だまし絵の領分

8月10日の視聴

 

・『浦沢直樹の漫勉neo #17「寺田克也」』

→寺田さん、立って仕事するタイプか。

→鉄拳のキャラも。

→“ラクガキング”!『西遊奇伝・大猿王』、釈迦を倒す旅なん?!雑誌完結してんのに、単行本の3巻が10年以上も出版されてない?!なんでまたそんなことに???

※第1巻は1998年、第2巻は2010年発売

→『漫勉』キッカケに単行本作成・再始動だと?!これは!加筆過程を撮影!オイシイ番組!

→対談場所は阿佐ヶ谷。20年も暮らしてるのかー。餃子屋『豚八戒』て。浦沢さんとはしょっちゅう会ってるんか。

→「字コンテ」。寺田さん命名?普通に脚本だよね、これ。自分へのハードルを上げる!

→ネームを【筆ツール】で。コマを割ってから考えるの?!あとで直せばいい精神。に、しても普通のタブレットでそれやります?

→全てアドリブ、このページのネームが19分で…速い!

→ペン入れは【鉛筆ツール】で。龍のコマ、14分で終了!?

→悟空の咆哮のコマを【筆ツール】で。枠線含めて荒々しいタッチに。枠までグラフィカル。

→“絵の才能は、見立て能力による所が大きい”。わかるようで、なに言ってるか分からん。浦沢さんと、納得する2人の世界!ページ45分のペン入れ。

大友克洋の『宇宙パトロール・シゲマ』に影響を受けた、寺田克也

→?!なんだこの、圧巻のライブドローイング!

→この世にないキャラクターを次々生み出す。なんかこの細密なモンスターに、三浦建太郎にも繋がる味を感じるな。

→「たつきの道だから、全然苦労しない、息をするように出来る」。でも同じものばっか書いてると「自分の中の“少年”に怒られる」。

→こーんな、禍々しい“龍”もなかなか無いな。この大ゴマに32分。ここで私が気づいたのが、デジタルだと<b>小さいキャラを拡大して書き込めば、物理的なペンの太さを気にせず細かく書き込める</b>ってこと。これは便利。

寺田克也に影響を与えたもう一人。SFCマンガの巨匠、メビウスさん!たぶん、岩本ナオさんの回⇩で言ってた、ジャン・ジローさん、だよね?

 

【2020年『10月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20201105/1604551026

 

…出会いは『SFマガジン』。15歳で。

→3日目は、これらをカラー原稿に。へー、コマごとに、ある程度もう色を決めちゃうんだ。 →ほぼアドリブで決めてる色にも、ストーリーがあるな。

→最後の、2人が互いの似顔絵書いたの、最高のイラストだよコレ。漫画家やイラストレーター志望者は必見。

 

 

・『呪術廻戦 第25話「懐玉」【懐玉・玉折/渋谷事変】』

→ビルの壁面に見えるのは…手?

→洋館に踏み込む冥冥と歌姫。のっけから怖えよ…。

→この繰り返しを招く敵(?)、『チェンソーマン』⇩でもあったよな。とことんパロディー効かせてくるな…。

 

【2023年『7月3日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230729/1690566301

 

→アッサリ出られたな。歌姫のアザもまだ、無い。その理由が明らかになったりするのか?冥冥が強欲な理由も分かったり、する?

→ちょっと話が掴めなくなってきたが、とりあえずこの少女を護るのね?

→“伏黒”?子安武人降臨。

 

 

・『呪術廻戦 第26話「懐玉−弐−」【懐玉・玉折/渋谷事変】』

→もう終わっとるんかい。

→女子校でキャーキャー。

→黒井さん強いな!

→失敗した。

→誘拐?夏油傑は?

 

 

・『呪術廻戦 第27話「懐玉−参−」【懐玉・玉折/渋谷事変】』

→黒井さんは強いのか弱いのか。

→ん?なんだ今の。めんそ~れ?

→これ、七海健人だったのか…。このサワヤカくんは灰原雄…知らん。

→あー、映像がちょっと切れたな。

→ほほう、それで体力を奪いましたか。

→負けた!?

→んな!?理子!?!!!?

⇒エンディングテーマ(崎山蒼志「燈」)が、なんとなくコレ⇩を想起させる。なぜだろう。

 

 

・『呪術廻戦 第28話「懐玉−肆−」【懐玉・玉折/渋谷事変】』

→恨みも何もかも超越して。

→殺そうとしたら、最強になっちまった、という…。

→これは…素粒子と反素粒子の“対消滅”のエネルギーを、方向を定めてぶっ放した…みたいな感じかしらん。

→…あ、伏黒の親父、なのか。

→天内理子は、ダメなのか?

⇒ここは…日本橋だな。

 

 

・『呪術廻戦 第29話「玉折」【懐玉・玉折/渋谷事変】』

→お、オープニングから普通に始まるのは珍しいな。

→「1年後 2007年8月」。天内の件から…だよな。夏油傑がオカシクなってきた、な。…あくまで勘だが…灰原クン…に死亡フラグが立ってる気がする…。

→九十九なんちゃらさん…はCV:日髙のり子?

→禪院…トウジとは?…こないだの“CV:子安武人”か?

→七海だ。なんか失敗したのか?

→…あっ…。

→なんだろこの報告書。誰が読んでんだ?タバコ吸ってるから先生かな??…ん?

 

「本校生徒における殺傷事件についての調査報告書」!?

 

…発生は2007年9月23日21:00ごろ。

→…この女の子2人は?この112名の中に入ってるのか?…まさかな。

→逃走中?!「呪詛師として処刑対象」に。…なるほどな。そしてああなる、と。

 

【2021年『3月27日の視聴』呪術廻戦京都姉妹校編→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210410/1618035898

 

→両親も!?まあ、人質にされたり巻き込まれたりするよりは、てなトコだろうか。

→このなんか、アニメなのにセリフを文字で出す表現、面白いよな。『古見さん〜』ほどふんだんには使わんけども。

→孔も仲間に…盤星教の後団体か。あ、この子らは生きてんのね。

→なにこの青い達磨。

→ああ、五条悟と伏黒恵の出会いは、ここか。そして2018年10月19日。3人組は、元気です。

⇒よく考えるとこの2人、カラ松とおそ松⇩じゃねーか…。

 

【2020年『12月12日の視聴』おそ松さんhttps://moritsin.hatenablog.com/entry/20201227/1609076087

 

⇒む。枷場菜々子・美々子は双子かな…CV:松田颯水・利冴もまさか…。

※はい、双子の声優です

 

◇◇

 

・『呪術廻戦 閑話・前編』

→予想通りの総集編。とはいえ、懐玉からの玉折、からの乙骨優太⇩、までを時系列でコンパクトに。

 

 

…て、ことは、後編は主に虎杖悠仁のパートかな?

⇒ナレーション・榊原良子。南雲さん!

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 地学基礎「活断層地震」』

兵庫県南部地震(1995年)の映像から。以前も1回観た⇩か。

 

【2022年『4月25日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220502/1651451146

 

→「プレート内部の地震」は3種類。そのうち、海洋プレート内部の震源は、断然深い。大陸プレート内部の震源は、浅い分地上への影響は大きい。

 

 

 

 

 

つながりつながり。