とどまることは

1月22日の視聴

・『【ストーリーズ】事件の涙「あなたがいなくなって、そして〜視覚障害者 駅ホーム転落事故〜」』
→武井悦子さん(66)。遺された者として。
→『男はつらいよ』を、聴く。
→2011年1月16日。友人との新年会の帰り。
→夫、視良さんは“ブラインドテニス”の創設者だったのだな。彼の死で、この競技の認知は進んだのか、遅れたのか…。
→七回忌で参加した、目白駅の追悼式。ホームドアが出来ていて、献花台も出来ていて。JRのこの動きひとつが、悦子さんを活かし、さらに視覚障害者(およびスマホ等のながら見による)転落死を減らす。言い方は良くないが、JRの企業イメージのアップにもなったのではないか。利益を求めることが、人の喜びになるのって、ホントは当たり前のことなんだけど、ね。
北見市・総合福祉会館。北見市ロコ・ソラーレ⇩のトコじゃん?

moritsin.hatenablog.com

→語り:朝倉あき、なんだ。

・『ハートネットTV 特集・認知症は今 第1回「クラスターを食い止めろ〜ある介護現場の挑戦」』
→7ヶ月ほど前の再放送⇩。

moritsin.hatenablog.com


→取材したグループホーム担当の精神科医・山崎英樹医師が目指す場所。そのスタートが、患者を拘束して並べていく旧態依然の対応への疑問から、というのが、先日観た福岡市の『よりあいの森』⇩代表の村瀨さんと同じなのが興味深い。

moritsin.hatenablog.com


→山崎医師のトコの職員が、(クラスターが発生してしまった)他の施設へ協力しに行くの、これかなりの凄さだよ?しかしその派遣先で、「レッドゾーンに休憩所がある」のはちょっとした恐怖だな。

・『ネタパレ(2022.1.22)』
→だ、“ダウ90000”、ツッコミ担当(?)の彼の滑舌の悪さだけ気になったけど、ホンはメチャクチャ面白いんですけど。てか、8人ユニット?しかも男4人女4人。超新塾ジョビジョバともまた全然違う。今後が楽しみ。

・『ザ・ベストワン(2022.1.22)』
→日付に2がいっぱい並びますね。今年の2月22日が楽しみですね。
→えーと、“笑い飯”のおとぎ話ネタは子どもにちょっとウケそうだな。我が子に見せてみようか。あと、“どぶろっく”のネタ、ハードディスクに残ってる方は字幕で観てほしいです。お腹痛い。


・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第66話「五色の光」』
→100年近く前の、ミストバーンとロン・ベルク。なるほど、あの傷は…。
→グレイトアックス、もう使い方が斧じゃない、よね…?
→ミナカトール、1人機能しないだけで、レオナ姫ひとり分の威力にしかならんのか。なるほど。
→五色目は…光らない。


・『FOOT×BRAIN「レジェンド遠藤保仁の現在地」』
→なにもかも冷静な回答。特に、「(J1に返り咲いたこのジュビロ磐田が)優勝は狙えるか?」の問いに「そんな甘いもんじゃない」とバッサリ言ってたこと。全力だしたら優勝のご褒美がくる、なんてシステムじゃないもんな。


・『u&i「特別回・クイズ!“悪いのはだ〜れだ?”」』
→若いお姉さんの妊娠は当てたで。


つながりつながり。