伏兵すら消える

1月15日の視聴

 

・『映像の世紀バタフライエフェクト 第54回「田中角栄 列島改造の夢と転落」』

→#52,53はこちら⇩。

 

【2023年『12月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240112/1705017917

 

→日本初の高速道路って、名神高速道路(栗東〜尼崎、1963年)だったのか。東海道新幹線(1964年〜)のインパクトのせいか、勝手に東名高速道路だと思い込んでた。

→滋賀の栗東町がインターチェンジとなり、変貌する様子。

→道路網を整備して、都市と地方の格差を無くす…という田中角栄の目論見は、地方から都市への人口移動を増やしただけで、ますます格差が広がるだけ、になってしまったよね…。

→へー、田中角栄、戦後最年少の54歳で首相になったのか(在任期間1972年7月〜1974年12月)。衆議院議員の任期分の4年くらいは、保って欲しかった気が。安倍晋三はすごかったんだな…。

→あー、ちょうど在任期間にオイルショックか。原発誘致出来る自治体にカネ出してまで、電力を増やそうとしたのも彼なのだな。それ自体は間違ってないんだよね。今まさに、原発が動いて無いせいで、電気代が爆上がりしてるわけでね。

新潟県刈羽郡二田村で産まれた、田中角栄(1918年5月4日)。大正7年生まれ?私の爺さんとどっこいどっこいだな。

→25歳での会社設立、政治家への転身、「山を切り崩して地元を潤わせる」という野心(切り崩した土で佐渡と新潟本体をつなぐ、て言っちゃうとかすげえな)。

吉田茂の目に止まり、「吉田13人衆」の末席に。1年生議員に、法務政務次官?!

→マジでやんのか!三国トンネル!1959年、三国国道、開通!

→苗場スキー場の開業(1961年)で、関東からスキー客が押し寄せる。西武の堤義明の手腕。

→戦後最年少で大臣(郵政大臣)になる、田中角栄。39歳?!

→テレビ免許の大量交付で、民放36局・NHK7局に。なるほど、規制緩和か。

→田中家に来る陳情の嵐。こんなに来んの?!

自民党総裁選に挑む2人。田中角栄vs.福田赳夫。あーこれ、トランプvs.ヒラリーみたいもんかね。

→もうこれ、ヒトラーに心躍るドイツ国民と、なにが違うのかね。幸せなんて、そんな単純じゃない。

電源三法が、各地に原発を。しかし高度成長は終わり。どうする、田中角栄

立花隆⇩の記事!若いな!!

 

【2022年『5月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220518/1652804908

 

→退陣したの、ロッキード事件じゃなかったんだ…。首相辞めた後の逮捕だったのね。

六ヶ所村の運命…。そして堤義明の逮捕。苗場スキー場の売却(2022年)。

田中角栄、死去(1993年12月16日、75歳)。

→えぇつ!橋4つの名前、そうなの?!

 

 

・『日本の話芸 桂文珍 落語「猫の忠信」』

→「狐忠信(きつねただのぶ)」…?「義経千本桜」のパロディ?それは興味深い。収録はNHK大阪ホール、2023年11月9日㈭。

→覗いたら一線超えとるんかーい。

→瀬戸物は意地でも割る方向なのね。

→マジで化けてる話?双子とかそゆんでなく?

→“ニャウ(似合う)”。

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「雷の科学〜静電気〜」』

→大学時代に『高電圧工学』でやったなー。案外面白いのよ。

→「髪の毛とプラスチック下敷き」の実験は、下敷きに電子が持ってかれるカンジなのよね。気になるのは、えれえカンタンに電子取れるやん!てトコ。それは何が原因なん?

→積乱雲の中で擦れ合う氷の粒。プラスとマイナスに分離するとこまでは分かるけどさ。それで「なぜ雲の下側にマイナス(電子)が集まるのか?」と、「なぜ地上はプラスに帯電するのか?」が分からんぞ、コレ。

→高くて尖ったモノに落ちる。傘もアカンのか…。木の下もダメ、と。災害番組じゃないので、対策は見せません。

 

 

・『NHK高校講座 ベーシックサイエンス「磁石で電流をながす?〜磁界と電流〜」』

→冒頭「身近になりつつある、非接触ICカード!」って…前も調べたかもしれんけど、いつ作った番組なん?

※メインの芸人“田畑藤本”が2020年に解散しとるわな最低でもソレよりは前やね

※Cupitronも2018年に活動休止してるわ…もしや、7,8年経ってる?

→電磁誘導、からの誘導起電力⇩。

 

【2023年『12月12日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240112/1705040304

 

→磁石120個の実験!この番組、ちょいちょい信じられないほど大がかりなことするよな。

→やはり、スピードが大きいと、大きな電流が流れる。

 

 

 

 

つながりつながり。