親よりパートナーのほうが大事だろ

(割と個人攻撃になってますが、私の批判対象への執拗な嫌がらせなどは望んでいませんので、しないでください。)

昨晩録画で観たコレ⇩。

・『ETV特集夫婦別姓 “結婚”できないふたりの取材日記」』
→思ってたんと違った。切り込んだのは確かに「夫婦別姓」なのかもしらんけど。「選択的夫婦別姓」に対する見識や、いろんな会議の存在、政治家のスタンス、亀井静香さんはもうフツーのジーちゃんだな、とか色々知れたのは良かったけども。
→このご夫婦に限って言えば。「結婚(日本の法律上の)ができない」のは明らかに夫が親に操をたてて、妻の姓にしないからでしょう?だって、当初その予定だったじゃん。始めから、事実婚にする必要も、子どもの姓で悩む必要も、全く無い。あの時代錯誤な両親と縁を切り、妻の姓に統一して結婚する。それでいいじゃん。夫が日和ったから妻までブレ始めてるわけで。
→オレなら、あんなさ、(夫の)親からの「妻側の姓にしたら、結婚式を催しても出席しない。孫が産まれても世話しない。」とか脅しめいたメール来た時点で、両親よサヨウナラ、だよ。
→息子はテメーらの所有物じゃねんだよ。時代がどうとか国家がどうとか、核家族が良くなかったとか、そんなゴタクはどーでもいい。人として尊重してないのが大問題。孫の世話?頼まねーよ。逆にアンタらの世話だってしないから覚悟しとけよ!…って気持ちになっちゃう。
→…ふう。また人様の家庭に憤ってしまった。落ち着け。どうどう。