偶然≒必然

8月9日の視聴

 

・『Switchインタビュー「立川志の輔×飯塚悟志東京03)」EP1』

立川志の輔からのラブコール。驚きの飯塚。演技力への驚嘆?ネタ作りなどを一手に引き受ける飯塚に興味津々の志の輔

→まずは、東京03のホームであった、東京・渋谷区の「恵比寿・エコー劇場」へ。名だたる劇団の本拠地にもなってる?それは面白い。

→いや、東京03のコント(「課長の趣味」)、それ、『三方一両損』のオマージュじゃね?

志の輔の『ディアファミリー』も似た感じ。鹿(ディア)の頭の押し付け合い。

→コントの“フェードアウト”の妙味。

→結成20年かー。

 

 

・『Switchインタビュー「立川志の輔×飯塚悟志東京03)」EP2』

→後編は東京・府中の劇場(府中の森芸術劇場)。志の輔一門会にて。

新作落語ハナコ」。え、結構見せてくれる感じ?

→正月公園の演出!落語だけじゃないこの魅力。そりゃ即日完売するわ〜。

志の輔さんの経歴のアレコレは、こないだ『演芸図鑑』⇩でも林家正蔵さんと話してたよね。…談志さんの協会脱退の件も。

 

【2023年『3月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230325/1679670226

 

→自分の内から出てくる、落語の驚き。“演じてない”方の顔が、演じてる噺家自身に、見えているか。

0.0何秒の間(ま)で、笑うか笑わないかが変わる。

→倍速で観られるからこその、“生で観る価値”。うむ…YouTuber、TikTokerからの、ライバーの出現が、確かにそれを感じさせるな。

→握手!

 

 

・『事件の涙 何が彼女を追いつめたのか〜ある自主避難者の死〜』

→語りは永作博美

→夫が匿名でインタビューを受けてくれたのね。それにしても…彼女(亡くなった妻)のTwitter(かな?SNS)のコメントを読む限り、基準の無い人なんだろうな…というのは分かる。物理学修士のコトバと、薬剤師のコトバが正反対だからって、そのまま迷いの螺旋に落ちていくあたり、信じるための基準を設けることを、人生でしてこなかったのだろうな…という印象。人のこと言えた義理ではないが、ね。

→もちろん、この郡山の地域が避難指示の無い地域だと国が認定してるからといって。絶対の安全など無い。かといって、交通事故などと比較して、放射線被曝で“死ぬまでの期間”を考えれば、やはり「安全」なんだろう、と判断する材料はいくらでもあったのに、彼女は娘の将来を言い訳に“不安”の本当の原因と向き合わなかった。これが一番痛い。

→東京の団地で娘と二人暮らしスタート(夫と息子は郡山)。なんでダブルワークしてまで、月7万も貯金してんの?それで、食費気にしてカツカツな生活で、疲れてんのに休みもしない、てアホかマジで。「夫からの十分な経済援助は期待できない」って、やりくり下手すぎるし頼る能力無さすぎやろがい。

→避難前と同じ生活をさせたくて、常に食事は手作り。そんなやらんでもいいコトやるの、ワンオペワンオペ騒ぐ割に行政には殆ど相談せず、あげくに「夫が家事を手伝わない」と呪詛をSNSに投げる妻とおんなじじゃねーか。手え抜けよ。

→カツカツなのに、娘の塾代だぁ?週4て。なにその塾。個別か?背伸びしないで学校だけ行け、てなぜ言えない?子どもに我慢させるの、勝手に不幸だと思ってない??

→郡山に、夜行バスでちょくちょく帰ってたんだ。娘のこと、過剰に心配するくせに、東京に置いてきたん?どーいうこと?

→そして夫と口げんか。「俺の家庭を壊しやがって!」を夫が実際に言ったのかは知らんけど、ワガママで東京に出ていった(夫と息子は止めていたのに)のは確かなんだよね。

→ホントに夫は悔しかったんだな、妻に出ていかれたのが。…もしかしてこれって、視点を変えると日本人妻にありがちな、国際的には違法な実子連れ去りとおんなじなんじゃねーか?

→え。なんで息子、高校進学を東京にしたの?お父つぁん郡山で一人になるやんけ。この兄妹、親父さんのことなんだと思ってんだ?離婚させたいのか?

→そりゃ夫婦の中で離婚の話出るよ。しかも、勝手に出ていって、子どもたちも連れてっちゃって。変なこだわりで仕事を3つ掛け持ちで、ずっと疲れてる。「子どもが高校卒業するまで、しぬほど働くしかない」。あーあーあー…。

→「ワタシが“放射能”をこわがりすぎたために、みんなを不幸にしてしまうのかもしれない」という2013年4月10日のツイート。帰れよ。福島に。夫に謝ってさ。余裕で許してくれるよ、男はさ。この辺が、最後のチャンスだったんだろうな…。

→自分たちの行動の正当性を公に認めてほしくて、原告の一人になったん???そんなの、自分で判断するしかなくない?仕事かけもちしてんのに、どこにこんなヒマあんのよ。天秤にかける価値もないわ。

→あ、原告は降りるのね。心因性ジストニア

→2015年6月、県内の除染が進んだことから、福島県は「自主避難向けの住宅提供を2年後に終える」ことを発表。まだ帰るチャンスがあったやん!んで、どうなった?いうても病気で働けない彼女、生活保護一択じゃね?貯金も食いつぶしてるし。

→なんとか協力者のおかげで、月3万で(住宅提供終了後も)住み続けられることに。いやいやいや。生活保護だよ。さもなくば、夫の元に帰るしかない。

→2017年4月。うつ病に。子どもを自宅に残して、施設で療養?ムリムリムリ。子ども2人、何歳よ?大学と高校、とか?

→5月。彼女はみずから命を絶った。

 

…マジでさ。なんで土下座してでも郡山に帰らなかったんだよ…。子どもら、成人しててもトラウマもんだよ?アンタが無理するから、「俺たち(私たち)のせいなのでは…?」ってなるじゃんよ。子どものための貯金だけ残ってるだ?生涯賃金考えたら、生きてるほうがいいに決まってんだろ。

→…冒頭のこの場所、やはり彼女が首を吊った…。

→ふたりの子どもは社会人に。まあ、それだけが救い、かな。そもそも生きるチカラのあまりない方だったのであろう。ご冥福をお祈りします。

 

 

・『将棋フォーカス「NHK杯1回戦ダイジェスト」』

振り飛車党の活躍!なんかこないだ⇩藤井猛さんが言うてたよな。

 

【2023年『7月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230801/1690883520

 

久保利明さんも!里見香奈さんも!強え。早指しだと効果あり。

→最後、高橋さん教えてもらってるやん。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 物理基礎「速度が変わらない運動を表す〜等速直線運動〜」』

→風船CD、なるほど。浮かせて摩擦を減らすことで、等速直線運動のキッカケに出来るのか。

バンジージャンプはシンプルじゃないのよね、実は。重力加速度がかかるしね。

→む?千葉市動物公園…に見えなくもない。

→観覧車は、同じ速さで回ってはいるが、運動の向きが変わるので「速度」は変化しているのだ!ベクトルだもんね。確かに、矢印の大きさが同じで、向きだけかわっただけでも“別のベクトル”なわけで。こういうのが、数学苦手な人には分かりづらいんだろうなー。

→等速直線運動の「x-tグラフ」。そして、その「v-tグラフ」の、t軸とグラフに囲まれた部分面積から求められる「移動距離」。えーと、微積分で考えると、どういう関係性だ?x-tを時間微分するとv-tだよな?「移動距離」はv-tを積分して、そのtでのxを求める、という解釈でいいかな?

 

 

 

 

つながりつながり。