2月2日の視聴
・『ルパン三世 PARTⅠ「雨の午後はヤバイゼ」』
→次元大介「お子様ランチ…。どおりでマズい顔だぜ」って。そうなん?
→記憶喪失装置???
→次元は捕まってたのになんともないの?よくこんなアッサリ合流できるな。
→キリマンジャロの星。
◇
・『ルパン三世 PARTⅡ 第20話「追いつめられたルパン」』
→ヒトラーやんけ。カツラだけど。
→城がお好きよね。
→アイン、ツヴァイ、ドライ、の次は分からないわけで。
→なぜ「あんたが大将」(武田鉄矢)を流す…。
◇
・『ルパン三世 PARTⅡ 第41話「かぐや姫の宝を探せ」』
→まあファンタジーなんで何が出てきても、オカシクないっちゃあオカシクないんだけどさ。竜と人魚とイエティとか出てきちゃうと「マジかよ」って思っちゃうよね。
→かぐや姫、何人もいるのか?独りで瞬間移動するにしてはさすがに…。
→銭形のとっつぁんが次元と五エ門を騙してくるとか、なかなかやるやんけ。
→あれが「確かにイエティの涙」、てかぐやはよく分かるよな???
→とっつぁん、斬鉄剣でなんでも切れるの忘れてんのかいな。
→え、やっぱ1人なの?
→なんか「竹取物語」と「リトル・マーメイド」と「眠れる森の美女」が混じった話に。
→王子様が峰不二子に惚れたりせんのかいな。
→なにその不眠症のオチ。
→あっち向いてホイ!
◇
・『ルパン三世 PARTⅡ 第50話「私が愛したルパン(前編)」』
→ん?この紫髪の女、さっき撃たれてた…?
→とっつぁんは、なにゆえアッサリ電話を信じるのよ。いや、それでいいんだけどさ。
→エレベーター並べて切るの?
→なにその股から撃ち。
→ゾンビを操る術?またオカルトか?
→怖!不二子も「ありがと♡」ではねーわ。
→いやさ、コーネリア最初からいたやろ!なぜ気づかんのよ、ルパンは。
→コーネリアの親父さん(Dr.ゼル)、何で箱の中?てか、同じ姿で生きてるの、怪しすぎだろ。こっちの“爺や”みたいな方こそ、コーネリアの親父なんじゃね?
→ああ、冒頭のシーンはコレか。棺にバラ一輪。
→これ、ゾンビでなく機械仕掛けなのでは?五エ門の斬鉄剣に、なんにも付かないのはオカシイ。
⇒コーネリア、(おそらく)CV:上田みゆき。
◇
・『ルパン三世 PARTⅡ 第51話「私が愛したルパン(後編)」』
→ベネズエラなんだ、あの霊園。
→死体催眠?
→車丸ごと持ち上げる強力磁石。
→爺や…そういうカラクリなのか。
→不二子の牢屋への入り方がカルすぎるわな。
→ここで会ったが100年目…の壁。
→…だよな。死体…なのに受け答え出来るんかーい!うげー。
→コーネリアが撃つのは…。
→一瞬戻った。
→「さらばじゃ」じゃねーよ!娘の死体利用しやがって!
◆
・『ネタパレ(2024.2.2)』
→“ヤーレンズ”の型が完全に決まってんなー。しかも、なんつー仕上がり方だよ…笑いしか出ねえのよ。すげえわ。
→“モシモシ”、さすがに小6と小4の兄妹の設定なのは度肝抜かれた。
→“や団”いいなー。つかみのタイミング早いし。最高だろ。オチもたまらん。ケガしそうだが。
→【チャレンジパレード】“納言”、めっちゃオモロイ。ボケとツッコミ逆にしたはずなのに、逆にした感無いんだよな。面白いコンビなのは言わずもがななんだけど、ここまで腕があるとは思ってなかった。
→“ななまがり”のリズムネタ…うん、頑張った。
→“トム・ブラウン”逆にインパクト薄くなったんちゃう?
◆
《「今日の理科」のコーナー》
・『NHK高校講座 地学基礎「人間活動がもたらす自然環境の変化」』
→なんかいつにも増して2人ともオシャレやな。
→大気は地表に近い方から「対流圏」「成層圏」「中間圏」「熱圏」。この名前だけでも、地理で扱う気候区分への影響が、少し垣間見える。
→「成層圏」にある“オゾン層”の役割。勝手に「熱圏」だと想いこんでたわ。
→なんか、昔の南極に写る“穴”の写真とか有名だよね。オゾンゾンデによる計測…そんな「オゾンホール」。季節ごとに大きさ違うんだ。それでも年を追うごとに大きく…。
※8月9月に現れ、10月ごろに最大、11月12月あたりに消える
→“オゾン層の破壊”、動物が皮膚ガンになりやすいのは知ってたけど、植物の光合成も邪魔するんだ。どういう作用?
→「夢の化学物質」フロン、こんな活躍してたのか。化学反応しづらい、安定した物質。
→フロンから発生した塩素Clが、オゾンO₃を破壊し、次々と一酸化塩素ClOになりながら、O₃を酸素分子O₂に変えてしまう、と。
→地球温暖化で、スイスの氷河が激減。モルディブなんかは、海抜1m以下なので、国土が無くなってしまうかも?
→そして度々現れるJAMSTEC⇩。
【2023年『4月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230507/1683393889】
…あーそっか!北極の氷(白色)が融けると、水になる(黒っぽくなる)わけで、それがより太陽光のエネルギーを吸収しやすくなるのか!
→大気中の二酸化炭素濃度。この数十万年はおしなべて200〜280ppm程度だったのに、今はここ数百年で400ppmに!
※ppm(百万分率)。200ppm=0.02%
→「国連気候変動枠組条約」の採択(1992年)。二酸化炭素CO₂含む、温室効果ガス濃度の安定化を目指す。
→第21回枠組条約締結国会議(COP21)。「パリ協定」成立(2015年)するも、道はまだ遠い…。
→地球は人間だけのものではない、のはそうなんだけどさ。かといって、他の動物を人間と同等には扱えない、よね?それが研究の結果、「人類の数を大幅に減らす」ような政策や思想なら、さすがに乗っかるわけにはいかない。
つながりつながり。