人間の本性

2月1日の視聴

 

・『NHKスペシャル「衝突の根源に何が〜記者が見たイスラエルパレスチナ〜」』

→“根源に何が”も何も…民族自決とかつてのイギリスの三枚舌外交のせいでは…。

→あのさ…NHK…「今回の衝突の発端となったのは、去年(2023年)10月7日、イスラム組織・ハマスによる奇襲攻撃でした」じゃ分からんでしょ。ホントになんの前触れもなく奇襲したの?せめてさ、ハマス側にも(なかなかコンタクト取れないだろうけど)理由の如何を問い糾したほうがいいのでは?

→そう、この「音楽祭がなぜハマスになぜ襲われたのか?」は検証しないの?

→ガザ市の住人も、やはりハンユニスまで南下してるのな。多くはラファまで来ているのだな。パレスチナ難民を生んだ、1948年の“ナクバ”を彷彿とさせる。

オスロ合意(1993)、イスラエルのラビン首相と、パレスチナ暫定自治政府アラファト議長が握手してたやつな。懐かしい。ラビン首相、暗殺されちゃった(1995)んだよな、たしか…。アレはまずかった。2国家共存の道は断たれた。

→うむ、イスラエルのやり口も、なんやかや批難はされてるのね。極右で自らがヨルダン川西岸地区に住む議員の言い分を聞いてると、プー◯ン大統領と似通ってて、その辺も含めて応援できんな。

ハマスがマズいのは分かる。が、このパレスチナファタハ中央委員会のジブリル・ラジューブ事務総長が言う「双方の政治体制の共存」は、さすがにアンタらも呑まねばならんもん、あるだろ?

→彼ら全ての人の、悲鳴がこだまする。

 

《「今日の理科」のコーナー》

・『NHK高校講座 物理基礎「位置によって決まるエネルギー〜位置エネルギー〜」』

→重力による“位置エネルギー”。

位置エネルギー、大きさに影響するのは「物体を(基準の高さから)持ち上げた高さ」と「物体の質量」の2つ。成立する式は、

 

 U=mgh

 

〔Jジュール〕、m〔kg〕、g〔m/s〕、h〔m〕)

 

→この振り子時計、私の実家にあったヤツと、文字盤がまるで同じなんだけど。

→エネルギーとは「他の物体に、仕事をする能力」のこと。

→こないだの射的の銃⇩。内部にはばねが。弾性力による“位置エネルギー”、別名「弾性エネルギー」。

 

【2024年『1月22日の視聴』→https://moritsin.hatenablog.com/entry/20240204/1707044177

 

→フックの法則!そこから求める弾性エネルギーの式は、

 

 U=(1/2)kx²

 

(U〔Jジュール〕、k〔N/m〕、x²〔m²〕)

 

積分を使えばラクなんだろうけど…ここの説明はちょっと分かりづらかったな。

ミニトマトうずら卵を、そこに流しますか、お母さん…。

 

 

 

つながりつながり。