〜2010)。桐山漣菅田将暉、は敵、ミュージアムドーパント(?)と戦う。なにそれ。
→桐山くんが左なんちゃら(探偵)なのはいいとして、菅田くん“フィリップ”なの?変身音声は土師孝也。2人が一体のライダーに。『ウルトラマンA(エース)』的な?北斗と南〜♪
→ほほう。ガイアメモリで人間が“ドーパント”になるのか。プリキュアが大体そんなカンジよね。開始時期が同じ頃なのが、時代を感じる。人間の内面と向き合うライダー!
→『仮面ライダーフォーゼ』(2011〜2012)。敵はゾディアーツ。主人公は福士蒼汰だけど、吉沢亮仮面ライダーメテオ)もでてくるぜ!味方と見せかけた敵なんじゃねーの?どーせ。ところでヒロイン役、清水富美加に見えるが…。
※正解です
→え。学園ドラマなのか。部活なの?「仮面ライダー部」ってオイ。『ハイスクール・ヒーローズ』かよ。なんで部活で変身できんのよ。

→ゾディアーツは、心の闇を抱える、学園の生徒たち。狭い世界。杜王町

→『仮面ライダービルド』(2017〜2018)。敵はファウスト、スマッシュ。日本が3つの国に分断されて、戦争が勃発。『コードギアス』⇩かいな。

moritsin.hatenablog.com


パンドラボックスを巡る争い。これも、人間を争いに駆り立てる、悪魔の箱、か。
→『仮面ライダーオーズ/OOO』(2010〜2011)。無理矢理読ませるの大変だな。敵はグリード、ヤミー。渡部秀、てまだ活動してますかね…。3枚のメダルを入れ替えて変身か…。これは売れるが、子どもがメダル無くしそう。人の欲望が、グリードのメダルでヤミーを生み出す、とか生々しいな。
→『仮面ライダーウィザード』(2012〜2013)。敵はファントム。ほほう。“ウィザード”だけに、指輪で魔法を発動、とな。
→終盤のファントムの正体、なかなか観させるドラマだな!ファントム役の俳優さん(池田成志)、『半沢直樹(2期)』で悪役やっとった人では?

→人間の内面を描き出すことで、視聴者の“飽き”をなくし、かつ継続性のあるテーマで新作を出す。プリキュアシリーズも同じだもんな〜。ポリコレにも配慮せなあかんし、大変やのう。制作陣。
→『仮面ライダー鎧武(ガイム)』(2013〜2014)。敵はインベス。なんやそれ。
→まず、戦国武将がテーマなのはいいとして、変身時になんでフルーツかぶるねん。ヘルヘイムの森、による“理由のない悪意”。大自然が敵?
→『仮面ライダーエグゼイド』(2016〜2017)。えーと、なんかコミカルな頭部。これ⇩に似てね?

主人公役の飯島寛騎、最近なんかに出てたな…。敵はバグスター。
→人間に感染するコンピュータウィルス。で、医者が戦うのは何か間違ってないか。感染者が死ぬ…てのはちょっと『電脳コイル』。戦闘は“医療行為”。
→『仮面ライダードライブ』(2014〜2015)。竹内涼真だ!刑事が変身!!敵はロイミュード
→ライダーがスポーツカー乗るなよ。それだと“仮面ドライバー”になるやんけ。
→『仮面ライダーゴースト』(2015〜2016)。敵は眼魔、ガンマイザー。死者(幽霊?)が変身すんのか。力を借りるのは宮本武蔵エジソン。偉人が憑依。なんか万策尽きたカンジするんですけど。
→平成最後『仮面ライダージオウ』(2018〜2019)。奥野壮。敵はタイムジャッカー、アナザーライダー。…ライダー?
→足の裏に“キック”。
→他の仮面ライダーの変身を解除したうえに奪う、だと?“盗賊の極意(スキルハンター)”か?!

仮面ライダークローズ、赤楚衛二なのか。小芝風花とケンティーのドラマに出てたな。

→歴代ライダーに会いにいくジオウ。このストーリーの流れだと、能力をもらっては奪われ、なのかな?

【episode4 令和 受け継がれる仮面ライダーの精神】
→令和最初、『仮面ライダーゼロワン』(2019〜2020)。敵は、滅亡迅雷.net、マギア、レイダー。ヒューマギア(≒アンドロイド?)開発会社の社長が主人公。
→女性の仮面ライダー?!
→あれ、なかやまきんに君が怪人に。あれもAI搭載アンドロイドのていなのか。
→『仮面ライダーセイバー』(2020〜2021)。聖刃と書いてセイバー。敵はメギド。
→そして現在放送中、『仮面ライダーバイス』(2021〜)。敵はデッドマンズ。リバイとバイスの二体。主人公の中の悪魔が、仲間に。契約って大事よね。4月から18歳成人だしね。

moritsin.hatenablog.com


・『SONGS「AI」』
→作ってくれた森山直太朗と、「アルデバラン」(2021)。
→「Story」(2005)。一人じゃないから。
→「花」(2007)。中孝介に提供した歌の、セルフカバー。へー。
→PLAYLISTは
①「BAD」(マイケル・ジャクソン、1987)。②「Gratest Love Of All」(ホイットニー・ヒューストン、1986)。
→最後は「First Time feat.RIEHATA」。RIEHATAとの初コラボ。

・『地球ドラマチック「動物ロボット スパイ大作戦〜自然を生き抜く絆〜」(2017年、イギリス)』
→スパイロボットの精度が高すぎる。直接接触しない限り、ほぼほぼ気づかれないフォルムと臭い。動きと反応。
→以前、『地球ドラマチック』で冬山VER.のスパイロボット観た気がするが、あの“明らかなカメラ”とは違うロボット。アフリカ・カラハリ砂漠の撮影!
→カバのロボットとか、どこから設置するの?近づいてから水に入れたらバレバレだし。
→オオカミやミーアキャットがはぐれた時のカメラは誰なのよ。
チンパンジーとヒヒが敵対。ふーん。類人猿系にはロボット気づかれそうな気がするんだよな…脳の発達的に。



つながりつながり。