海の向こうは壁の中

・『進撃の巨人 The Final Season #60「海の向こう側」』
→むう?マーレを守るために、エルディア人が駆り出されてる?これは一体、いつの話だ?
→あれ、ジークとライナー…?
→主役はだれなんだ!?もう、ここまでのストーリーとどう絡んでくるのか全然分からん。で、最後のも誰よ?



・『進撃の巨人 The Final Season #61「闇夜の列車」』
→オープニング直前のプロローグ(?)。やっぱいつなの?Season1〜Season3より前の話?
→いや、後の話か。ライナーが過去の話として家族に語ってるし。
→「戦鎚の巨人」?それだけ初耳だの。
→“車力”がピークなのかな?という描写あり。その会話内で、“顎”をガリアードっつうヤツが継承している風だ。じゃ、ユミルは喰われた、ってことか…。なんかヤだな。


・『進撃の巨人 The Final Season #62「希望の扉」』
→アニが「女型の巨人」として汎用性を評価される。てか、エレンたちのいるパラディ島と、このマーレと、「女型の巨人」という呼び方が同じであるところは不思議じゃないのか?まだ調査兵団に、内通者いるのでは?
→マルセルが「顎(あぎと)の巨人」のはずなのに、なぜユミルになったんだろう?
→ん?あれがユミルか?でもなぜあそこに?
→今日は完全にライナーのパート。
→最後、ファルコと話してたの誰?エレンに似てる気も…。


・『進撃の巨人 The Final Season #63「手から手へ」』
→前回のあの男…クルーガーだと?やっぱエレンか?あ、でもエレン・クルーガーはフクロウの人で、エレン・イェーガーが主人公?いやでもどのみちライナーとジークにバレんだろ。そのための長髪?いや、それくらいで隠せるか?てか体、デカくね?
→タイバー家って何だ。以前、誰かが話してた気は、するが。「戦鎚の巨人」の専属所有者だっけ?
→ポルコはそんなに身体、デカくならなかったんだな。
→イェーガーって医者が出てきた。グリシャ・イェーガーと関係あり?だとするとエレンとは親戚、となるが。
→グリシャの父親じゃん。もうオカシくなってんじゃん。もう医者じゃねーんじゃん。…エレンのじーちゃん?
→「東洋から来たヒィズル国の人」て。それ日本じゃん。「日出ずる国」じゃん。
→祭りではしゃぐ子どもたち。金を払わされるライナー。…食ってばっかだなオイ!
→やっぱりオマエか!!!

・『進撃の巨人 The Final Season #64「宣戦布告」』
→理解が追いつかない…が、タイバー家が語る真実は、マーレに忠誠を誓うことの確認、なのか!?
→こんな手に汗握ること、あるか?エレンはなぜヴィリー・タイバーの演説のタイミングを知った?ヴィリーもなぜ、エレン・イェーガーの存在を知ってるのだ!?
→傷から巨人になるまでの時間。切り取った足を一定時間回復させずに自分のタイミングで戻す技術。この4年でエレンに何があった?


・『進撃の巨人 The Final Season #65「戦鎚の巨人」』
→オープニング前のストーリー。ヴィリー・タイバーの覚悟。
→ヴィリーの「行くぞ!」はそーいうことか。なぜあの場でその言葉を発したのか、とは思ってたが。まさか、「戦鎚」がそんなトコにいたとは…。
→「帰ってきて」とは?パラディ島チームも、一枚岩じゃない、と?
→「戦鎚の巨人」の公開可能情報、盛り盛りで戦闘力スゲー、てことしか入ってこねー。
→うわー、この終わり方、次回へのワクワクしか感じない。ミステリー感、高め。


・『進撃の巨人 The Final Season #66「強襲」』
→こっち1体しかいねーぞ!勝てんのか!?
→だよな。作戦参謀が、いねーわけねーよな、アルミン。
→カルロ死す。
→オニャンコポン…。
→にしてもジークはあれだけか?
→今日もすげーな!息すんの忘れてたゼ!!

・『インタビュー ここから「進撃の巨人 作者 諌山創」』
→2018年5月に放送。大分県日田市の『「進撃の巨人」ギャラリー』など、諫山さんの実家周りを部隊にインタビュー。
→諫山さんの「巨人がいたら楽しい」「楽しいものを描きたい」という気持ちで、あの残酷なシーン描けるトコ、変態すぎて好きだなー。
→デビュー作だけで8年間。確かに夢のような。
→実家の離れに「勉強部屋」あるの羨ましい。
→盆地なんやね。2017年には記録的豪雨で被害も。だいぶ土砂崩れが。
→この時点で「まもなくクライマックス」と言いながら、なんだかんだ3年。長かったなー。キャラが勝手に広がってるんだろうな。
→「被害者と加害者の視点を入れ替える」と言ってた通りのFinalSeason!FinalSeasonそのものも2クールに分けるのかな?


・『ブラタモリ #176「進撃の日田〜“囲まれた世界”の宝とは?〜」』
タモリさん、日田の温泉旅館で潜入捜査みたいなのしてたの?
近江友里恵アナ、リヴァイに憧れて髪切ったの!?
畑正憲(ムツゴロウ)さんも日田。
→日田下駄、桐でなく杉材なんだねー。
→唐臼って“ししおどし”みたいだよな。
→一子相伝、300年続いたとて、本人たちは幸せなのかどうか…。


・『進撃の巨人 The Final Season #67「凶弾」』
→なんで退いた?
→エレンがリヴァイに蹴られた理由もなんだか分からん。なんか恨まれてる?
→同じ民族同士の争い。宗教戦争だろ、これ。
→サシャ。サシャ。可愛いよサシャ。肉…。
→は?首謀者コイツ?

・『進撃の巨人 The Final Season #68「義勇兵」』
→3年前に何があった!?
→ハンジの三文芝居。
→イェレナ、は何者?
→ちなみに、アルミンは、誰に話してんの?エレン?
→ニコロは、サシャが好きだったのかな。コニーも…。
→相変わらず難しくて、まだ全体像が理解できてまへん。
→アニ。

・『進撃の巨人 The Final Season #69「正論」』
→ハンジの言う「君が、ヒストリアを犠牲にすることはない」という確信。…どういう意味?
→ヒィズル国、2年前、すでにパラディ島と友好関係にあったと?じゃあヴィリー・タイバーとのあのやりとりは…。
→マーレが中国共産党で、パラディ島が中国国民党(台湾)で、ヒィズルが日本…みたいな。
→氷爆石…石炭か?
→その作戦はヒストリアを出産装置にするとあうことか?いや、エレンが怒るのももっともだろう。
→で、なんで2年後こうなった?ハンジはエレンをどーしたいの?
→あれ?ヒストリアが孕んでる??
→バカとバカの、なすりつけ合い。
→恥ずかしがるなああああああ!!!!!!
→2年前と現在を行ったりきたりするので、なかなか理解が追いつかないぞ?ヒストリアはもう産んだのか?それとも孕んでんのは今で、2年前じゃないとか??うーん、難しい。
→仲良しの彼らを分断したのは、なんだ?

・『進撃の巨人 The Final Season #70「偽り者」』
→ガビとファルコの脱獄。オッチャン死んじゃったかな…。
→ん?ヒストリアみたいに見えるが…。
→違った。カヤ?
→世界が、無為に、愚かに、いつまでも争い続ける。市井の者たちの声がここにある。
→パラディ島を奇襲?可能か?
→んー…ここまで、分からないことだらけなのと、エレンはなぜ幽閉されたまま何もしないのか、ジークはなぜ森に閉じ込め(?)られたまま何もしないのか、アニはあのままなのか、なぜそこに問いかけるアルミン・アルレルトがいるのか、そしてヒストリアはなんか知らん奴と子を宿しているけどそれは壁内の王政としてはどんな結果を招くのか(子は王子や王女になる?)、なんか訊きたいことが沢山ありすぎててんやわんや。でも原作読んだら分かるんかしら。買う。買うぞ。な気分。



・『進撃の巨人 The Final Season #71「導く者」』
→アニ・レオンハートとアルミン・アルレルトの対峙に戻った。前回感じた、こっちの心情の揺れを見透かされてるかのよう。
※『#68のアルミンの回想』がここで終わった、ということか?
→ヒッチだ。
→イェレナがエレンと会った“あの日”とは?
→え?!ザックレー!!じゃあ、直前に入室した3人は一体?爆発したのは、あの椅子か?
→なにこれ。どーなってる?全然状況が見えてこない。…で、マーレ側の話題は今回出てこないな。エルディアのターン。
→なぜこんな言い合いの場面にヒィズル国のキヨミ殿がいる?
→ピクシス司令、頑張るな…。
→ピーク・フィンガー、か?
→いやしかし、中身詰まり過ぎて、脳が相変わらず追いつかないぞ。諫山さん、怖ろしい、怖ろしいよ…。



・『進撃の巨人 The Final Season #72「森の子ら」』
→ガス兵器?ラガコ村の真実。
→む?ブラウスさん、てサシャの家族か?!
→ニコロ、どうした?あんな仲良くしてたのに…。
→ニコロの叫びが、語りが、嘆きが、泣きそうで泣きそうで、泣きそうで…。そして、殺されたサシャの両親こそが、過去の罪や憎しみを、ここで終わらせようとするなんて、ね…。
→「森」の意味。
→酒に毒?
→違う。脊髄液だと!?なぜそんなモノがここにある??
→テメェ!!!なんの話があるってんだー!!!!!!


・『進撃の巨人 The Final Season #73「暴悪」』
→身体への傷が即、エレンを巨人にするわけではなく、傷つけたあとに本人の意思が介在するのだな。ジークもそうだが、巨人になっても無駄に暴れたりしないのはそーいうことか。
→…うそ。エレン、ひでぇな…。
→は?なぜシガンシナ区に…?
→…げ。
→え?リヴァイは…諦めたのか?
→…んなわきゃねーか。
→…ソイツ、ホントにジークか?
→フロック、それは連合赤軍のやることだぜ?
→強がったキース・シャーディスがボコボコに。
ジークの眼鏡になんの意味が…?


・『進撃の巨人 The Final Season #74「唯一の救い」』
→グリシャがジークを焚き付けた先にあるのは…。
→クサヴァー。何者かわからんが、おそらく獣の巨人の継承者か?マガト若いな。
→トム・クサヴァーとの玉遊び…キャッチボールが、後の投石攻撃の端緒に。
→グライス…?
→グリシャの焦燥が、ジークを追い詰めたのか。親に諦められて、ため息つかれるのどんなに苦しいことか。見ていて辛い。
→…中東方面にこのマンガ読ませたら、自らのやってることを振り返って、争いをやめたりしないんだろうか。
→あ、えーと。ピーク、ベルトルト、ライナー、…と誰だっけ?マルセルだっけ。で、ガリアード、と後ろの方に、アニ。
→唯一の救いは、「エルディア人の安楽死計画」だったのか。エレンも、ジークに賛同した…ように見えたが。
→爆死?リヴァイごと吹っ飛ばした。ほぼ過去回想だったな。


・『進撃の巨人 The Final Season #75「天地」』
→Finalの前半終了、といったところか。
→は?誰、この巨人?なぜジークを腹ん中に??
→イェレナも一応知ってんのか、安楽死計画。
→ピーク?次から次へと誰かが忍び込んでくんなー。
→みんな…みんな平和を望んでいるのに、殺し会うなんて…。
ガリアード。
→誰がウソつきなの???ピークがそんな簡単に寝返るとは思えないんだが。
→やっぱね。来やがったか。
→あたしゃどっちの味方なんだか。



つながりつながり。