急には産まれない

8月24日の視聴

・『ドキュメント20min.「山本×山本×金子」』
→へー。4年目の山本恭一郎ディレクター(26)のご両親が、金子信吉(75)と山本京子(63)である、と。お母さん美人。
夫婦別姓的な話題…?あちらのディレクター⇩との違いが興味深い。

【『親よりパートナーのほうが大事だろ』のエントリ→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20210226/1614308138

→ほー。京子さんが、代々続く葉タバコの農家だったことで、基本的には婿をとる(=苗字は変えない)刷り込みがあったのか。そうか…。
→信吉さんは公認会計士なれど、元は農家の5番目の子(7人兄弟)。
→てか、父49歳・母37歳の時のお子さんなのね。まあでも26年前なら、そんなに高齢出産への抵抗もなかったろう。
→父上、夜間大学卒で自費で渡米、MBAも。公認会計士として“名前”で生きてきた自負。
→林間学校中に、“恭一郎訓”を送るなよ、父…。
→恭一郎さんに、剣道を3歳からやらせ、縄跳び、ランニング、勉強と、厳しく育ててきた母。それは一体、なぜなのか。
→そんな…そんなに辛かったのか。そんなに…。思ったよりリアルで辛い映像に。
→若い頃の京子さんもメチャ美人やな。跡継ぎだからか、「勉強するなと言われた」のが悔しかった、と。
→いや…全く同じじゃないよ。恭一郎ディレクターは、自分から、ディレクターになったことでではあるけど、話そう話し合おうとしたんだから。今後の動向も知りたい!普通の、どこにでもいる、揉めたり怒ったり泣いたりする家族じゃん。

・『レギュラー番組への道「超老芸術〜驚きの鬼才!爆誕(前編)」』
→設計やってた男性が絵画教室に通って描き始めたり、身近に色鉛筆がある女性が暇になって描き始めたり、その素養はあんねん。だから、言うほど「爆誕!」ではないよな。
→なんで、みりちゃむを連れてきた?
→お?静岡・伊東市の「まぼろし博覧会」やん!『ドキュメント72時間』⇩以来だな。セーラちゃん(というオジサン)、お久しぶり。

【『1月21日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220130/1643471733

→明らかに「72時間」での映像が使われとるな。
→うーん、レギュラーにするほどじゃないんだよな…。


・『レギュラー番組への道「超老芸術〜驚きの鬼才!爆誕(後編)」』
→今回はあんまおもんないな。
→堀田茜さん、キラキラおじさんの服に引いてるやん。やめとき。
→うん?国立長寿医療研究センター?こないだの『病院ラジオ』⇩のトコじゃん。

【『8月19日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220825/1661362311

→この研究結果が確かなら、命の長さも金で買える、てことだな。
→レゴブロックかな?
→違った。折り紙?!しかも夫婦で?老後の趣味だったはずなのに…奥さんもう嫌がってますやん。
→この…人形と人間のコラボは…。30体は多いのか少ないのか。
→年金て、高齢者の安心を与えるのはええねんけど、せっかく動けるのに稼ぎに繋げない人ばっかり増えるのは…どうだろう。売ればいいのに、て思っちゃう。


・『慶次郎縁側日記 第8回「若き風」』
→前回まではこちら⇩。

【『6月15日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220619/1655591379

→そろそろ懐妊してもえんちゃう?
→なんだこのクソガキどもは。
→佐吉が直すの?稽古つけられにきたガキどもが直せよ!
→あれ。直してくれんのね。優しい。最初からやれ。…慶次郎は何もすんな。
→絵師の木村玉山、役の俳優さんがちょっとディーン・フジオカに似てるな。
→佐七がいちばん、若造たちのこと気に入ってる、ていうね。
→絵師目指す秋元右近くん(佐藤貴広)を、焚きつける新五郎くん。いじらしいな。
→こういう矢当ての場所があるのか。
→若者はカンタンに、オッサンを追い抜いていく。若さは羨ましいよね。
→美味くて、熱い、味噌汁。

・『慶次郎縁側日記 第9回「佐七の恋」』
→おひで(加藤夏希)に、風呂覗かれて叫ぶ佐七(石橋蓮司)。
アルコール依存症、か。
→こういう屋敷の“戸締まり”って、どうやるの?不在ならどっからでも入れそうだけども。
→…死ぬのか?
→身寄りのないジジイと、独りぼっちの若い女。…そりゃそんな、親子の情愛とも、恋愛ともつかない感情のままでさ。即答しろっつうのも無理なハナシでしょうよ。
→大好きな、馬鹿親父。

・『慶次郎縁側日記 最終回「皐月」(終)』
→こーんな、あばら家に押し込みに入ってどうするよ…。
→こっそり墓参りしてる理由くらい、話してやれよ…。
→皐月の母、優しいな。優しくて、厳しい。
→それはアカン。
→ここで、前回の“おひで”が効いてくるのか!
→懐妊か?!
→大工の話、晃之助の仕事と繋がってた。
→子が産まれる、というのはそこに至る系譜を身に宿す、ということ。
→佐七にも、視えるのか???

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第73話「炎の中の希望」』
→前回まではこちら⇩。なんか制作元企業への不正アクセスで、ひと月くらい「ベストセレクション」だったのよね。再開おめ!

【『4月9日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20220416/1650075923

→片手で、ヒャド系呪文の威力を維持するのは至難の業だな。
→見事なり、ハドラー。
→ポップ、何やってやがる!
キルバーン、実体あったのか?!
→アンタも、仲間だ。

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第74話「大勇者の復活」』
→そうだよな、ヤツが死んでるワケがねえ。
→なぜそこでキルバーンをどうにかしなかった、のか。
→アバンの“力の底”とは?

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第75話「破邪の秘法」』
→秘宝でなく“秘法”。
→ブリザードマンとかバルザックとか。“しんがり”の大切さ。
→エンディングテーマが変わった!

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第76話「正義の快進撃」』
→それ、なんすか、先生。
→そろそろどこかで出るとは思ってたよ、玄田哲章さん。有名声優目白押しだし、次はきっと、大塚明夫やら大塚芳忠やらが…。
→レオナへのお願い、とは。
→逃げられるわけなかろう、ザボエラ。
→自分の、手足。
→ずーっとクソ野郎だよなー。モンスターの死体を…。
→超魔ゾンビ!

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第77話「もうひとりの勇者」』
→勇気を与えるのが、勇者。
→ロン・ベルクが止めるだろ、そんなん。長生きするヤツの方が生命のエネルギー多くね?
→禍々しい。それをどうする、ロン・ベルク?
→星皇剣!
→二刀流。
→一回しか使えないのか。星皇十字剣!
→お前が鍛冶屋をやる気かよ。でもロン・ベルクより先に死ぬぞ?
→そういやザボエラどこいった?
→お。

・『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 第78話「地獄からの生還者」』
→斧が汚れるのはヤダな…。
→ハドラーの銀髪!
オリハルコンの戦士が、闘気らしきものを。




つながりつながり。