能力の集積地

6月8日の視聴

・『地球ドラマチックイースター島のモアイ像 巨石文化の謎に迫る!」』
→ラパ・ヌイの人々の技術。西暦1200年頃に、イースター島にたどり着いた面々。
→300の石の台座(アフ)と、900のモアイ像。
→200メートルの、アフ・トンガリキ。15体のモアイ像。
→モアイ像誕生の石切り場、ラノ・ララク
ペトログリフの意味は?プカオ(帽子みたいなヤツ)は、髪型の象徴か。
→アリンガ・オラ・アタ・テプナ(先祖の生きている目)。モアイ像の目!そんなんはめ込まれてたの!!
→遺跡テ・ペウの住居跡。ハレ・パエンガの跡が。家は玄武岩の利用多し。モアイ像は凝灰岩なのとはまた違う。
→伐採しすぎて島の森林が枯渇?いや、気候変動のせいか?
→ため池、「アヴァ・ランガ・ウカ遺跡」。森林が減っても水を管理するシステム、見事すぎ。
→え?現在倒れているモアイ像(“壊れた”のは自然の摂理っぽい)って、人為的にそーっと倒されたの?なんで?
→墓地。
→埋没部分の方が大きいモアイ!
→封印されたのかよ、島ごと!!


・『ドキュランドへようこそ 選「命をつなぐ動物園」(2019、ポーランド)』
→⇩の再放送。

moritsin.hatenablog.com


→今のイスラエルのやり口を観るとなー。表彰されても微妙な気分じゃない?


・『古畑任三郎「ニューヨークでの出来事」』
→当時の鈴木保奈美全盛期、かな。
→事件当時の状況に嘘までつかれたら、解けない…はずなんだけどね。
→キーワードは「今川焼」「ローストビーフ」「感じのいいオバサンは本当にいたのか?」です。


・『オッドタクシー「俺たちに明日はない」』
ハンマー投げ覚醒剤カポエイラ
古畑任三郎観たあとに、これ観ると、ちょっとだけオマージュじゃね?って思う。練られてるなー、脚本。
→ミステリーキッスの子が?!
→剛力は何してんのかな。小戸川の過去を探ってる?
→うん?遺体がミステリーキッスのメンバーなの??元々4人だった、とか?いやいや待て待て。わからなくなってきたぞ。
→マジでミステリー。

・『セスタス―TheRomanFighter―〈+Ultra〉#07「檻のなかの叫び」』
→「はじめの一歩」でも行われていた、振り下ろす訓練。
→予選第1試合は、余裕の勝利。




つながりつながり。