捨てられるのは、あなた

6月10日の視聴


・『ETV特集夫婦別姓 “結婚”できないふたりの取材日記」』
→久々に観た⇩再放送。

moritsin.hatenablog.com

→色褪せないな、このセルフ・ドキュメンタリー。前回視聴となんも感想変わらんわ。なんだあの両親。そして日和るな夫よ。
→このNHKディレクターが40代なわけだが。今の10〜20代あたりはもうこんなカンタンなこと(夫婦の氏を一緒にしたりしなかったり)を決断出来ないなんてアホすぎると諦めてんじゃない?…多分だけど、法的に結婚出来るなら、親だろうと誰が反対しようとどっちかの姓に合わせて結婚する。ディレクターの父親が言うみたいな三世代四世代同居などしない(古い世代、かつ地方の女性蔑視ハンパないし)。国の法的なルールには従ってやるから、とりあえず我々の生活を邪魔すんな、てカンジで。
→法に触れないレベルで、高齢者が捨てられる未来がやってくる。


・『【名作照明ドラマ】ハルカの光 第2話』
夫婦別姓の番組⇧を観た後で、「男性同士の結婚記念日」の話題に触れる、意味。

moritsin.hatenablog.com

・『メジャーセカンド2 第10話「大吾マジック?」』
→全然うまくいかんやん。仁科がいくら速くても、スクイズくらいできんじゃね?




つながりつながり。