ペンでは剣には及ばない

5月5日の視聴

・『ドキュメント20min. 選「ウクライナ語で叫びたい」』
NHKの“日本在住・ウクライナ人ディレクター”、ノヴィツカ・カテリーナさん。ロシア語を話すウクライナとしての立ち位置に揺れる日々。2022年2月24日が全てを変えていく。
ウクライナ語とロシア語、共通言語が6割くらいなんだ。意外に少ないかな?思ったより違う言語なんだな。
キエフ爆撃前から撮っていた、ご自身のドキュメンタリー。主旨であった「言語とアイデンティティーの問題」がどうでも良くなるほどに、怒りと悲しみがあふれて…いや、蝕まれていく様子が生々しい。
→爆撃下での、妹さんの(戦争終結後の)人生設計が、離婚と再婚まで“込み”にしていてシビアかつリアル。
→カテリーナさんまで、ウクライナ語のみに…。

・『BIRDIE WING−Golf Girls' Story− #1「レインボー・バレット」』
→クラブ3本で勝負するとか、『プロゴルファー猿』かよ。
→え?最初に出てきたオバハン?なんでよ。払った金が惜しくなった、とか?
→ライバルが次々と出現。
ガンプラ?!本アニメの作り手の趣味を感じる。
→エンディングテーマ、広瀬香美か!…でもこれ、2話目からオープニングの予感。

・『BIRDIE WING−Golf Girls' Story− #2「無邪気な暴君」』
→イヴvs葵。
→穂鷹と天鷲のギフト、天鷲葵。
→なるほど、3つ目のギフト、それこそ…。


「無邪気な暴君」

→強欲のショットってなんやねん。

・『BIRDIE WING−Golf Girls' Story− #3「2人だけの試合」』
黒田洋介…『スクライド』?

→いっぱい恨みを買ってるな、イヴ。
→パッくんは商標登録的に大丈夫ですか?葵さん。

→同じ空中のコースを寸分違わず、てのはさすがに無理じゃね?てか自然は刻一刻と変化しますよ?木も成長するのよ?
→…ううむ。こっから面白くなりそうな気配が無いな。ここまでかのう。

・『エスタブライフ グレイトエスケープ〈+Ultra〉 #01「学業から逃げられない」』
→アレだな。アレ⇩に近い匂いがする。リーダーがぽやんとしてるとことか。

moritsin.hatenablog.com


→“逃し屋”とな。
→教員かいな。山田一郎、てベタな。
→カンタンにバレたぞ。
ツンデレはだいたいツインテール
→ホントにこんなんで逃げられるの?
→脚本:賀東招二、か!なるほど、リーダーがぽやん、の訳がわかったわ…。


・『エスタブライフ グレイトエスケープ〈+Ultra〉 #02「思い出から逃げられない」』
→山猫フェレス。
→は?魔法少女になりたい?バ美肉おじさん⇩…的な?

moritsin.hatenablog.com


→「ヤクザの方は、今すぐ参戦してください」。なんだこの街。
→フェレスこそ“一発”で片付ける。
→え、人間大砲?笑うとこ??
→倉庫にも魔法少女


・『エスタブライフ グレイトエスケープ〈+Ultra〉 #03「水族館から逃げられない」』
→なぜ裸だ。分身かな?
→オチがサムいのはいつもどおりなのか。

・『エスタブライフ グレイトエスケープ〈+Ultra〉 #04「民主主義から逃げられない」』
→バラバラだな。
→包容力の神、エクア。

・『エスタブライフ グレイトエスケープ〈+Ultra〉 #05「女神から逃げられない」』
→エクアの秘密がまだまだ解明されん…のは置いておいても、なかなか盛り上がらないのはなんでなのか。
→ノーパンの未来。
→逃げないパターン?クラスタに異変。




つながりつながり。