血統書付きの涙

2月2日の視聴

 

・『ルパン三世 PARTⅠ「雨の午後はヤバイゼ」』

次元大介「お子様ランチ…。どおりでマズい顔だぜ」って。そうなん?

→記憶喪失装置???

→次元は捕まってたのになんともないの?よくこんなアッサリ合流できるな。

キリマンジャロの星。

 

 

・『ルパン三世 PARTⅡ 第20話「追いつめられたルパン」』

ヒトラーやんけ。カツラだけど。

→城がお好きよね。

→アイン、ツヴァイ、ドライ、の次は分からないわけで。

→なぜ「あんたが大将」(武田鉄矢)を流す…。

 

 

・『ルパン三世 PARTⅡ 第41話「かぐや姫の宝を探せ」』

→まあファンタジーなんで何が出てきても、オカシクないっちゃあオカシクないんだけどさ。竜と人魚とイエティとか出てきちゃうと「マジかよ」って思っちゃうよね。

かぐや姫、何人もいるのか?独りで瞬間移動するにしてはさすがに…。

→銭形のとっつぁんが次元と五エ門を騙してくるとか、なかなかやるやんけ。

→あれが「確かにイエティの涙」、てかぐやはよく分かるよな???

→とっつぁん、斬鉄剣でなんでも切れるの忘れてんのかいな。

→え、やっぱ1人なの?

→なんか「竹取物語」と「リトル・マーメイド」と「眠れる森の美女」が混じった話に。

→王子様が峰不二子に惚れたりせんのかいな。

→なにその不眠症のオチ。

→あっち向いてホイ!

 

 

・『ルパン三世 PARTⅡ 第50話「私が愛したルパン(前編)」』

→ん?この紫髪の女、さっき撃たれてた…?

→とっつぁんは、なにゆえアッサリ電話を信じるのよ。いや、それでいいんだけどさ。

→エレベーター並べて切るの?

→なにその股から撃ち。

→ゾンビを操る術?またオカルトか?

→怖!不二子も「ありがと♡」ではねーわ。

→いやさ、コーネリア最初からいたやろ!なぜ気づかんのよ、ルパンは。

→コーネリアの親父さん(Dr.ゼル)、何で箱の中?てか、同じ姿で生きてるの、怪しすぎだろ。こっちの“爺や”みたいな方こそ、コーネリアの親父なんじゃね?

→ああ、冒頭のシーンはコレか。棺にバラ一輪。

→これ、ゾンビでなく機械仕掛けなのでは?五エ門の斬鉄剣に、なんにも付かないのはオカシイ。

⇒コーネリア、(おそらく)CV:上田みゆき

 

 

・『ルパン三世 PARTⅡ 第51話「私が愛したルパン(後編)」』

ベネズエラなんだ、あの霊園。

→死体催眠?

→車丸ごと持ち上げる強力磁石。

→爺や…そういうカラクリなのか。

→不二子の牢屋への入り方がカルすぎるわな。

→ここで会ったが100年目…の壁。

→…だよな。死体…なのに受け答え出来るんかーい!うげー。

→コーネリアが撃つのは…。

→一瞬戻った。

→「さらばじゃ」じゃねーよ!娘の死体利用しやがって!

 

 

・『ネタパレ(2024.2.2)』

→“ヤーレンズ”の型が完全に決まってんなー。しかも、なんつー仕上がり方だよ…笑いしか出ねえのよ。すげえわ。

→“モシモシ”、さすがに小6と小4の兄妹の設定なのは度肝抜かれた。

→“や団”いいなー。つかみのタイミング早いし。最高だろ。オチもたまらん。ケガしそうだが。

→【チャレンジパレード】“納言”、めっちゃオモロイ。ボケとツッコミ逆にしたはずなのに、逆にした感無いんだよな。面白いコンビなのは言わずもがななんだけど、ここまで腕があるとは思ってなかった。

→“ななまがり”のリズムネタ…うん、頑張った。

→“トム・ブラウン”逆にインパクト薄くなったんちゃう?

 

 

 

《「今日の理科」のコーナー》

 

・『NHK高校講座 地学基礎「人間活動がもたらす自然環境の変化」』

→なんかいつにも増して2人ともオシャレやな。

→大気は地表に近い方から「対流圏」「成層圏」「中間圏」「熱圏」。この名前だけでも、地理で扱う気候区分への影響が、少し垣間見える。

→「成層圏」にある“オゾン層”の役割。勝手に「熱圏」だと想いこんでたわ。

→なんか、昔の南極に写る“穴”の写真とか有名だよね。オゾンゾンデによる計測…そんな「オゾンホール」。季節ごとに大きさ違うんだ。それでも年を追うごとに大きく…。

※8月9月に現れ、10月ごろに最大、11月12月あたりに消える

→“オゾン層の破壊”、動物が皮膚ガンになりやすいのは知ってたけど、植物の光合成も邪魔するんだ。どういう作用?

→「夢の化学物質」フロン、こんな活躍してたのか。化学反応しづらい、安定した物質。

→フロンから発生した塩素Clが、オゾンO₃を破壊し、次々と一酸化塩素ClOになりながら、O₃を酸素分子O₂に変えてしまう、と。

地球温暖化で、スイスの氷河が激減。モルディブなんかは、海抜1m以下なので、国土が無くなってしまうかも?

→そして度々現れるJAMSTEC⇩。

 

【2023年『4月13日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20230507/1683393889

 

…あーそっか!北極の氷(白色)が融けると、水になる(黒っぽくなる)わけで、それがより太陽光のエネルギーを吸収しやすくなるのか!

→大気中の二酸化炭素濃度。この数十万年はおしなべて200〜280ppm程度だったのに、今はここ数百年で400ppmに!

ppm(百万分率)。200ppm=0.02%

→「国連気候変動枠組条約」の採択(1992年)。二酸化炭素CO₂含む、温室効果ガス濃度の安定化を目指す。

→第21回枠組条約締結国会議(COP21)。「パリ協定」成立(2015年)するも、道はまだ遠い…。

→地球は人間だけのものではない、のはそうなんだけどさ。かといって、他の動物を人間と同等には扱えない、よね?それが研究の結果、「人類の数を大幅に減らす」ような政策や思想なら、さすがに乗っかるわけにはいかない。

 

 

 

 

 

つながりつながり。