息が切れる鑑賞

8月3日の視聴

 

・『びじゅチューン! コンサートin富山』

富山県美術館の“オノマトペの屋上”。なにこれ楽しそう!行ってみてえ。外もいいけど、『ザ・バックヤード』に出てこないかなー。

→富山城址公園で行われたコンサートの模様。大コスプレ大会やな。

→2022年11月5日・6日収録。2日間!?

→ダンサーモデルの3人の紹介、最初にやんのね。

→「曜変天目ディスコ」。

→「いちご泥棒大脱走」。井上涼さんが、ちょっと歌詞飛んじゃうとこまでがご愛嬌。

→司会はNHK富山、柴田拡正アナ!

→メドレー…?「委員長はヴィーナス」「人を真似る瓶」「お局のモナ・リザさん」。

→「その天女、柄マニアにつき」で、みんなで踊ろう!結構難しいんだけど、テレビ観ながら踊るの楽しいのよねん。

→「まちめぐりとやま2022」として、アートフェスもやってたのね。これはイイ。

富山県美術館の“イス”展示。、ガラス工芸の展覧会、不思議な模様。というわけで…。エミール・ガレ『ひとよ茸ランプ』から「ひとよだけ巡査」を。

きときとの刺身、とは?海の幸シリーズで「ダンス寿司」「ザパーンドプーンLOVE」「武蔵の遅刻理由」。武蔵のカッコなので入らざるを得ない、柴田アナ。

→リクエストコーナーは、井上涼さんの負担デカいよな。「犬派はモノクロ猫派はカラー」に!テクニックを見せてみろや系のリクエストに押された!

→最後は「鮭ミラーボール」で振り入れて。

→アンコール!「鳥獣戯画ジム」!歌詞詰め詰めだな!

 

 

・『杜氏たちの晩酌〜富山市〜』

→そっか。秋に米を収穫して、(温度管理しやすい)冬に仕込んで、やっと夏に…。

→火入れ(殺菌処理)!ちょうど『らんまん』でやってたな。

→水の違いももちろん、あるんだろうけど。米が毎年変わるもんな。畠中さんの先輩杜氏の「毎年1年生だと思え」ってのは、そういう…。

富山湾で獲れる深海魚“ゲンゲ”。

→羽根さんの試み。「すべての酒を、最高級“大吟醸”と同じ行程で」!それはもう全部大吟醸になったりしないのん?

→麹づくりの大変さよ…。温度と湿度の管理を失敗したら、夜通しの3日間が無駄になっちゃうもんなあ。

→羽根さん、四季醸造を?!一年中はキツイなあ。

→うわ、粕汁美味そう!

 

 

・『MIXびじゅチューン!「シルクロードをたどる」』

→しょっぱなは「転校しないで五絃琵琶」。裏側もキレイ。

→「玉虫の家庭教師が玉虫厨子」。

→「その天女、柄マニアにつき」。

→「祖母のコロッセオハット」。ギリシャまで来てるのか、シルクロード…。

 

 

・『MIXびじゅチューン!「土の中からこんにちは」』

→「スタイリングbyキトラ」。キトラ古墳⇩壁画。

 

【2022年『9月26日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221007/1665082264

 

→イタリア・ポンペイの『秘儀荘/秘儀の間』より「ひそひそと、秘儀の間で」。ヴィーナスおるやん。

→工事現場で発見!『桜ヶ丘4号銅鐸』より、「銅鐸仮面舞踏会」。

始皇帝の『兵馬俑』より「兵馬俑ウエディング」。

 

 

・『浅草お茶の間寄席(2023.7.2、テレ玉)』

→ゲストは雷門小助六さん。松戸市立病院産まれ。住まいも松戸?本放送がチバテレなのでアピールかな。

→【雷門小助六「紋三郎稲荷」】まくらが長め。そこからしっかり本編につながってきた。すげえよな噺家。なぜか笑処で観客の笑いが起きないのはなぜ?

→このネタは古典なのか?松戸住まいが松戸仕様に色々変えてるのかしらん。にしても、地図から何から松戸に合わせてバッチリ心を掴む一本。

→すんません【東京ボーイズ】とばしてしまいました。

→【三遊亭笑遊「野ざらし」】…幽霊の女の声、誰にでも聞こえるんだな。ってか、そこまでの前置き、講談調で長いな。ダジャレはつまらん。

 

 

《『今日の理科』のコーナー》

 

・『NHK高校講座 科学と人間生活 第1回「SDGsがひらく未来」』

→あー、これが初回なのか。それにしても、SDGsか…。いやな予感。

ケニアのナイロビ。へー、スマホ電子マネーの普及で、GDPの上昇と貧困率の減少がなされてるのか。…裏側の闇、も感じる。

→このドローンは、マジで木村多江さんが操作してんの?

ルワンダキガリ。インフラ整備のなされてない街の、ドローンの利用法。カズレーザーとの対決⇩でやってた、アレね!

 

【2021年『11月5日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20211119/1637327476

 

…へー、このザンビアで活躍する飛行機型ドローン、日本製なんだ。

→フードロスが解消できても、8億2千万人の飢餓状態は解消できないだろ。

→…あー、そうでもない、て言いたいのか?でも…。飢餓地域に回せるはずの穀物を、奪って飼料にしている、ということ?そこまでは言ってないようだが…曖昧な結論だな。

 

 

 

 

つながりつながり。