『映画「最初の晩餐」(2019年、日本)』

・『映画「最初の晩餐」(2019年、日本)』

→ラーメン美味そうだな。どこここ?病院?この器は…病院で出前とったのか…?

→器ごと置いてった。出前じゃねーのか?

→主役は染谷将太…かな。姉が戸田恵梨香で、母は斉藤由貴か。父は…これ誰?65歳になる直前で死ぬ(設定)のは早すぎるな。

→リンタロウ(?染谷将太)が、なんの仕事してるのか、よー分からん。伯父らしき人の言う「普通の家庭と違う」とはどういう意味だろう?

→シュン兄とは。よその家?家出て、寄り付かん兄貴がいるん?

→写真。親父さんは…永瀬正敏

→電話…カノジョかな。子ども?「ツライの俺の方」?不妊とか?いやその冗談は別れのトリガーにしかならんぞ。

→は?お母さんが作るん?仕出し屋をわざわざ断って??

→遺言でこれを?!なぜに?

→初めて5人が顔を合わせた…えっとなに?みんなホントの子じゃないとか?幼少時のねーちゃんは、森七菜ぽいが。

→チーズ敷いた!

→「親父が作ろうとした新しい家族」…?

→味噌汁バトル。

→か、母ちゃん強え。

→姉の回想パートもあるんかーい!

→ちょっとだけ岡田将生に似てるな、シュン兄役の彼。

→骨は…そりゃお母さんの仕業よね。

→なぜ謝る。父と兄の間に何が…。

→このピザ、山登り時限定なのかね。

→5年間?

→末弟のカノジョの家の重箱はなんだ。

→シュン兄…が全然出てこないんだけど、登山家にでもなったか?

→シュン兄とねーちゃん、仲良うなっとるやん。

→ん?母ちゃん、家出しとった?

→深刻そうな…?

→いや、序盤の「よその家」で予想はついてたけど。どこ行くっちゅうねん。…ねーちゃん多分、シュン兄のこと、好きやったやん…?

→来た!窪塚洋介か!

→鍋?

→すき焼きか。

→息子連れ!そして来年はエベレスト!やっぱね!!

→え、死ぬ前に…来てたん?

マッターホルン。北壁。白川義員さん⇩を思い浮かべる。

 

【2022年『12月11日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20221231/1672423446

 

→すき焼きに“食べるラー油”かー。今度やってみっかな。

→今更だけど、適度にムチムチな森七菜が、ガリガリ戸田恵梨香になる道理が無い。

斉藤由貴の語り。謎がやっと解明されるか?てか、まとめのストーリーテラーみたいの、斉藤由貴の真骨頂⇩だったりするのか?

 

【2023年『1月31日の視聴』「大奥」にて→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230223/1677081384

 

→えっ?全然わかんない全然わかんない。今の説明では関係がまったく分かんない。誰が誰の子???

W不倫…なのかな…私の脳ではそんな結論にしか落ち着かんかったわ。

→大体食べれへんのかいな…。

→誰?カノジョか。

※玄理(ヒョンリ)。町田啓太の妻?!

→親父の好物、それかよ!

→結局…なんであん時出て行ったのか、理由がさっぱり分からんな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(余談:出来れば映画観たあとに読んでください)

・疑念が解消されなすぎて、映画ネタバレサイトを読んだんだが。腑に落ちない点が増えてしまった。

・ネタバレサイトだと、途中の回想シーンで出てきた焼き芋、焼き魚が通夜ぶるまいで出てきたことになってるけど…私が見逃したのでなければ目玉焼き・味噌汁・キノコピザしか出てないぞ…?百歩譲ってカットされてたとして…J:COM映画でそんな異質なカットしてるの観たことないが、ホントかそれ?

・餃子のシーンなんかあったか?もちろん通夜ぶるまいで出たシーンすら、無かったはず。

・謎が余計深まったのは、シュン兄の家出理由。まず、不倫でくっついたのは私の予想通り。が、W不倫でなく母(斉藤由貴)だけが家庭持ちだった設定らしい。…でも、最後の告白シーンで、斉藤由貴が「あなた達のお母さんは私の夫と暮らしていて」みたいなこと言うてなかった?聞き間違い?だからこそ混乱したんだが。要は「W不倫(?)なのになんであっちの男だけ自殺すんねん!?」て、なったわけよ。

→で、なんでシュン兄の家出理由が深まったかと言うとさ。ネタバレサイトに「みんなが一緒に暮らし始めたのは、シュンが17歳のとき」「父(永瀬正敏)が、母(斉藤由貴)が元夫を捨ててこちらに来たのを隠していた(すなわち、妻の元夫の存在を知らなかった)」とか書いてあるわけよ。いやさ。仮に「夫と離婚した」とか「夫と死別した」と彼女が言うてたとしてもよ?独りでこちらと再婚したならまだしも、17歳の息子(シュン)連れてきて、ごまかせるわけないやろ?と、するとだ。息子にも嘘ついて連れてきた…ということになるだろうけど。…なおのこと5年後家出する理由にならんのよ。だって、22歳にもなって、オフクロが不倫して父親捨てて出てきたこと知ったくらいで、そこまでショック受けるか?弟妹と新しい父親には関係ないわけで、せいぜいオフクロ責めて終わりじゃん!?

→で、もう1つ。ネタバレサイトは頻りに「シュン兄は17歳で」って書いてるんだけど。映画内で、母(斉藤由貴)が「中学生のシュンを連れてきて…」って言ってるねん。おそらく、上記で私が懸念したように「高校生にもなって分かんないわけないやろ」って、映画にするにあたり、原作(あるのか?)から改編したんだろうけど…そうするとさ。つまるところさ。

 

 

 

映画ネタバレサイトのライターさん、映画全然観てなくね?

 

 

…もしかして私がウブなだけで、映画ネタバレサイトのライターが「観てない」なんて、周知の事実だったのかしらん…騒いですいません…

 

※そういや父(永瀬正敏)の元の妻(下の2人の子の実母)どこ行ったん?死んだん?