歴史という「縦の旅」

6月11日の視聴



・『古畑任三郎「VS クイズ王」』
唐沢寿明のこの回。「絶対私と同じことしてください」の騙し(?)、実はこないだの「ニューヨークでの出来事」の今泉くんに繋がってるのよね⇩。

moritsin.hatenablog.com

→ズルして調べるために、電話して他の人に手伝ってもらう…て、インターネットのある今の若者にはわかんない方法だよね。今なら自分で調べちゃうもんな。

・『バリューの真実 ネットトラブル対策〜SixTONES 見すぎの原因・対策』
→タイトルに掲げるほど“対策”でもなかった。ただ、意外に保護者に助けを求めるんだな、高校生。助けを求めてるのに、うっかり保護者が<>本人に「信用してるよ」「自分でもうちょっと何とかしてみな」と言うと突き放しに感じ<>てしまう、というのは盲点。我が子のハナシは聴くべし。
→アプリなどの使用マニュアル(2段階認証など)の改訂に参加した高校生、ハイレベル。若者の力を侮ると、企業の方こそ切り捨てられる。


・『太田光のつぶやき英語(2021.6.11)』
大坂なおみ選手の“うつ”の件とか、大谷翔平選手のに対する他の選手のSNS大喜利とか、昨今の話題が多くて、ラジオ代わりにもできる楽しさ。

・『てれび絵本「オチビサン 春」(前編)』
・『てれび絵本「オチビサン 春」(後編)』
・『てれび絵本「オチビサン 夏」(前編)』
・『てれび絵本「オチビサン 夏」(後編)』
→風物詩のオンパレード。爺さんが庵野秀明さんに似てるのは…気の所為?

・『ふしぎなメルモ 第10話「ヘソガエルの秘密」』
→サソリに襲われそうになって、赤キャンディー水溶液ブッかけて退治、とか乱暴な対処だなあ。
→ん?次回に続くパターン?

・『ふしぎなメルモ 第13話「クリスマス・メルモ」』
→社長…若い頃オイタできなかったからって秘書に手を出そうとするなよ。キモいぞ。
→相変わらず、フェミニストが観たら怒り狂いそうなセリフの数々。「親が子どもを捨てるなんて言語道断」「育てられないなら生むな」って博士ヤベえな。

・『北斗の拳 第1話「神か悪魔か!?地獄にあらわれた最強の男」』
→いやー、久々に見たわー「北斗百裂拳」。
→エンディングの映像手法に今でも震える。てかあんなデカい人間がいるか。
→以前もチバテレで週5でやってたの観てたけど⇩。やっぱ序盤がちょっとコントめいてていいよね。だんだん笑えるシーン減るもんな。

moritsin.hatenablog.com

・『北斗の拳 第2話「必殺残悔拳!!不毛の荒野に明日をみた!!」』
→走って戻るほうが遅くね??
→種籾の無駄遣いする、ケンシロウ


・『ファイト!川崎フロンターレ(2021.6.11)』
天皇杯、ギリギリの勝利。でも後半アディショナルタイムでしっかり追いつくあたり、練習でメンタルトレーニングがしっかりしている証拠。



つながりつながり。