寅年(2022)と兎年(2011)

1月11日の視聴

・『TIGER&BUNNY #01「All's well that ends well.(終わりよければすべてよし)」』
→去年は#11からしか観てなかったので、新鮮な気分。なるほど第1話でスーツ変更してたのか。バディ結成。
→む?デカい石像のハナシ、次回に続くんかい。

・『TIGER&BUNNY #02「A good beginning makes a good ending.(はじめが肝心)」』
→#01とは真逆のタイトルだな。
→ヒーロー・レジェンドが救った、TIGERの心。
→コトの原因は、ネクスト能力をイジった、ダメな少年スケーターだったか。序盤でアイツの映ったカンバンぶっ壊してたもんな。
→今度はTIGERが、少年の心を救う。


・『TIGER&BUNNY #03「Many a true word is spoken in jest.(嘘から出た真実)」』
バーナビー・ブルックスJr.の正体や、いかに。
→雑な爆弾処理。
→エンディング後にもうひと幕。あの歌手は、もちろん…。


・『TIGER&BUNNY #04「Fear is often greater than the danger.(案ずるより産むが易し)」』
→イジけるブルーローズ。女子高生かい!
→オジさんたちを魅了するヒーロー、みたいな位置づけかしらん。
→お父さん、イケおじ。
TIGERも…イケおじではある、うん。
→いいトコで現れる。まさにヒーロー。吹っ切れたな、ブルーローズ。


・『TIGER&BUNNY #05「Go for broke!(当たって砕けろ!)」』
→あの裁判官は…。
スカイ・ハイは基本的におバカさんよね。
→なにこの必殺技。スゲー!
→特にスゴイ機能じゃなかった。単なる、2人の連携プレーの結果だった。
→戻んねえの?それ。


・『TIGER&BUNNY #06「Fire is a good servant but a bad master.(火は従順なしもべだが、悪しき主人でもある)」』
ファイアーエンブレムの赤い炎と、謎の青い炎。
→む。誰この作業員。青い炎のネクスト?
※#3の爆破犯らしい。ウチの子が気づいた。
→?なんだこの殺人マシーン。
→消えた?!マシンごと?んな能力あるか??
→なるほど。顔を見た人間を。
→月を背に現れたネクスト。アレがまさか…。
→丸焼き。結局、ウロボロスとこの爆弾魔の関係は一体なんなんだ。



・『TIGER&BUNNY #07「The wolf knows what the ill beast thinks.(蛇の道は蛇)」』
→これはヤラセだろ。その後にすぐブルーローズのライブ始まる当たりがもう。
→社長。人相悪い。
→ルナティック出現。圧倒的な力の差。
→最近のアニメ、エンディング明けに続きがあるので油断できないんだよねー。
→からの裁判官。ネクタイの色!
→バーナビー・ブルックス、メガネ5個あんのかい!


・『TIGER&BUNNY #08「There is always a next time.(必ず機会が来る)」』
エドワードの能力、なんか怖いなー。
→折紙サイクロンの能力はコピー。
→ここでルナティックか。
エドワード、実刑増えただけじゃねーか。
→間接照明にこだわる方、バーナビー・ブルックス。なんのハナシだ。


・『TIGER&BUNNY #09「Spare the rod and spoil the child.(かわいい子には旅をさせよ)」』
→赤ちゃん、ネクストじゃね?
→BUNNYの20年間の調査すげえな。調査の開始時点では、ネクスト能力に気付いたとしても、その他はただのお子様だったわけじゃん?
→何に気付いた?
→“かわいい子”って…。
マリーゴールド。「遠くにいる人を想う」。

→エンドロールに流れる、“謎の男(CV:藤原啓治)”。なんか亡くなったなんて信じらんないな、藤原さん…。


・『TIGER&BUNNY #10「The calm before the storm.(嵐の前の静けさ)」』
→これが“謎の男”か。
→各所で発生するテロ。軍用レイバーみたいなのがいっぱい出てくる。この、「雰囲気悪めのぬいぐるみ(マッドベアー)」、ダミープラグみたいな扱い?
→操る女。
→お姫様だっこ(オジサンを)。
→マッドベアーの足裏に「死」って書いてありますけど。漢字存在してるんすね。あ、「牛角」スポンサーがあるんだから、そりゃあるか。
ウロボロス
→シュテルンビルト市民が、人質に!
→ジェイク・マルチネス
→クリームはCV:根谷美智子
→バーナビー、ワインはロゼ派。



・『ハートネットTV「ふたりの台所」』
→形としては「コウケンテツがVTRを観る」カンジ。二組のカップルの台所。
→“ゆうき&なつこ”。ここ茅ヶ崎なんや。はみだしオムレツ、に見える自由さ。
→二組目は“なかちゃん&おぶちゃん”。レズだのなんだの言わずに進む。
→三組目“ゆき&イサオ”。あれ?尺からして二組だと思い込んだけど違った。何組やんねん。ゆきさんは高次脳機能障害になってて、イサオさんはイサオさんで発達障害グレーゾーン(と私には見えた)で。
→豊かな人生って、不思議。星の数ほどあるんだもん。


・『学ぼうBOSAI 地球の声を聞こう「噴火のしくみを学ぼう」』
→ご指導は、秋田大学教授・林信太郎。
小笠原諸島西之島(にしのしま)新島(しんとう)」(2013)。ETV特集⇩でやってたな!

moritsin.hatenablog.com


→伊豆諸島「三宅島」(2000)、鹿児島県「桜島」などなど。日本の活火山、110もあるの?!
→?秋田県の火山として6つほど挙げられてたけど、そのひとつが十和田湖なのはどーいうこと??れっきとした“山”の名が冠されたものだけじゃなく、湖の中などの“水中”も火山として認定できるってこと?
→マグマの中の水蒸気が、噴火の原動力なのか!
→火山灰も怖いけど、雲仙普賢岳火砕流(1991、死者43名)はより怖いな。下に向かってくるからな〜。

・『インタビュー ここから〜ロコが強くなった理由〜「カーリングチーム代表理事 本橋麻里」』
ロコ・ソラーレ北京五輪出場決定!知らんかったわ。ごめんなさい。ところで、“ロコ”ってなんすか?
※イタリア語の「ロコ」=ローカル(常呂っ子→ところっこ→ろこ、も掛けてるらしい)と、「ソラーレ」=太陽、を組み合わせた「太陽の常呂っ子」とのこと。
→ちょっと女優の桜井ユキさんに似てるな。
→北見の常呂町、授業でカーリングやるんだ。道東だとスピードスケートだし、道内でも色々だな。チームでやる、氷上のボッチャ、みたいなカンジ?
→本橋さん、トリノオリンピック(2006)の、あのチーム青森の人か!
バンクーバー(2010)での惨敗。リスタートのために生まれ故郷、常呂町に。それで、ロコ・ソラーレを作ったのか〜。
→チーム作りのために、雑談から食事から、周りにアンテナを張り続けるの、疲れるだろうな。でも、誰かはリスクを取りに行く必要がある。それを本橋さんが抱え込まないのが、理想かな、とは思う。
→2敗からの3勝で、道銀(北海道銀行)下して日本代表に。からの出場権獲得。結構熾烈だな。




つながりつながり。